2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

1日もうかったのか知りませんが仕事では上手に使いました。ありがとう、また4年後。

ボトムズ完全設定資料集vol.2

確か去年の10月に出る、と言われて早くも4か月。しかしまた延びた。素晴らしくいい加減なので聞いてみた。 必ず出すらしい。

残念な話

タカラトミーのサイトからボトムズのページがなくなった、らしい。ということはどのプラモも中古品か在庫でしか入手できない。現状は同じながらどこかさみしい。

あれこれやり直しますわ

ひざ関節を修正しだしました。 通常ならばもも側に軸や受けを設けて組み合わせるのですが今回はキットの関節の中にポリキャップを仕込みももに差し込むことにしました。すね側はいつもの通りです。ただキットのままだとすねで干渉するので切断して延長しまし…

連日の

家に帰っては写真撮り。かなり面倒くさい。

何というかもう、、、

前回の箱組みを粗取りして接着しました。盛り削りして箱っぽさをなくしていきます。 というところに5月にMGマラサイが発売されるとのお知らせが。軽タコ自体もキットで出ますし報われないスクラッチビルドになりそう。逆にヌメリコフ機は更なる殿様モデリン…

作戦開始

ここから貧乏一直線の始まり。そのツケは約1か月後表れた。

平凡に戻る

うちはコツコツ作業してナンボですので忙しいときは手が止まりますが地味に更新していきます。焦らなくてもやることは決まってますしやってることも毎回同じですので。

つまらんよね

誰も助けてくれなかったことを助けてくれた人はやっぱりいつまでもありがとうと思いますし感謝の念は消えない、私なら。 そうでなければ人間として終わりだと思う。

まあこれは多分そうでしょう

プラ板工作ですがこれは太もものひざ関節が入る部分です。1/100マラサイがマスターグレードあたりで出ていれば即採用なのですが。逆にこのスクラッチで1/100マラサイも夢ではない、のかも。

人間の本質はいつわかる?

辞めるのに社長に挨拶さえしない人がいる。愚痴を人づてに言ってもらおうとする人がいる。そんな人間が人の上に立てるのか? そんな人間と数分話した段階でその人の底というか本質が見えるとかなりガッカリしてしまう。でも迷惑かけたと思うところもあったん…

それは負の連鎖

店の軒先にガチャガチャ、の例ではないが小手先を変えても本質が変わらないとお客様は来ない。このホンシツというのは実は一番難しく、いつなぜどうか分からないが変わる。そこまでの消耗戦。耐えられないとドボン。 本当は変わらないのが一番。

お金尽きてきた

ホントさいなら〜って感じで余裕も何もなくなる。

穴埋め尽きてきた

実は今は4月なのだが全く更新の間がなかったのでこうしてすき間を埋めている、のだがどうしたことかスマートフォンでは当日しか打てない。

今月は早いぞ

わーもう15日、急いで後半の準備だ。

二次元のうそ

よく言われる「二次元のうそ」にはそのまま三次元化すると格好悪いのと辻褄が合わないの二種類ある。今回の軽タコでは両方でひざ裏からすねにかけてややおかしい。

ガンダムAGE

レコーダーに録りためてあったので一気に観る。ちょうどAGE-1が終わって、というところだ。十数話でララァが出てきてア・バオア・クーまで行った感じ(最後はビグザム?)。

人生初?

あまりに部屋が片付かないので貯めてあったランナーを捨てた。 捨てた、あぁ広々とした、とはならないのが世の常。全く変わらない現状がある。

建国記念日

さすがにこの日を月曜日には回せないとあって珍しい土曜日の祝日。 人込みに紛れてチョコレートを買い売場の人に渡してきた(14日でもないのに)。「逆チョコ」も本命にだけ渡せない気遣いが切ない。

そばにいるよ

スマートフォンが語りかけます。 「暖かい所に置いてください」 枕元なんですが。家にいながらにして凍死?

ネックストラップ命

スマートフォンにストラップがつけられないというのを届いてから気づいた\(^o^)/で、つけられる穴があるカバーを即買った。

昔から、

2月は日が短いので1日を何日分仕事するか計算をする。要は前倒しであるが大抵後の方で余る。それでいいのだ。

書きづらい

iPadと全く同じ状態。概略だけ打ち込んで後でパソコンで見直す感じ。

ご入学おめでとう大会

産経新聞主催でこの時期に五ヶ所くらいで行われる新小学生向けの イベント。 その模様が載るのだがどの会場も全く同じ写真にしか見えない。 近年は随分ましになったが・・・。

スマートフォン、はじめまして

使い勝手が全くわからん。相変わらずミーハー。

戦い済んで

ぼちぼち、よりもいまひとつ感か。なんにせよ前打ちというのが大事で当日に何とかなるなんて大間違い。

節分

節分といえば巻き寿司にいつの間にかなってしまった。消費者から送り手になった現在ではその売れ行きが気になる。気になり過ぎて予約までして買う。10本も買う。これで今月も破産へまっしぐら。でも売上は大事。

準備準備

もういくつ寝なくても節分。のり巻きのパックにシールを貼る。たくさん貼る。店ごとに分ける。自分の段取りでなく人の段取りを見据えて用意する。それが仕事。

もう2月

かなり1月の用事が終わったけどまだ残ってる。節分の段取りも重なってちょっとユウウツ。