2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ作業、、、

今日は進まなかった。だましだまし作業する。 腰の後ろアーマーの幅詰めは簡単な部類の作業なのに手が動かないのでこんなときに手をつけた。 両サイドは第1話では何もついてないので穴を塞いでいる。同じく、というかまず大抵正面向かって右のアーマーの凹モ…

緑は仕方ないにしてもきれいに塗ってよw

足首関節はいつもの構造(昔の日記参照)。 で、立たせてみました。 次は腕に行くのですが、気まぐれに肩アーマーのリベットをば。リベットといえば 「アミルアミラ」のジュエリーストーンからメタルスタッズ。 実際は多少てこずりましたが。次回からはひと…

無限に同じ作業(チャンピオンRED)

平日はさすがに進まない、というか段取りが悪かった。 今日のメインは足首関節か。今までプラ板を貼り合わせただけだったので後々取れたりしたので補強を入れている。 そんなもんか。

はじまりかどうか不明(チャンピオンRED)

ネタというしかないですが、早いうちにやってやろうと数日で工作する予定です。 このマンガ、ボトムズファンからはかなり批判されていますが私はそうでもないです。その応援の意味もこめて第1話に出てきたカスタムタイプです。 変更点を挙げると バイザーの…

おやすみ

figmaの涼宮ハルヒが届いたのでモニターに座らせた。

もう慣れました(適性試験)

成果:ハッチ擦り合わせ22個終了。 あれ、21個しかないぞ。逃亡した!

おやすみ

いろいろあって何もできず。残念。

削り過ぎ、それはミス(適性試験)

成果:残り7個、ということは15個か。 急ぎすぎて削りすぎたものもある。

気分、それはモチベーション(適性試験)

成果:累計11個。進まず。

ハッチ、それはロマン(適性試験)

成果:累計10個。1日2個くらいが精神衛生上よろしいかと。

これは他で聞いたことないね(適性試験)

成果:ハッチ擦り合わせ累計8個。 繊細な作業ながら乗ると割とこなせる。

ヤスリの職人芸

ゲッ、44回もやってるのか。 今日は単純に済ましているところを詳しく。 今は胴体のハッチを幅詰めした胴体に合うように擦りあわせているんですが、 まずはアタリを取ります。赤で塗っている部分です。 左右にある凹モールドが目安です。 で、落ち着いて少し…

磨かないとボコボコだわ表面

成果:やっと頭が(とりあえず)終わり。段差がかなりあるものが多く、球状にするのにかなり苦労するかも。

自作デカール懐かしいな、今でもあるけど

自作デカールがイケそうな感じになったので詳細をば。 使うのは、 ウェーブのクリアデカール(最近売ってるのは5枚入りで1050円らしい) アルプス電気のマイクロドライプリンター MD-5000(今現在は5500しか売っていない) 適当なお絵かきソフト(今回はAuto…

デカール、それもロマン(適性試験)

作業進まず。デカール作成のテスト。 初めて挑戦して大いにてこずった。

最近休み多い

・・・のではなくて家庭の事情なんだ〜。 この日も番号の原稿作ってたよ。

茂寺日誌

本日は作業を休む。その時間をギルガメス文字製作に費やす。

接着剤になるのも難しいのよ

成果:胴体幅詰め、残り10個終了。 この10個分で残ったゴミが実はこれだけです。 幅を詰めた部分は接着剤として利用されるために消えていきました。このクズも最終まで捨てません。

ヨコハマほぼ日帰り

お昼前に出て翌日朝8時には帰ってます。

今日もお休み

明日はお出かけのため準備。

流れ作業は愛おしくない

成果:胴体幅詰め12個。偶然だけど紫のパーツ分終わり。 残りは緑ばっかり。

お休み

でっかいテレビ設置のためお休み。

知るもんかよ、と言ってみたい

成果:あまり進まず。見たまま。

電撃の別冊「ボトムズ・モデルズ」

買って、読んで、即売った。おわり・・・では芸がないので文句を言い倒す。 まずいきなり場違いなブレードランナーの世界にホイールドッグ(青騎士)っぽいのを立たせた写真(ジオラマじゃないらしいので)。ここでもうガックリ来た。 ここからはキットレビ…

まあやってますわ

成果:頭磨き累計12個、胴体幅詰め4個。 で21個別々に仕上げるのでパーツに番号を振るようにしました。

曲がってようが直せば済む話

成果:頭磨き2個。 で、頭の次は胴体だぜ、ということで久々に胴体の幅詰めを試作も兼ねてやりました。 本来は簡単な工作なんですが・・・ 左のものは正面の部分がひん曲がっています。これは荷が掛かったものではないようです。 写真は前後しますが、接着面…

まだまだですわ

成果:頭磨き、5個。 今回の作業から実質個々のパーツの擦り合わせになります。面倒くさい。

休憩

ストックを片付けるので時間を取ったので今日はお休み。

地味な作業(適性試験)

しばらく頭ばかりなので。 前回の補足。 まず素組みの頭。バイザーの接着面ですき間がある。 受けの部分を削った後、まだすき間があるようなら赤い部分を軽く削る。 そうはいっても元々合いがいいわけではないのでパテで修正して完成? 数が多いので比較写真…

手間(適性試験)

昨日は神経痛が出まして寝ました(雨が降る前に発生します。案の定今朝やや降ってました)。 で、作業はしばらく頭オンリーなんですが、バイザーはなぜ詰めなくていいのかについて。 この「1/24スコープドッグを100機」の最初に書いてますが、もともとバイザ…