2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下書き

たしかこの位にリアルアクションヒーローズの初音ミクが届いたような。確かにでかい。よくできているが脚のニーソックスが布でなくモールドになっているのが気になる。

1/15Ⅳ号戦車F2型(あんこうチーム仕様)

1/15はみぽりんの造形。 タミヤのエポパポは硬化後確かな固さがあるので今回使ってるが練ってる最中はベタベタするくせにひっつきと伸びが悪い。マジックスカルプが盛り足し可能なら言うことないのに、と思う。

下書き

みぽりんの造形を進める。さすがにある程度やらないと見せられない。少なくとも他人のブログの無断転載をまとめて自分は偉いように書いているバカとは違う。しかしバカにつける薬を見つけた気はする。後日。

下書き

1/15はキューポラの土台を砲塔に接着。今からがちょい苦労。キューポラが進むのでみぽりんも進行中。

バカにつける薬なし

開いた口が開いたまま。情けない話です、ハイ。

久々にCAD

キューポラの開閉式ペリスコープが5箇所あるためガイドにする絵を作図。ここからが本番。

茂寺モデリング

スコープドッグを作る際に使う作業のアレンジを勝手にそう呼んでます。基本的に荒技で貧乏臭いものが多いです。

1/15Ⅳ号戦車F2型(あんこうチーム仕様)

1/15は砲塔で一番の難所のキューポラに着手。キットは砲塔と一体成形なんでかなり省略されていまして、さらに1/35から割り出した高さより低いと判明。使える部分をキットから頂いて後はスクラッチ。ところがそれなりの高さと太さのプラ製の筒がない。仕方な…

1/15Ⅳ号戦車F2型(あんこうチーム仕様)

何じゃコラですが信号弾発射口らしいです。設定を見ながら作りました。

えべっさん

風邪もかなりマシになりぼちぼち再開しないと。

1/15Ⅳ号戦車D型(あんこうチーム仕様)

1/15。砲塔上面にあるベンチレーター。1/35だと円いの貼るだけでいいのですが大きくなるとある程度再現しないと、というわけで大きさは設定から判断してキットの当該パーツを一回り小さくして使用、足りない部分をプラ板で追加。本来は棒で支えてるところを…

1/15Ⅳ号戦車D型(あんこうチーム仕様)

1/15。砲塔前面ののぞき穴?を実車を参考に開け直し。キットはいい加減過ぎ。

1/15Ⅳ号戦車D型(あんこうチーム仕様)

1/15。砲塔前面の装甲は実車は溶接になっていますが設定は直線なんでプラ板で段差を貼り付けただけにしました。

箱根駅伝(復路)

駒澤の大エース窪田でさえ30秒しか縮められなかった。これは監督のミスではないか。今年は「男だろー!」は出なかった気がするが。それと大東文化の頑張りは凄かった。今回一番思うのは国士舘の層の薄さ。頑張り以上になんとかしないと絶対シードは取れない。

箱根駅伝(往路)

大迫を過信しすぎた早稲田と外国人ランナーに依存し過ぎた山梨学院の作戦ミス。設楽兄弟を持ってきた東洋は復路の選手層も厚いということか。逆に拓殖大は外国人ランナーに助けられた感じ。それにしても競技前後に礼を欠かさない選手の多くなったこと。当た…

ニューイヤー駅伝

箱根で活躍した人がたくさん出てくるのはいいけど目標が定まらず実業団駅伝は非常に中途半端な状態に。