2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

玉木宏の映画に4回行くくらい忙しいんじゃない?

これも形がとらえにくいです

さて、mixiの日記ではやらない、と言ったのですが、あれだけいじった本体があまりにも普通だったのでここはもう一息がんばってアイスブロウワーもやってみます。とはいってもほぼプラ板工作です。

YouTubeだぜ

ヤフーブログの写真をつないで動画を作りました。 使い方がよく分からないので最後のほうの尺が間違ってますが、まあいいでしょう。

どう合わせていくか悩みました

本体の追加工作で残ったのがここでした。ここもそれっぽくすじ彫りするに留めました。 コツコツ改修してきましたがどうみても普通のスコープドッグでんな。

前衛芸術じゃないのよ

私は根っからの「つくりもの」の人である。自分で作ってナンボみたいな人である。 「オリジナル」という言葉があるがそんな前衛芸術よりも楽しそうなものを楽しそうに自分で作る派である。それが他人様の創造物でもいいのである。 で、「ペールゼン・ファイ…

装甲騎兵ボトムズ・幻影編1

30年近くたっても声優さんがオリジナルで健在というのはファンにとっては嬉しいことです。でもあまりにもTVシリーズをなぞり過ぎてお話の落としどころはどこかなとも思います。

超合金 初音ミク

月刊ホビージャパンを読んでいない方は知らないと思いますが、創刊40周年記念で開発された「超合金 初音ミク」の受注が開始されました。

面倒くさいというより元の絵にウソがあるので

左右の腰アーマーの工作が終わりました。次は前面ですかね。全然進んでるかどうか分かりませんな。

凝った部分は結局不発でした

今日も続きです。 もう片方の装甲も手をつけました。1/20は「ボルトオンスナップ」というもので装甲の一部を留めていく作業がありますがその分ここのパーツはひと回り小さいものが外につきます。で、今回の作業ではその小さい部分も埋めています。これが面倒…

これもだまし絵みたいな工作でした

今日も続きです。 全国で4人くらい「オレのと違うなぁ」と言われそうですが、腰側面の装甲板のディテールをCGに合わせました。 雑誌の作例では下方を延長するというものがありますが、今回検討したところ前だけ余裕がないので途中で切断して1.5プラスのこぎ…

1/20でさえ面倒くさい工作がある

携帯電話からの更新が続いたので本題に戻って。 本来ならヤフーブログでやってるのですがあっちでは完成後にお話仕立てで載せます。こっちでは本来の茂寺スタイルで。 で、1/20スコープドッグは雪上迷彩仕様にするのです。プラス追加工作をいくつか行います…

忘れ物連鎖

帰り際に駅の乗り越し精算機にお釣りが忘れられていた。これはシメシメ、といきたいが改札の駅員に渡した。何でもかんでも拾ってワタクシしたらアカンのですよ。

イメージキャラクター

最近見たくないのは真矢みきの上から目線CMシリーズだ。出過ぎというのも手伝ってウンザリだ。イメージキャラクターといえば昔々両国予備校のそれが山本陽子だった(今もそうかは知らない)。その理由が受験生の母親のイメージから、だった。それ見て行くか?…

今でも完成してませぬ

キット付属の人形が持っている銃をあれやこれやしてスプレーガンに見えるようにしました。劇中では両手で持ちながらの作業ですが面倒くさいので。 コンプとガンが出来ました。ということで次は・・・いよいよ「雪上迷彩」でんな。 えーっ、バンダイの1/20ス…

誰かに拾われている

帰り際に駅で財布の忘れ物を見つけた。しめしめこれはいただき、ではなくて駅長室へ。すると中に金品が入ってないのでどうしますか?とのこと。拾って中を見るわけにもいかなくて届けてるのに駅員はバサバサ開けて中は空だなやとはちょっと対応が恐ろしい。…

あれからもう少し部品を追加して、こうなりました。 いきなり障害物でよく見えないですが。 コンプレッサーがほとんど出来たので次はスプレーガンでしょう。

作業進まず

それでも刑事ドラマ2本、2時間サスペンス1本観た。いつも倍速で観る。

金曜日の続きです。 さらに部品を追加。 向かって左の部分を作るのに使ったパイプはCD-Rのスピンドルケースの真ん中にあるあの棒です。 ということでmixiで書いたら分かる人がいた「ペールゼン・ファイルズ」第8話「冷獄」に登場のコンプレッサーを作ってま…

特になし

都合により作業なし。

何でしょうか?

昨日の続き。今日は別の部品を作ります。 まずはそこら辺に転がっていたジャンクパーツ(1/144コアブースターの後ろの方のもの)を。 それを1mmプラ板で囲み、さらに穴を開けてエッチングメッシュを貼りました。 できたパーツを昨日の部品に接着しました。ホ…

何でしょうか?

プラ板の周りに1/24ラウンドムーバーのタンクを貼りました。この部品は結構あるのでこんなことしても大丈夫です。さて、これが何になるのでしょうか?

想像してください

仕事から帰る途中、駅前で男女が言い争っています。 男:ならんようにするやんか! 女:(よく聞こえない) 男:今はなったけど、ならんようにする言うてるやんか! この会話から何が原因でもめてるのかさっぱり分かりませんが、仮に昇進して役職がついたことに女…

バーコフ分隊勢揃い

結局写真でしか勢揃いできませんでしたが並んでもらいました。 あと1個残ってるんですが、どうなるんでしょうね。

完成して手直し

コンペでは時間切れになったのでこれくらいで「完成」としましたが。

塗装始めました

塗装しはじめました。

まじめ始めました

組んでみるとこうなりました。

ターレット

その他。 レンズもおなじみ「アミルアミラ」。 アンテナ交換も。 左肩のスモークディスチャージャーはキット+土台がポリパテ製(部品が行方不明なので)。後ろのは中田ちさとちゃんのクマ。 足甲アーマーの端の消えてる部分も復活。 コンペということでター…

まじめにやってるのに

その他。 背中のフックは今回パックを背負うので以前の「デコドッグ」同様にキットのままつけます。 パック側はジャンクパーツからパックの部分を切り取って移植します。この方が簡単に背負わせられます。 ミサイルポッドがないので穴が開いてます。キットの…

後にもっと延長します

その他。 マシンガンの握りの部分がいつも短く感じるので下で延長しました。ただし結果は苦労の割りに報われなかったので今度は方法を変えます。 先を変えるのもいつも通り。針金を巻いているので経済的です。 ストックにあるリベットも変えます。 マガジン…

ソリッドシューターが手間でした

ゴダン機の完成です。ソリッドシューターが変な色なのですが、これでよしとします。 ネットで調べると結構自作している人がいます。案ずるよりなんちゃら、でしょうか。 というわけで5機中3機まで完成です。