2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5分だけのわがまま

「厨プ」の人のところのコンペは終わった。完成といいながら追加工作をわざと残した。それは穴埋めをしながらやっていく予定。明石プラモ甲子園も出したかったがまた1ヶ月で何かというのはつらいのでやっとアレをだらだら作ります。

ぬりわけ

マスキング、というのは素晴らしいがリスクも高い。なので大きなところ以外は筆で塗り分けている。こんなとき中国の職人さんはすごいなぁと思う(が大抵はテンプレートみたいなのでマスクしてるよな)。

ブシュー、ブシュー

延々エアブラシ。とはいっても休憩させないといけないので連続ではないのですが。

雨ですが

今日は塗装の続き。塗れるところからやっちまいな〜です。でもサフ吹くといっぱいアラがでてきてその修正だけで時間が過ぎます。

せわしないが約束なので

普通3ヶ月はかかっているうちの子たち。でも1ヶ月と少しで完成させないといけないとあって大変である。スケジュールとしては目一杯使ってやろうと思う。

完成間近

今日の作業はつまらない。ただ穴を作るだけだ。何かがついてないので穴が開いている、その穴を作る。一応「らしく」作っているができることならやりたくない。かと言って意味のないパーツを貼ってごまかすのも嫌なんで。

火あぶりと串刺し

0.5mmのしんちゅう線を針金細工のように曲げて取っ手を毎度のように作るのですが、伸ばしランナーを均一の太さで揃えるのがただ面倒でした。で伸ばしたものに穴を開けて曲げたしんちゅう線を引っ掛けます。貫通すると可動とかできるのですが細いので強度が下…

一ミリ一ミリ

恒例のリベット貼り替えを終えた。今回は全部やると言ったのでやった(背中は見えないのでやめた)。肩アーマーのネイルストーン以外で130個くらい削いでは貼りした。

時間よ止めるな

今朝のこと。電車で降車駅に近づいたときに乗客が「うわーっ」と叫んだ。それはよくあることだが直後に倒れたらしい。いきなり急病人発生で電車は止まってしまった。降ろされる前に意識は戻ったようだが、こういうケースは増えている。気をつけなければいけ…

やっとのことで

コックピットに手が出ました。今週で上げないといけないので残りの部分を進めます。

おつかい

用事で千里中央に行ったらなんか歌ってる人達がいてた。お客さんが結構いてた。誰かわからんかったが帰り道に物販やってたので見たらDivaだった。

いわゆるパクりについて

昨日の図面は5mm幅になるように印刷すればすんなり使える(写真なんで多少ゆがんでるかも)。使えるものは何でも使おう。これ貼るだけで密度上がるし手を入れていると思わせる要素あり。

写真からトレースしましょう

今日の作業は久々にCADでござる。「適性試験」でも使うのでしっかり作図しますよ。 この歯科検診のカルテに出てくる歯の絵みたいなのが こうなるわけです。穴は適当ですがピッタリの大きさになりました。実際の設定ではもっと穴が大きいのですが以前試したとき…

御悔み

中村光毅大先生が亡くなられました。まだ若いですのに。

ただただひたすらに

工作も終盤となると閉店前のヨーヨー釣りのように魅力のない作業が残ります。しかし残念ながらやらないと完成はしませんので嗚咽を含んで泣きながらやるわけです。明日予定の作業の方が嫌か。

りんごあめは実は体に悪いらしい

実は思いつきではなく昔から「暗い血の色」=クリアーレッドで仕上げてました。ここにさらにクリアーを吹くとりんごあめになります。

居眠りの先に

しかしチマチマとした作業が続く。今週はコックピットもやらないといけない。でもよく考えると穴埋めにピッタリな分量の写真も貯まってるのでまあいいか。

起きたら・・・

いつもながらのダクトの作業をした後居眠りをした。で、起きたら夜中だったのでまた寝た。

面倒くさい

ひとつでこれだけ面倒くさいのなら21個はかなり大変にゃのでは?期限があるわけではないからいいけど。

おみやさんに

映美くらら出てた。美人やなぁ。

久々のジャンクパーツ

ヤフオクでジャンクパーツを落札した。 ほぼ1体分あるので単独で工作することはできそうだ。それよりもこの赤く塗られた様を見て全く違うことを思ったが残念ながら書けない。

五月病?

「厨プ」の人んちのコンペが全体として停滞気味だ。今月末までなら何とかみんな完成しそうだが。

ボトムズ「孤影再び」

遅ればせながら観た。中古のブルーレイで観た。圧巻だった。ジス・イズ・ボトムズだった。尺の都合で登場人物が原作より少なくなっていたようだが終盤は「狼たちの挽歌」状態だった。キリコ強い。テイタニアが「エイリアン2」のビショップ状態だったがどうもまた曖…

できることなら

今日ある程度格好をつけたかった。その作業が終わっても全体ではあまり変わらないのがほとんどなのでインパクトとして弱い=他人様が観ていてつまらないことばかりなのだ。

どようび

仕事。

連休明け、ではないらしい

仕事。

こどもの日

仕事。

予行演習

ナイショですが今どこかのコンペで作ってるのは「適性試験」のための確認を兼ねてるのである。なのでコックピットも21個やる予定である。

アニメ「もしドラ」

なんかの影響で連続放送になりNHKもやるせないですが、観てみるとしっかりしたマンガ映画です。ただ、主人公の川島みなみは「マネジメント」にあるキーフレーズを高校野球に合うようにトランスレートして部を活性化させます。これはかなり頭のいい人間しかで…

おんたいむ

「厨プ」の人んちのコンペ用に毎日やってますが、写真の撮って出しが大変です。ここなら逐一出しても反応なんてあってないんですから問題なしですがコンペとなるといかにスピードがあって他人を煽れるかがミソです。途中よりも一定の成果で見せることも大事で…