2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せつなさサクレツ

むかし古物商だけあって、パソコンは中古品を使っているんですが、4万円のノートパソコンの修理に1万7千円もかかるのは・・・分かっていながら悲しいですね。しかも換気扇(熱放出用のファン)の交換だけで。

結局有料なんだわ

http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.aspx?displaylang=ja#Question5Label あなたはWindows XPの正規品を使っていますか? 海賊版を使っている方、ヤフオクなんかで対処法(情報)を買って試していませんか? そしてアップデートができるからっ…

livedoorブログ重い

昨日は100もの扉隊がCXに出たらしいですがそんなもんはすっかり忘れていて、某謎の動画板で観たんですが、やっぱりMCを勉強しないと長続きしません。芸人ベシャリ立たないとだめです。

なまぬるい夜です

旧ザクは日曜日にパーツ洗浄しました。このあとサフを吹くのにパーツ1個1個にランナーを切り出した棒をつけていきました。なかなかいやな作業でした。

今日は

書くことがありませんが、デスノートの始め10分くらいを夜中にテレビで流すんですって。大阪は明日の夜中4時台…。

ニュースになりました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060625-00000051-sph-ent 主催者やチケット系のサイトでは既に情報は流れているんですが、ニュースネタになろうとは。 もっとも、TBSが噛んでいるんで、年末あたり?にはCSで流すでしょう。そう睨んでいます。

今も昔も変わらない

◯◯が人気、と誰かが言い出したらみんながっつく。このミーハー気質は変わらない。

日本負けました

6時前にチラッと観ました。1点いつ取ったか知りませんが、よくやりましたね。今日以降サッカーの話題が静かになると、やっぱり騒いでいた人は偽サッカーファンだったと。

品切れになりました

「24」公式のメッセンジャーバッグ、24時間経って品切れになりました。もっとも、FCからの「notify」(入荷をメールで知らせてくれる)は実に12時間後に来ました。この時点でも間には会いましたが・・・やっぱりどうもゆっくりしています。6月初めに頼んだ品…

速報?

以前に紹介しました、「24」公式のメッセンジャーバッグ、今(6月21日午前6時現在)買えます。 http://www.24fanclub.com/listProducts.do;jsessionid=59BAEBC132DE96834F9D55B338265F67?categoryID=39 をご覧ください。もちろんすべて英語、支払いはクレジ…

梅雨が明けました

ここ沖縄でもようやく梅雨明け宣言です。 えっ、大阪だろって?そうです。さて、あちこちで文句の出ているWindows Vistaですが、皆さんもされているように、メインのパソコンには入れないほうが今の間は賢明です。でないとあと半年以上憂鬱な日々が続くでし…

一応終了

今日は残りをチマチマと。 まず、これはオマケにして一番いやな作業。ひざのポリ隠しの裏が合わせ目を消せない複雑なものになっているんでプラ板で新造しました。 あと、背中のランドセルの下は見えないですが埋めておきました。 ここまでで作業は終了、一旦…

今日もやってます

旧ザク+バズーカ固定器=あの右肩、というわけで右肩に0.3ミリプラ板で装甲を貼りました。 次に、MGやHGUCザクに共通ですが、可動範囲確保のために股関節周辺が細くなっています。今回はスタンドに固定するポリキャップ隠しがあるので余計変な感じなので妨げ…

ここまでやりました。

HGUC旧ザクです。 初めに今のロボットモデリングの定番、手首のカバーです。 大きさがあえば何でもいいので、ジャンクになっていたパーツ(写真左)から削りだしました。 事前に入る箇所を削りスペースを確保しておきます。 組み合わせるとこうなります。効…

印刷できました。

Windows VistaにcanonのPIXUS50iを接続したところ、印刷できました。アルプス電気・・・。 で、もうひとつ、「らくちんCDラベルメーカーLite2.2」という、CDラベルのセットについているソフト、これもすんなりOKでした。もうひとつ、本日届いたOffice2007ベ…

印刷できません。

100もの扉というCDには通常版とDVDつきがありますが、CDの盤面にも違いがあります。 今日は前回の続きです。もう一方の腕をチマチマと進めました。 それと、Windows Vistaにプリンタードライバを入れたんですが、印刷できませんでした。

