2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の年末

今年は3年振りらしいが完成品ができてちょっと進んだ感のある年になった。来年はこの流れで行くと、、、どうだろう?

やり残し、あるいは

WAVEの1/24が40年前にあればどうだったんだろう?

やっぱりタミヤパテ(適性試験)

こういう接する面積が小さいものは瞬着を流していても取れてしまう。のでタミヤパテの出番。

まさにジャンクパーツ(適性試験)

背中。フックの部分。「共食い」機は背中に背負わないのでここも幅詰めします。3分割で必ずレベルですき間だらけなので埋めていきます。

HGスコープドッグ、、、

さあ世間はWAVE社の1/24スコープドッグで賑わっているのでもうHGスコープドッグのことは忘れたでしょ(え)。なので思うように作っていきます。とはいえ大改造にはならないと思います。ところでブロガーというかハウツー系の人は無改造と改造後の比較というの…

細かい話ですが(適性試験)

統一感というのは面倒くさいものでやはり一度に作ってしまうのは大事かも知れません。同じようにやっていても同じでなかったので修正してます21号機。

WAVE1/24スコープドッグ発売

まあ箱が大きい豪華。パーツが多い(割にあっさりしてるものはどうした?ってくらいあっさりしてる)。望めるなら6000円くらいにしてほしかった気はする。

舞台「異世界転生したら大恐竜時代でオワタ。」

今日は千穐楽。発展的なラストになってるけどその前の「不思議な力で解決」的な部分のぶち込み様が映画「大日本人」のCGじゃないパートかと思った。

舞台「異世界転生したら大恐竜時代でオワタ。」

今日が3日目。マチソワ公演を観た。 ぶん投げる系の設定で強引に進む。これでいいんだろうか?と思うが最後はやはりぶん投げて来た。そこになぜか説得力があって終わる。 世の中そんなもんなんだろう。

新しいステップで素直になればいい(適性試験)

おなじみの、とよく書くけど完成品多いんだからおなじみも当たり前だわね。で右ひざのステップ。元の穴に3mm棒(ランナーだけどな)入れてそこに2mm穴を開けてステップの先を少し細く削って入れ込む。段のついたモールドになる、んだけど1/20のパクリ。考えた…

写真が使い回し

忙しい。更新のバンクがたまらない。プレゼントは好評のようで昨日予約が始まったバーグラリードッグの写真と見比べてノーマルからこうなるのかーとか余裕かましてください。

HGスコープドッグをプレゼントしてみた

応募期間は終わりました。 さて、世間というかX(元鳥)で「再販まだかなあ」(2月だよ)「お店になかった」(確かに)というつぶやきの多いHGスコープドッグ、では無料で差し上げますとしたら反応はあるのか?を知りたくてプレゼントを企画して実行しました。確か…

合わせたら、、、(適性試験)

1mmくらいの幅のプラ板の細切りを測って切って位置を測った場所に貼る。簡単な作業に思えるが実際はひたすら定規当ててアタリ取ってもう拷問のような。

合わせましょう(適性試験)

21号機としている試作が試作の割に今回やっている3体と似てるような似てないような、なので合わせていきます。

更新が細かい(適性試験)

腰アーマー後ろ。やっと整形できた。結局適性試験の方が紫のみになりました。

ハードディスクが壊れた、ので

知人よりパソコンのHDDがプツンと言って動かないので見てくれと言われて持ち込みされた。外付けすると確かに見れない。でもアクセスランプは光るので復元をかけることにした。で、復元ソフトであるが最近は無料では制限があるらしく選択肢は有料になる、、、…

あれを作って思ったこと

ネタのためにちょい改造したらプラが軟らかくて??と思い1/24触るといつものように硬い。ポリキャップレスという時代なのかもしれないけどなんかしっくり来ない感じだった。でもそのまま組むのも??なんよね。その答えが固まらない。

YouTubeの編集

「レッドショルダーカスタム」の回を動画(紙芝居形式な)にしようと写真を並べて部位ごとに寄せていく作業をしてみた。工作作業としてはバラバラにやっているのに集めてみると結構流れとしてつながっていると知りこれはこれは、、、と思った。

インターインターミッション

バンク切れました。ちょい忙しかったんです。 年内はどこまで進むんでしょうね。

時間がかかる(適性試験)

ヒジ。前腕を詰める都合でここも詰めるうちではおなじみの(略。こんなところは本当に複製パーツにしたい。

細かい作業(適性試験)

見慣れた風景。「コニン少尉機」と同じく作業してるので言うことない。地味な箇所なのに面倒くさい。

稲城のスコープドッグ

もちろん存在は知ってたけど場所も知らないので行くことがなかったが東京方面に行く際にたまに訪れる(でも東京駅からも遠い)。 期間限定でレッドショルダーにもなる。 まあすごい世の中だわ。

足の裏(適性試験)

やっとプラ板貼り終わり。

ふるさと映画祭2023「CAMP7」を見た

毎年というほど毎年やってないらしいけど毎年やってる「ふるさと映画祭」の一番安いスポンサーになった。理由はチケットがいつ売られるか全く分からずその時点で分かってたスポンサーになるのが早いと思い申し込んだため。しかし1ヶ月連絡もないのでおなじみ…

まあやりたかった(適性試験)

ジャンクパーツの寄せ集めで進めてるのでいつかは足りないのか出てくるのだろう。ポリパーツはその典型。で、代替品を探す。 4mmポリキャップ。中途半端に4mmの棒があるのでこれしかない。 厚みを調整。 普通に使える(当たり前)。

観察

用事があり秋葉原界隈を見に行きました。模型関係であちこち見るのは初めてですが、世の中新製品も中古品も高いですね。ある意味品薄である意味ここにあるではないか、という印象です。

コツコツとしか(適性試験)

ぶっちゃけて言えばただ作ってるブログ。でもここに来るまで16年もかかったんかいと記憶にすらない現実がある(笑)。

いやだ(適性試験)

足の裏作り直し。全然進まず無理やりやってる。

必要あるのか?(適性試験)

腰アーマー後ろ。腰の左右を詰めた都合でここも毎回詰めている。3体なので3枚。接着面積がないので割と嫌な作業。

苦節16年?(適性試験)

うちでおなじみの前腕を12.5mm→11mmに幅詰めする工作。速くできると思ったら時間がかかり本日1組のみ。 まだまだやることがあるもののやっとここまで来た。16年前の自分よ、もうちょっと作業していてほしかった(笑)。