2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何が足りない?

他人様のブログを観てるとウチにない何かを感じる。それは具体的には言いにくいが読者を同じ目線に立たせて共感させるものかなと。ウチは結構突き放して書いてるし、実際のところ。読んでほしいではなくてたまたま見てしまったエロサイトのような残念な気持…

気持ち悪い

私の実物を知ってる人も知らないと思いますが意外と控えめに生きているつもりです。言動が目立つらしいのですがそんなときは大抵意図せずの場合が多いです。で、そんな人ですから「オレはこれ使ってるんだぜ」みたいなどうでもいい自慢話が嫌いです。模型なん…

かたがき

こんにちは、ハイパーモデルクリエイターの茂寺亜矢子です。いやいや、ワイパーもげてねじ抜けたーじゃないです。横文字の肩書きも「らしい」かなと思いまして。でも何をしてる人かと聞かれると、ちょっと返答に困りますね。

やずやへの思い

http://www.yazuya.com/kyujin/osirase.pdf このリンク見つけるのに時間かかった。お詫びならトップにもってくるべき。隠す意思ありあり。このままじゃ終わるわけない〜。

サザエさんの「ゴミ」

最近サザエさんを観ていると、セルの撮影の際につくゴミがやたらと目立つ。黒い髪の部分は特に目立つ。もう地方CMレベルではない。明らかに汚い。エイケンという会社は手描きにこだわっていると聞くが、もうちょっときれいなスタジオで撮影してくれ。

握手会でもらったものとは

愛内里菜10周年の集い(基地反対集会ではない)の最後に握手会が行われ、その際にハンドタオルらしきものをもらった。私はこういうものは開けない主義なので(貧乏性ともいう)どんなものかわからない。でも悪名高き「愛里好の集い」にさえ写真がない。なの…

今日は何を拾った?

帰りに銀行に寄ったところ、ATMの前で通帳を拾った。仕方ないのでATMの電話で連絡、なんと人が来ないでATMの中に入れて預かるというまさに離れ業だった。その際に仕方なく通帳を開けたが・・・。

装甲騎兵ボトムズ・幻影編2

クメン編。ポタリアは何のために出てきたのだろう・・・という展開。ウルトラマグナスこと速水奨久しぶりすぎ。

もえる

ヤフオク(ヤフーオークション)で「プラモ ジャンク」と検索すると、かなり目がハートになるガラクタが出てきます。茂寺亜矢子で使っているものの一部もここ出身です。

愛内里菜・GOOD DAYS配信中

MUSICOでは週間ランキング8位と書いてあった。それがどれくらいかは全く分からないが、とにかく11年目の1発目なので、自販機のジュースを飲んだつもりでDLしてあげてほしい。ところでいつもCDを何枚も買っているキツいファンの人はどうしているんだろう。100…

まあ暴露ですわ

プラ板工作で、よく何mm×何mmのものを・・・とありますが、あれはアウトプットであって本来の作業では、 大きめに切って形を出して、ということになる。でないと断面が汚い。

初めは大変でした

切り取った前の部分に、その切り取った部分を角度を変えて接着、さらに周囲にエポパポを盛って形を変えました。 ストロングバックスの習作ということで。

ハッチは真ん中でカットすると大変

なんと昨年の12月以来の準備稿。いつものように幅詰めした胴体の前の部分を切り取り、パープルベアーのようにするためお腹の部分にエポパポを盛り形作りました。ちなみにハッチは約30年前のジャンクパーツの供養です。 寸法把握のためパープルベアーに登場願…

アタマガイッパイ

いろんなことを考えながら仕事をすると、いろいろ浮かんでくるか失敗する。

ハレ・ケ・ケガレ

桜井徳太郎ではないが、モデラーにおけるハレとは作る気満々で寝ずにでも作業できる状態だろう。対してケとは手を動かす気にもならない状態だろう。で、ケガレを払うように雛祭りとかやるのか、というとそうではなくひたすらにハレを待つか別のものに目を向…

自分は違うクンは困る

なんて表現していいのか困りますが、「オレは熱いんだ」と言わんばかりに自分の主張というか作品を見せる人がいます。そんな上から目線は真矢みきだけで十分です。道具だって使い様なのです。便利だからって既製品ばかりに頼っていると腕は上がりません。

愛内里菜・GOOD DAYS音楽配信のみ販売開始

初めての試み、と書いて無謀とも読む。落としたパソコンでしか聴けない(プレーヤーに持っていくのは何回かできるらしい)。こんな縛り嫌だ。で、そんなもんは軽く中央突破してCDに焼いてしまう。基本的にCDになれば解除されるらしい、とインドのダイバダッ…

絶対いやだろ

本当に地味に再開。 前が終わると次は一番の難所。

再開

風邪で寝てたので全く進まず。今週からまた。 で、昨日は愛内里菜10周年ファンクラブイベント。サプライズ握手会があると事前に漏れてた(それはサプライズではない、ではなくて東京へ行った人がブログで書いてた)。で、何かアピールしようと用意していたら…

痔で血、じゃなしに地デジ

共聴アンテナが地デジになる、らしいので今日は説明に来やがった。ただ受託者のJ・COMに以前から入っているので単に配線を変えれば終わり、という結論に達した、というかした。

もうラストにしたいみなさまのJR西日本

禍福はあざなえる縄の如し。 また定期を拾う。2度の偶然はない、とデューク東郷さんも言っている。 で、届けるとまた同じ対応。もうキミら自分たちで使ってるだろ。 今回は他の鉄道会社のものだったのでそのまま持っていったらしい。その前に届けたのは誰や…

その後のみなさまのJR西日本

連絡があり届け主の詳細を、聞き忘れたとのこと。同じ駅の違う駅員が揃って聞き忘れるのか?それは普段からそういう手順も心配りもないことの表れ。交通機関とはいえいち企業に強いるのは心苦しいが、決められてるならやれよ。お金ならガメてると思われても…

みなさまのJR西日本

帰り際に何か道で拾う?と冗談を言って退社。それから数分後近くの駅でIC定期券を拾う。親切に駅員に届けてやってるのに、おおきにと言うだけ。普通は連絡先とか聞くよな。それお前のか?それならわかる。権利主張するとか放棄するかとか謝礼は?とかを飛び…

以下同文。

おめでとう。いや、何もないですが。

記憶にございません

もう何一つ覚えてない。

苦痛でしかないよこんな工作

模型のハウツーというのは大抵前・後みたいな写真であとは説明で補う、みたいなの多いですね。 でもさぁ、そんな簡単にいくわけないやん。 例えば、プラ板の貼り合わせで作りました、というときには 事前に部材を貼り合わせて準備しておくのさ。 それで、例…

ちょっとモチベーション下がり気味

地味に進行中。

何かしてた。

月末と月初めが手と手をつないでやってきて仕事を急かしていたような。

何してた?

もう訳が分からず動いていた気が。

でかいわ

今回のテーマは「(ほぼ)オールプラ板総進撃」なのですがつま先の一部のみパテです。