2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

むかし愛内里菜さんの32歳の誕生日です。おめでとう、ありがとう。

1/24ライトスコープドッグ

左腕の図面を描き始めました。こちらはスクラッチビルドになるので関節などを考えながら描きます。すると、肩ブロックが側面と背面の設定で絵が違うことがわかりました。形にしないと伝えにくいので詳しくは工作時に。

あのサイト今はどうなってるんだろう

今日はテレビを見ながら気になっていた点を調整します。 まず頭。バイザーの筋彫りの曲がりを毎度毎度ですが直します。 これでも真ん中がやや変ですが。 続いて頭の筋彫り。ここも毎度毎度の面のつながりを直す過程でなくなっているので復活。こんなところは…

100個作ろうの危機?

箱が溢れてるので整理した。今出してるのも含めて50個くらい整理した。これだけ無くしたら在庫と完成品含めて100個切るのか?と思ったら、それでも100個はあった。

思い悩む

巷には模型製作ブログなんて腐るほどある。なのでうちも目新しさが欲しいと常日頃思っている。しかし1/24スコープドッグの工作に目新しさ?これは難しい。 そこで考えた。もうベタでマンネリでやる。いつ見ても同じことをやっている、紅白歌合戦のようなブロ…

ちょっとした話

魚の小骨がのどに刺さったようなことがありましてどうしたのだろうと気にしてましたら解決とはいかないものなんとかなってたようでひと安心しました。

重くて無理です

足ブロックの製作です。ボールジョイントにつなぐためポリキャップを仕込んだプラ板の箱組みを作りました。これを芯にポリパテを盛りますが、つま先と合わせると面構成の難しさに気づきます。

21号機やったんかぃ

久々の適性試験。 21号機はサフまで吹いて修正して、というところで他の部品に紛れてしまっていた。そしてあろうことか頭部レンズ部分が行方不明になってしまった。これではいけないので21個全てバイザー〜レンズ部分を組むことにした。で、21号機を見ると・…

カタマリで作るのも考えもの

足ブロックについて考えます。すねの後ろ、かかとの上にダクトというかフィンというかのパーツがあるので実際は可動範囲が広くありません。それとキットの関節軸のままなので?足首がかなり上の位置から動くことになりました。 ということを踏まえてプラ板と…