今日は、

なぜかCPUを交換していましたのであまり進みませんでした。 うちのパソコンはsocket423というマニアックなタイプなんで1.9(2.0もあるみたいですが)GHzまでしか対応していません。で、安かったんで1.7GHzに交換しました。なんか変わりましたか?ってレベル…

作業再開

チビチビと始めます。この、というよりHGUCザクで一番いやな箇所のひとつ、袖口にまいります。MGとPGの中間みたいなイメージが出せればいいのですが、ポリパテで新造というもの大人気ない(だいにんきない、じゃなくて、おとなげない)のでなるべく削りオン…

負けましたね

作業は頭のパテを落とした程度です。やっぱり平日は進みません。

直感的に使いにくい

今日、Windowsの最新版、Windows Vistaのベータ2版を入れてみました。 正直なところ、使いづらいです。何がって、どこに何があるのかわからない。xp以上にわからない。 確かにブラウザもタブ化され、これはこれでいいのですが、推奨スペックの最低ラインが割…

はじめました

いきなりここまで進めました。途中写真を忘れてしまい、こんな感じです。作業としては 接着した口?パーツをもう一度取り外し、接合部で削り接着位置を下げた。 そうしてできる隙間にポリパテを盛って鼻ヅラ?を作ってやった。 モノアイ部はいわゆる後ハメに…

よく見てください。

「ガンプラ・ジェネレーション」(講談社刊)を読むまで知りませんでしたが、このバンダイの1/144リックドム(当時物)、何か変です。分かっても賞品などはありません。 さて、我が家にまたまたHGUC旧ザクが到着しましたので改造していきます。まずは頭です…

ちょっと悲しいですね

たぶん去年の話ですが、あのマックスファクトリーの親方、MAX渡辺さんの昔の作品がヤフオクに出ていました。ホビージャパン誌1985年8月号の巻頭に出てくる1/144ザクのバラバラになったものでした。2体あったのですがどう見ても一体半くらいの内容でした。こ…

脳を鍛える大人の電子メール

「24」ファンクラブ(アメリカ)に、メッセンジャーバッグの次期入荷とクロエのマウスパッドの販売時期を尋ねようとメールを打っていました。 すると、一生懸命英語を探す脳の動きが(なんとなく)分かりました。人間の脳は部位(野(や)と言いますが)によ…

勤務中のブログ更新はやめましょう

職務専念義務違反だそうです。 それはそうと、「24」関連商品で、すぐに売り切れるものがありますが、アメリカでしか買えない仕様の腕時計、5万円くらいするそうですが先日補充されたのにまた品切れになりました。すごいなアメリカ人。また公式マガジンの第1…

予想通りでも喜べない

5月25日の日記にゴニョゴニョと書きましたが、大方の予想通りの(とりあえず)結果となりました。 でも原因がよくわかりませんね。その「なぜだ」を明らかにする方が難しいですね。全く関係ないですが、ボストンバッグなどの手提げカバンを背負うだらしない…

「殺すのはまだ早いよ、ジャック」

やっと録り貯めしてあったNHK教育テレビ「あしたをつかめ」を観ました。 ネットでも結構話題になった回です。3次元CADが模型業界に入って久しいですが、趣味レベルではJw_cadくらいでしょうか。もっとも、私はあれは使いにくいんで、AutoCADなんですが。どち…

「早く、殺したらどうだ・・・」

えーっ、テレビでも出ましたように私は「装甲騎兵ボトムズ」ファンです。 だから、2つ言います。 1.最近、ヤフオクでアニメ・○ール作画担当だと思われるセル画が多く出ています。いいのか? 2.その○ニメ・アールの親方、谷口守泰氏の描いたDVDボックス…

アメリカ人よくわからない

ほのぼの、というかダラダラというか、アメリカのサイトを観るとそう思います。 通販でもしようものなら、一体いつ来るんだ、みたいな印象です。 とりあえず、カード番号とか蹴られまくると腹が立つ、でもどこへ言えばいい?となるのは確かです。そういうわ…

よく言われる話ですが

午後10時前後は書き込みができませんね。困りますね。 さて、市販のソフトウェアを違法コピーして販売していた33歳の会社員?に実刑がでました。かなり高額の罰金です。違法なのはダメなのは当然ですが、専門のソフトってちょっと高額すぎます。