2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車を作ろう

続き。 ガレージキットの常で型ずれがある。昔ながらの修正。

車を作ろう

続き。 タイヤラックの受け部分を削る。型の合わせ目が来ている都合もある。

車を作ろう

続き。 次にヘッドライト。作り直しなんで削る。

車を作ろう

続き。 こんなんでもミニカーなんで作り込みというのはしたいよね(誰に言うてる?)。で、理由は最後になるがフロントのアーム部分をくり抜く。

車を作ろう

で、新規。いわゆるスーパーセブン。 同じくネコワークス製。一発抜き(型は分割やけど)なんでそこここに不都合が。

車を作ろう

続き。 ヤフオクで出てたエリーゼのピンズ(5000円もした)の入れ物に乗せて(ロータスのマークがあるから)完成。これは予行演習みたいなもん。

車を作ろう

続き。 バックミラー。塗っただけ。それにしてもボディー以外大半が面相筆なんですが。

車を作ろう

続き。 ライトはネイルストーン。タイヤとシートにつや消しトップコートを上塗り。

車を作ろう

続き。 勢い内装などの塗装。ひたすら面倒くさい。

車を作ろう

続き。 フロントガラスをヒートプレス。熱い。その次はいきなり塗装。黄色なんで下塗りの白を。例によってなかなか乗らないんで数回吹く。その次は黄色。変な黄色だなーと思ったらすーぱーふみなで使ったやつだった。混色なんでいいかとそのまま吹く。

車を作ろう

続き。 サフの前にベタベタをうすめ液で拭く。その後一回目のサフ吹き。気泡はあまりない。気になるところをパテ埋めして二回目サフ。

車を作ろう

続き。 一発抜きなんでライト、ガラスとかも当然不透明。知らない車なんで色々写真を見て採り入れるところを選びます。 で、フロントガラスは切り離して整形後にヒートプレスの型に。シートの後ろもガラスらしいのでくり抜き(面倒)。ライトも交換なんでドリ…

車を作ろう

ネコワークスというディーラーさんのミニカーを塗りなさい、と先日言われ、守備範囲外ですがやることに。 レジンキット。古いものでベタベタする。よくある話です。

下書き

ヒザ横のマルイチモールドも同じく作業開始。太もも装甲の上部にHGイラストを参考に切り欠きモールドと彫りモールド追加。つま先の白と赤の境い目にも彫りモールド追加。

下書き

残りのアンクルアーマーのモールド終了。

下書き

アンクルアーマーのマルイチモールド部分にHGイラストにあるモールドを追加。薄いプラ板では強度不足で1mm使用。円に切った後半分にしてひたすら現物合わせ。リベットはいつもの1mmランナーリベット。

下書き

胸部。イラストに見られるパネルラインを一部筋彫り。前部左右にくぼみを作りマルイチモールドを貼り込み。

下書き

頭。顔部分を切り離し。イラストに見られるパネルラインを一部筋彫り。

閑話休題

カトキガンダムですが、まだできてないです。