2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穴埋め〜

久々に日記の穴を埋めた。今年は抜けが多いのでまだまだやらないといけない。それにしても今日は台風で家で寝てた。ガンダムAGEも「逆襲のシャア」並みの終わり方をしてしまい、もう誰がやってもガンダムはきついのかなと思ってしまった。「オリジン」アニメ…

なんか見たことある内容やな

うちで一番多い詰める作業です。ただただノコギリで切って再接着です。単純作業ですが左右のある部分は幅を合わせる必要があるので少ない分にはヤスリで調整し多い分にはプラ板を貼って直します。この工程は頭を大きく見せるのと、H級ATを作る際に楽をする目…

まじめに作ってるな

素晴らしいキットですがモールドのずれやパーツのひけ等が多いのは事実です。それでもこのキットが好きなので丁寧に直していきます。

これ貧乏くさいけど効果大

今日は後々使うプラ板の工作です。ひざ、肩ブロック内の裏打ちだけですが今日はひざしかできませんでした。 毎回出てきますが端材を切り出しています。

削り過ぎくらいで十分

頭です。キットの頭は普通に組んでもアールが不自然というかきれいな球になっていません。それなりに見えるようにするにはここまで削らないといけません。左右の溝の両脇にある筋彫りがすでになくなりました。 W社のパーツは使ったことがないのでわかりませ…

スネの後ろの部分はなぜか処理に時間がかかる

合わせ目を消す作業はプラモデル製作の基本ですが合いの悪いキットではパテも必要です。 ネットを見ているとタミヤパテは年々嫌われているように感じますが私は愛用しています。

パーツは使えるだけ使え

完成品を組み立て直す、というのはある意味元々作った人に失礼なのであるが、爆竹で破壊とは違うので了解いただきたい。逆に言えば爆竹で破壊されたスコープドッグでも私は組み立て直す、のだ。燃えないゴミにする前にうちに言うてほしい。 さて、本日はワン…

ラウンドムーバー02の始まり

ヤフオクでジャンクの完成品を手に入れました。 合わせ目も消えてなくその合わせ目もすき間があり接着も古い物なので劣化しています。 とりあえずバラします。 ほとんどの箇所はあっさりと分解できるのですが多く接着剤を使う腰は一部はずれにくいのです。 …

パチスロ装甲騎兵ボトムズ

やっと思うところに据えてコイン不要機もセットして、と電源を入れたらボリュームを下げても4つスピーカーがあるのでうるさい。なのでスピーカーのコネクターを3か所抜いて遊ぶ。それでも夜はできない。たまに日中に遊ぶ程度か。しかしこんなマニアックなネ…

愛内里菜、復活

とはいっても歌手ではないそうな。元気ならそれでいいのだ。

コツコツやってます

軽タコは足の形状出しで悩みましたが考えるよりやってみる方がいいので徐々に再開。ジャンクパーツの修正が必要なRSCもぼちぼちと。それと新規で何かやってます。いつ見ていただいてもまた同じことやってると嘆かれる日記を目指します。

パチスロ装甲騎兵ボトムズ

今頃な話題だがついにうちにも実機が来た。無段階ボリュームもつけてもらったが扉が開いていると叫びやがる(ゴト師防止なんでしょうね)。で、それ以上に困ったのは、でかい、重い(35キロくらいあるらしい)。不要機をつけてないので現在はメダルがないと…