2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

具体的にやってる人見たことない(適性試験)

ターンピック(放送当時はパイルガン?)。数少ない無改造部品ながらバリと成形時の悪さを修正する箇所の多さで手間だけかかる。 上:修正前。ピックの下に湯溜まりがある。 下:デザインナイフで整形後1機分(2個)に15分。22機分で・・・5時間半? とりあ…

パーツ多いわ

肩アーマーと胴部分をとりあえず接着。胴は幅詰めするのでまた切断するんですが。数えたら1個足りなかった(ジャンク品とか買うから)ので放送当時に買ったもの(ジャンクになっている)からチョイス。

それみろ、ホビージャパン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000069-zdn_n-sci えーっ、「茂寺亜矢子のスコープドッグを作ろう」は実は老後に楽しもうと思っていたものを前倒しでやっているのです。なぜかはいろいろと理由があるのですが、そのひとつが「石油がなくなる…

単純作業、それは拷問(適性試験)

組めるパーツから、と思うけどなかなかいかない。 で、肩アーマー。これで半分(12機分)。

今月のホビージャパン誌

折角1/20でリーマン機やってるのにアンテナが差し替えだったのは、手抜き。

風邪をひく

ずっと寝る。ひたすら寝る。

風邪をひく

仕事を除いて全て休み。

どうも調子が悪い

病院へ行っても本格的に風邪にならないと変な薬しかくれない。

延々と(適性試験)

ずいぶん以前にライフルとマガジンの写真を載せましたが、再開でございます。この写真はある意味決意表明みたいなもんです。ちゃんと21個プラスαあるでしょ。完成すると最前列のようになるんですな。

穴埋め継続中

※2008年3月1日穴埋め 昨年の11月〜今年の1月にかけて日記がボコッととんでいる。これは仕事も忙しかったし夜に更新なんてしてらんないという状態が続いたからだ。でもそのままも嫌なんで、コンテストに出せなかったパープルベアーについて埋めてみる。埋めた…

散髪

※2008年3月1日穴埋め この前行ったのは昨年末か。

東京マラソンその後

※2008年3月1日穴埋め 関東では7時間も放送してたのか??????来年はどこの局?

東京マラソン

ゴールがとてつもなくちゃちかったです。

まあそういうもんだ

写真を載せてバンザーイ、といきたいですが、「オラタコ選手権」に出すために礼儀として載せません。

「24」懐かしいな

「24」シーズン7が来年に放送延期されたので、心置きなく残り99機で遊びたいと思います。で、「オラタコ選手権」用の作品?がもうすぐ完成します。正直なところブルーテシドッグ(ボロー風に読むべし)嫌です。こんなにボロボロと壊れるのは珍しいです。

バレンタイン・ライブ

これを書いているのが16日なんですが、そういえば今日は何もくれなかったぞ。 だから差別するなって言うんだ。

ネイルカラー

おととい来やがれ!とばかりに「アミルアミラ」に注文していたカラーが届く。お店で確認できないので正直なところ賭けだ。しかし来た色はかなりイメージに近く、2度塗りで思う塗膜(トカマクじゃない)になってくれた。

200個くらい使う

で、まだらになったブルーティッシュドッグのリベットを、全部スワロフスキーにする。単にこれがやりたかっただけ。チマチマと瞬着でつけていく。かなりの量を使うことに・・・。これだけで数千円しやがる。 こんなことに使われているとは、「アミルアミラ」…

YAMAHA DX7が届く

私は小指が第2関節で固まるので鍵盤なんか弾けません。のでお遊び程度なのですが、それとは別に「初音ミク」のデザインモチーフなのでこれは実物を見ておかないといけないと思い、中古品を購入。事務所に置いてたのですが持って帰ってきました。 とにかくデ…

まだまだバリエーションがあります

寝てた、というと語弊があるぞ。あんまり吹き付けできないんで普通にビンの刷毛で塗ったよ。 そうするとめちゃ乗らない。要はムラというかまだらになる。これはこれで面白いけど模型としては×だわね。 でも趣旨が趣旨なのでそのままにする。ブルーティッシュ…

掃除が大変でした

で、作業開始。 例によってネイルカラーを紙コップに移しMr.うすめ液を嫌ほど入れて攪拌。 で、吹く、吹く、吹く。 次第にシンナーかエアーしか吹きやがらない。これがネイルカラー特有の「ダマになる」。 まあ質の違うシンナーで溶いているので当然なのです…

銀行に行った

某紀陽銀行某河内長野支店の窓口向かって右側によくいる某行員は私の時に限り意味不明な対応をする。 当日の振込に「今日資金(小切手のことな)を引き落とししていいですか?」(1年後でもいいのか?)とか領収印(出納印ともいう)を押し忘れたり、なかな…

いやこれでいいんです

まあアンテナは必須作業なんですが、基部が接着しても取れる。瞬着でさえ取れる。仕方ないので0.5mmのしんちゅう線で補強を入れて接着。こんな地味な作業が一番イヤ。言わなきゃわからないし。

シンナー中毒

夜中に(昼でも同じだけど)サフ吹きなんかするもんじゃない。寝る間もシンナーくさい。 夜通し換気扇回る回る。

そんな汚いことをしてはいけない

MusicJapanTVにて2月3日から愛内里菜のライブを放送しています。しかし公式サイトにはその情報が出ていませんでした。なので、「まだ再放送もあるし、出せば?」と意見を送ったら、「おおきに」とも言わずにしらーっと載っているのです。これはいかんやろ。

沖縄でも「神の手」なんて雲はない

まだあの写真っぽい画像にだまされている人がいますね。 あれはCGです。それに、あれが伝えたいものは幸せとかとは全く違うものです。 断じて「神の手」ではありません。もう友達にメールで送るのはやめてください。 それはチェーンメールです。今すぐに削除…

下塗りが白なんです

ボトムズにホワイトサフかよ? と思うなかれ。これでないといけない理由がある。まあ宇宙用(「ボトムズ・オデッセイ」を見よ)も白だけど、あれをやるときは普通のサフ吹くよ。

何の日だったかな

3日は外出したので覚えてるけどその前の日・・・何してたかな。 すぐ寝たような気がする。まあ塗装前だったので作業してたかも。

まだ締め切りには時間があるぞ!

ホビージャパンの「オラタコ選手権」は今月が締め切りなので、間に合うように仕上げよう! でもこれって年賀状のアイテムだったような気がするのでかなり遅れてるよな。