2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛内里菜・誕生日

おめでとうございます。今年で20代最後です。がんばろう。

猫も杓子も阿修羅様

モデラーである茂寺亜矢子は鎌倉美術といっていいか分からないが躍動感あふれる塑像が好きだ。 しかしなんとなく今乾漆像の阿修羅様がおもちゃにされているようで仕方ない。神様とか仏様とかは安易に造形したり(レプリカでも)商売の対象にしてはいけないと…

こんなところでブレードランナー

ヘキサゴン2の特番を観ていてCM開けでBGMが「ブレードランナー」の"END TITLE"に。この正規版のサントラから使われるのって珍しい。しかも長尺で使われていた。 ファンとしては心躍るわ。

はたけちがい

専門のパソコンソフトというのは高いですね。茂寺亜矢子の使っているCADソフトは2次元ですが20万円しますし(そんなもん分割払いや)、本家3次元CADは片手で足りないのですわ。 で、どんなところにも専用のソフトがあるもんで栄養計算の教材として出ているソ…

今ならどうやるだろう?

0.5mmプラ板に珍しく寸法を出して線を引いていきます。 切り出した2枚の板はヒジの部分にとりあえず貼りつけます。これをガイドにエポパポを盛って全体を仕上げます。 キットの腰アーマーに盛り足していた部分を大まかに成形し取り付けました。今日はこんな…

リフォームの匠観てたら・・・

裏では強烈な芸能事務所によるイジメやってたんですね。 人気者になったら取り巻きが増えて変に爪が伸びるんだよ。それはそれでエエやん。野久保直樹、うちで売り子してくれ。

愛内里菜・里菜祭り2009

うちでは恒例ですがセットリストとかやりません。今年はデビュー10周年突入ということで今回のライブはリクエスト曲中心で構成されました。一見それはいいように思いますが、カウントダウン方式で出される曲がアップテンポとミディアムがバラバラで盛り上げ…

どの時期だろう(適性試験)

ぼちぼち全身が見えてきました。腰後ろのアーマーの幅詰めもできました。

ほんとうにいつも同じ(デザートドッグ)

これも「いつものフレンドリー」ですが、前腕の幅詰めで正方形にする、です。こうすることでイラストのように小さく見える(あくまでも見える)のです。 変わり映えないですが全身です。

お悔やみ

「金田パース」でおなじみの金田伊功(かねだよしのり)氏がお亡くなりになられたとのこと。残念です。

埋めましょうって書いてるのか(適性試験)

見落とされていますが手甲の装甲板も裏は埋めましょう。埋めない場合でも突き出しピンの跡は消しましょう。

おやすみ

いろいろやってるけど「うみのひ」でやすみ。

ザク、その後の後

今日はマル秘テク(でもないが)を公開。 御大(大河原氏)の描くザクの頭をジーッと見てると不思議な線が目に付きます。 モノアイガードの処理です。口からモノアイガードに延びる線が端であるのに口から正面に連なる面はモノアイガードの奥に入っているの…

地味に修正したわ

腰のアーマーが独特の形状なので削り出し。足甲の装甲も形が違うので修正の最中。 進まないようで進んでます。

ここも絵がウソなのよ

右ひざのステップの根元にモールドがあるのでプラ板で。イラストよりも太く短いが仕方ない。

たぶんデュアルマガジンのよりはきれいに作ってるよ

後頭部のとさか?をエポパポ+ポリパテで工作。後ろのダクトにつなげるデザインは「デュアルマガジン」の作例と同じ。

「ない」日

・・・ではなかったのですがネタがないので。

ザク、その後

こっちでは適当に公開。鼻面にエポパポを盛り削る。 ※ピントが甘かったのでアンシャープマスクかけてます。 ここから修正していきます。

なんでもパテで修正(デザートドッグ)

各部アーマーの形が違うので直していきます。

見飽きる通り越えて見飽きる(デザートドッグ)

もう見飽きたような写真ですがどうぞ。

久々にザクだよ

「MEKA MANIA」サイトで1/60ザク06R大会?というのをやっていて、参加決定にいつの間にかなっていたのですが投稿する場が私の環境では観られないという不思議なことになっているので主にmixiで晒しています。いつものごとくジャンクパーツの供養でございます…

普通の写真ですね

今日は都合によりリベットは休み。 毎回どこか違うのによくわからない。

数を減らしました

今日から工程の都合により久々の大量作業です。 「茂寺亜矢子」で肩のリベットといえば「アミルアミラ」ですが、現在は私が買い占めたために販売終了になりました。 というわけでのんびり在庫を使っていると足りなくなる可能性もあるので先に貼ってしまいま…

写真なかったのだ(適性試験)

何か地味に進んでますが写真にするほどのものでなし。 俺の安息の地は模型の中にしかないのか!!の図。

細いところが当時は太い(適性試験)

で、爪先もできあがるとこんな感じです。 全くいつもと変わりません。残念でした。

平凡(適性試験)

5kgくらいあるパソコンを寝ながら操作しています。肋骨折れそうです。 さて今日もいつもの風景です。

何年やってるんだ(適性試験)

惰性で100回になりましたが未だ完成ゼロ。 ということでひざの丸いのが久々に登場です。3枚フィンです。 で、現状です。間違い探しみたいですな。

ジャンクパーツこえてジャンクパーツ(デザートドッグ)

そのボロボロの上腕パーツを整形してこうなりました。まだ仕上げまでいってません。

ヱヴァ観てました

そりゃ「破」から中身変えれば観たい人もいるでしょうが、「序」については説明のために作った感ありあり。残念な映画です。

こんなソフト持ってたのね

なんかたくさん「ボトムズに出てくるロボット」が出てきたと思ったらいつもの同じことする模型日記に成り上がったサイトへようこそ。 ということで毎度毎度の足の裏。何のためにきっちり測って詰めたのか。 別に必要ないけど今のところこんな感じ。 というわ…