2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また

いったん手放したアレを買うのか。

そろそろ

思っていることを実行しよう。

殿様モデリング実践

珍しく発売ホヤホヤのキットが届く。 MGガンダムヘビーアームズ・エンドレスワルツ版だ。このキットの ガドリング部分だけ使う。その他は捨ててもヤフオクでも構わない。 これをスコープドッグに使います。モデルはラビットです。

著作権

同人ゲームでの表現に対しあの会社が抗議しているそうな。 二次利用とよく言われる模型も例外ではなく、内輪ならいいだろうなんて考えてると恐ろしい目に遭う。我々の趣味はそんな上を歩いている、のだ。

ヤスリは消耗品

紙ヤスリって目詰まりするとポンポン捨てられるが金ヤスリはなかなか、である。しかしあいつも消耗品だ。情け容赦なく変えてあげよう。それが生産性向上につながる。

遠回り

模型製作は近道もあれば回り道もある。大抵近道はお金がかかる。気長にできる趣味だから遠回りでもいいのではないか。

タミヤの戦艦大和

お店で箱を見たけどデカイ、高い。あれは私向けではない。

ヤスリ イッツ マイ ライフ

傷埋めのパテが十分に乾燥したのでヤスリがけ。

アナログなテクニック

次の作業のためにパテで裏打ちしたパーツをひたすらヤスリがけ。ひたすらヤスリがけ。ひたすらやってなかなか削れない。それでもひたすらヤスリがけ。まあそんなモンですよ。

この写真だけ正しい

胴体を設定画と見比べながら修正。最終的に残った部分を見ると何でもないのだがここに行き着くまでにはプラ板の積層やポリパテの盛り削りの繰り返しなのである。

週イチモルタル

社長、モルタルも階段のペンキ塗りもやりますから売場のあの子紹介してくださいよ。

久々の

むかしむかし少年野球のサイトの管理人をしていた。殴りたくなるほど大変だったが知らない人達が知らないことをするのをまとめるというのは愛が入らないからダメだ。 で、知らないところでまた管理人やるらしい。うーん、何でもできる、なのか何でもやれよ、…

幸せな人々

自分のことメインでものを言ってそれが正しいと思っている人。模型なんて趣味において正解があるものも存在するが基本的に自由だ。何かの基準とすべきものを意思表示として世に問うのでないなら個人的なこだわりを是としても問題はない(オリジナルと言われ…

おかしいと思えばやり直す

胴体で随分時間かかってます。設定画の側面図を図面代わりにしていると特有の形の違いが目につくので大改修してます。

会を離れる理由

コメントいただきましたので理由の補足をば。ひとつでないのは事実ですが自分の本線はこちらでそのレール上に「最低野郎の会」という駅があったのですが途中下車しすぎた、という感じです。言葉のあややボタンのかけ違いのように取られた方もいましたが人の…

飽きないために

趣味に追われるようになると人間終わりだと思う。気負いというか強迫観念だ。ダラダラやってるから「適性試験」なんてアホなネタが続くのであって私の作っているボリュームのものはそうポコポコとできない。期限というのはモチベーションとしては有り難いが…

ドコモショップへ行く

最近のケータイはバカ高い。スマートフォンでないケータイ(フィーチャーフォンと言うようになったそうな)はもうコロコロ機種変更できないレベルの金額だ。中古の白ロムてエエやん。

だんだん

懸念というか追いついてなかった仕事に着手。しっかり納めるというのは気分がいい。数字相手だと尚更だ。

ぼちぼち

やっと通常の仕事に手が届きそうになってきた。

5ふんだけのわがまま

何とか11月終了。ところが今日・明日・明後日は通常の仕事で終わる感じ。日曜は何とかサフ吹きたい。

メロスのように〜ろんりーうぇい〜

やっと11月の仕事が終わろうとしている。今日締めて明日から12月だー、な訳なくて12月と1月が同時進行でそこに2月の仕事が入る。要はむちゃくちゃである。

ちょっと寝込む

気圧の変化と胃荒れ等々で早く寝た。すると何かからやたら逃げる夢を見た。かなり身軽だった。

初夢ではないけれど

今秋に愛内里菜が復帰する夢を見た。

まだまだ完成するかぃ

日曜にサフ吹き。乾燥後にキズ埋めしてます。手をつけてからしばらく経つので全体の調整もやります。

謎解きはセメントの後で

ひたすらセメントを手で練って補修。年末も年始もこればかり。

さっぱり進まない

新年明けて数日。全然机は片付かない。これではいけない。ちびっこランドの夢が遠ざかる。「巨人の星」や「タイガーマスク」は時代を感じさせてくれる。

小さな幸せ

私は「人を人とも思わない」と評されたくらいの人間なので結婚もしないと思います。でもひとりの女性のために死ねたらそれでいいのです。

箱根駅伝(復路)

今年のシード権争いは繰り上げスタートが多く見かけ上わかりにくいものだった。その中でも中央大学はかなり順位を上げてきて28年連続シード権獲得を成し遂げた。さらに前日のブレーキにもかかわらずタスキをつないだ東京農業大学の走りは素晴らしかった。残…

箱根駅伝(往路)

スピード駅伝と言われて久しいが、持久力がなさすぎ。1区の10キロで口が開いてるなんて。それよりも走り切ってコースに礼をする選手が少ない。今年の実業団駅伝の今井正人を見たか!レースに思いを込めコースに深々と一礼をしたあの姿こそがスポーツマンだよ…

JRの券売機の微笑み

JRの券売機で切符を買うと投入金額やお釣りが表示される場面で女性駅員のイラスト(アニメ?)が出てくる。通常は2コマなのだがたまに3コマ目が現れる。発生条件がよくわからないが出るとラッキーといつも思っている。