2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今年も残すところ後ン日。

1/35スコープドッグを1/24バランスにする

実際の作業は1/24と1/35の大きさの差=0.685を1/24キットを採寸して掛けていき1/35に落とし込んでいきます。前回は頭から始めて切り詰めるというハードなことをやりバランスが??になった気がするので堅実に胴体からにします。写真は1/24キットのサイズを書…

1/35スコープドッグを1/24バランスにする

タイトル長いよ。で、文字通り1/35スコープドッグを改造するんですが、イントロダクションとして動機をば。昔々インターネットを検索しているとまさに同じことをかなりの技量で作られていた方がいてすごいなぁと今日現在も思ってます。しかし他人様の作品は…

明日整理してみよう

やっとそれらしく作業することに

ラストアイドル4周年記念コンサートブック

出た日か。会場で撮った写真を送ってというので5枚送ったら3500枚も来た中で1枚採用されたわ。この勢いで選挙出るー?というネタが出てきそう。

パチッとはまると

嬉しくなるものですが、それでも自分だけで他人様にはあまり評価されないみたい。

なんかジレンマ

YouTube用に考えていたネタが、進んでいるけど構成がまとまらないし素材(写真などね)の何が必要で何が必要でないか散漫としている。のでいつものようにこのブログに載せていって流れをつかんでから動画にする様に改める。

定義がよくわからない

結局なぜ?どこで?がわからない限り防ぎ様のない気がするけどそれが偏見につながるから言わないんだろうね。

やっと

週末イベントで埋まるサイクルから一時離脱できる。

久々にATCホール

なんかひっそりとした感じなのは外出を控えている人が多いせいか。

1月ももう21日

早いよなー早くザクも進めたいなー。

冷えると

室内でさえ冷えてくると毎度おなじみiPadが充電されない。これって不意打ちみたいに困る時がある。

冷たい方程式

いや寒いというか冷える。エアコンも困ってる。

帰ってきたの23時だぞ

遠征でなく電車で帰ってこれるというのは贅沢というかありがたい話だ

明治ポイフルpresents アカネクラブ ぶっかまLIVE

なんばhatchなんて十数年ぶりに行った。懐かしい。 で、今なのに間隔なしで椅子並びまくりで座ることに。素晴らしい。 で開演。久々に人が跳ねてるの見たな、令和だぞ。 でラストアイドルさん登場。誰も跳ねないやん、知られてないんやん。 その方が大変だわ…

意欲とは

土曜日が仕事だったので今日しか休みがない。そうなると早起きして有意義に時間を使いたいものだが世の中そうはいかない。 でもコツコツYouTube用の素材を集めている。

確か仕事してた

土曜日で出勤って電話もほぼ鳴らないのでほんとちょっとちょっとある仕事を終わらせる感じ。

毎日毎日

意図は特にないけどサラサラっと絵を描いている。でも毎日なのでいつ飽きるかわからない。

鎧伝サムライトルーパーの放送ミスって

某人気アニメの放送ミスの話題でサムライトルーパーが出てきているけどそれ知っているのはかなりの年齢だぞ若者知らないぞ

バリンバリン伝説

ゾタのGTX1050なんたら。あのパソコンに入れるとあちこちぶつかってファンのカバーを切らないといけない(というか元々入らない)。

悲しき契約更新

オートデスク社が2次元cadやめますと言ったのが2021年5月だそうな、で私が2次元の契約更新したのが2021年1月、、、もう少し早く言ってくれれば。という訳で1年経ち恨みにも似た勢いで3次元cadに更新。

この頃にいつも思う

今受験したら必ず落ちるだろうな、勉強しても多分ダメだわ。やる気も間のもので全てが整ってないと無理。

段取りは面倒くさい

YouTubeの内容作りは本当に面倒くさい。 コンテでも描いて積み上げれば次が楽かもしれないけど単に面倒くさい。

映画「サンダーバード55」

配信が8日から始まるというので観た。結構な規模のプロジェクトになっていてさすが東北新社だなと(昨年思わぬケチがついたけど)。 で、内容は、、、素晴らしくいい意味で懐かしい。今作ってる(数年前の作品らしいが)のに懐かしい。音源がないから次が難しい…

1月7日って嫌だな

昔でいう始業式の前の日やん。今仕事して普通の日だけど。

disる

敢えて自分のブログなので書くけど、「自分はこんなもんじゃない」と例えばアイドルグループとかから脱退(卒業って何よ派なんで私は)して結局グラビアとか何に訴えかけようとしているのか?という人が多い。いい服着て仕事してよという意見の人なので私は。…

YouTube始めてません

チャンネルは昔からあるので作って上げるだけ、なんだがその「だけ」が大変。 今回は「自分が見たい動画を自分が作る」という自己満足ありきで進める。普通ならマルチポストでこのブログにも内容を擦り付けて、になるけど今回は動画ありきでやる。ここはまだ…

馬鹿馬鹿しい

ツイキャスってなんかストリーミングがプツプツ切れるよなと前から思っていて今日wi-fiのルーターを切り替えたら切れなかった。これかい。

思い通りにはならない

以前にやっていたことをYouTube用のネタに再度やろうと準備をしていて、思うように表現するということの難しさを痛感する。

真実は見えたよ

また写真寝てるがな。ヤフオクの鬼門、1/48ヤクトタイプダグラム。なぜか?バカ高いから。で今回なぜか割と安く落ちた。正直古いキットなので箱か説明書がカビ臭い。組むとすればもう1個ないともったいない、そんな感じ。