2009-01-01から1年間の記事一覧

動けないのだ

太ももから下が動きません。 というわけで寝正月です。

仕事だよん

階段の上り下りが多かったので。

あぁ面倒くさい

マシンガンに手をつける作業が続いています。 まずはキットの役に立たない平手にノコギリを入れます。 次に人差し指以外の指に適当に表情をつけて銃を握らせます。 21体あるので21通りのポーズを目指しています。

実はそれは違反、なのだ

たぶん、なので恐縮ですが「タココン」に参加された作品がヤフオクで出品され、結果9万円超の金額で落札されました。私も何か作って出せばムフフ(死語)とも思いますが以前から言うとおり「子は売らない」ので出しません。それ以前に、たとえばAというキャ…

まあ見たままです

エポパポを盛った部分を削ってみました。 3連ターレット?のレールなのにテーパーがかかっているのは何ともはやというところですが、そんなもんです。

コツコツとやった作業でした

パープルベアーと似たような作業になるためお腹などにエポパポを盛りました。 手はおなじみのアレです。

時間と資源は有効に

どうせ同じ部品ばかりなので空いた時間にバーっと貼りあわせたりしています。以前の作品(作品ってもんでもないけどね)で切り取った部分なんかも大事に取っています。

個人的に荒れている

原因は不明。

ながいみちのり(適性試験)

今日は何の気なしに手をつけてみました。 平手の指を添うように見えるようにするだけですが結構時間がかかります。

胃は荒れている

原因は不明。

わかりやすい、と自分が思った

「茂寺亜矢子の1/20スコープドッグを作ろう」というのがヤフーブログにありますが、3月から更新してません。あれの方が実は大変なのです。で、久々に観たらこっちよりもハウツー色が濃くていいですね。あれぐらい親切にやりたいものです。

今頃驚くなよ

2007年9月から「適性試験」ってここでやってます。 で、チラッとfgに載せたら「この数を・・・」というコメントがありました。 グループ製作ならできるでしょうが、個人でマネする人いるんでしょうか?

日々やってます

同じ絵ばっかりになるので写真はなし。同じでもそれはそれで面白いですがぁ。

事件は朝起こる

あまりのことに青ざめてしまいましたが原因がわかってよかったちゃんです。

写真だけ2ちゃんに登場

模型のボトムズ板で「へーっこんなマニアックなの持ってる人いるんだ」と思ったらウチに載ってる写真やんか。 URL見て吹いた。

なにの作業なんだろう(適性試験)

今日は1個。毎日必ずズレて書いているのですが今日が発売日なので追記します。 不満そうに見える里菜りんが目印です。

おやすみ

腰にキタので作業なし。 そこのキミ、何こいつはfgに投稿してるんだ、とか言わないように。単にデカイ写真を上げてみたかっただけなので。

割と難しい作業でした

準備稿ということで実は他のATのエッセンスを含んでいます。この後作るネタの習作も兼ねているのです(最後には全然関係ないものの習作にもなっているのですが)。 というわけで今日の作業です。 幅を詰めた胴体の前の部分はいらないのでカットします。ここ…

ちょいちょい「ディオラマ大作戦」の話出るね

「適性試験」は数年やっているネタですが、延び延びになっているのは(当たり前ですが)同じ作業を数多く一度にしなければいけないという現実にあります。そうはいっても「やらな進まん」ので地味に進めます。 マシンガンは最初に手をつけたパーツですが素で…

まずはここから

今日はよく観る写真ですみません。 いつものことながら初めはパーツを組むとこから。前腕や足など幅を詰める作業もしています。 気を抜いてしまってリカちゃんもいません。

自分でも見てます

「MEKA MANIA」管理人の人がここでやってる手順を書くように、と某コンペでコメントしているのですが、なぜか私は書き込み制限に遭っている(プロバイダか何かの制限だと思う)のでここで一言。ここ見てください↓ http://d.hatena.ne.jp/traehot/20071006

準備稿01のはじまり

「適性試験」は1日1個くらいで銃を仕上げるのでその間にニューカマーの登場です。 アニメなどで本チャンのデザイン(決定稿)が出来上がる前にいくつかの候補が挙がります。それを準備稿といいます。「ボトムズ」に出てくるロボット(懐かしい響き)も例外で…

うちの普通は世間の異常

不正解だろうが野暮ったかろうが関係なくやるぞ。 今日はマシンガンの先を付ける作業が終わったのでプラ棒の部分に針金を巻いていきます。コイルスプリング、といきたいのですが在庫との兼ね合いもありまして。 実際の作業は#30の針金を瞬着をつけて巻いてい…

言う前に作れよは基本

>タカラタコだとちょっと野暮ったくなりそう 某コンペで他の人の作品に書かれているコメントですが、申し訳ないが1年も前に作ってるんやよな、心外やよな、と思ってます。 もちろん悪意のあるコメントではないのですが正直ムッとしてます、と同時にここはあ…

ピーな1日

あるところで「○○で××やねんけどどうですか?」と尋ねたところ結果は目論見どおりにはならなかったのですが危うく日常生活に帰れなかったかもしれない現実を教えていただきました。こういうのを「やぶへび」と言うのでしょうか、それにしては釣り合いが取れ…

タココン8公開に伴い、

http://d.hatena.ne.jp/traehot/20091129 デザートドッグも公開となりました。

作業なし

明日お出かけなので何もせず。

ドリル、そして(適性試験)

ゾロ目の回は特にヒネリもなく続きです。 作業しましたマシンガンの先をつける為に先端をカットします。 次に切断面に2mmの穴を開けます。 穴に接着剤を付けて先に作った自作部品を接着します。 これを繰り返して・・・ とりあえず今日は半分の10個作りまし…

ドリル、その後(適性試験)

というわけで続きです。 中をくりぬいたドリルに2mmプラ棒を接着してマシンガン本体につけるのです。一気にやると こうなります。普通「真似したい」と思える写真を載せて「どうだすごいだろう」という気になればいいのですが、見るとゲンナリしてしまうのが…

ドリル、それは(適性試験)

久々に「茂寺亜矢子」らしい日記に突入ですよ。 「男のロマン」といえばドリルですが、うちではマシンガンの先に使ってます(昔の日記参照)。 で、残り20個分の「先」を加工しだしました。この次の写真を撮ろうとしたらバッテリーが切れました。