2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラ板モデラーとCADとプリンター

私は本来はプラ板モデラーです。定規で測ってカッターで切り出して接着剤で貼り合せて・・・という作業を繰り返す派です。そうなると図面というものはとても重要で、従来は方眼紙に描いたものをトレーシングペーパー(トレペ)に写してプラ板に転写していま…

今日は仕事でした

昨年でしたか、GSIクレオス(昔のグンゼ産業ホビー部)が出した「Mr.クレイ」。安かったのでまとめ買いしたのですが、使えないですね。軽いのがウリらしく、確かに乾燥後は軽いです。でも、バサバサしています。ラ・ドールよりもバサバサしています。石粉の…

資料は大切ですよ

モデラーというのはいかんせん新しいことと古いことが大好きで、特に古いことについては紙の資料を集めます。それはいいとしても、「日経○○」とつく雑誌は大半、いや、全くつまらないですね。今の読者を分かっていない、80年代の角川書店の雑誌みたいな体裁…

思い切ってチクッてみました

昨日の件を当の資生堂に意見してみました。すると「どーもー」ということでした。さて、次は何か変わったCMになるといいんですが。えーっ、今回の「TWENTY FOUR」のゲストスターは最近の映画に出ている人が多いです。「ロード・オブ・ザ・リング」「シリアナ…

思い切って断言します

資生堂の「TSUBAKI」というシャンプー?のTVCMを観ました。なんでもこのブランドの宣伝費はン十億とか。で、そのCM、構成が「新世紀エヴァンゲリオン」のパクリです。6人くらいの女優さんを起用している分1人あたりの尺が短いので、パタパタと画面が変わりま…

彼はどこから来たんだ???

今週の「24」はかなり緊迫しましたね(ねっ、て言われても困りますが)。もう観終わったかと思うと少し寂しいです。でも24時間貯めて一気に観るとアホになります。 あんまり悲しいので予告でも観ようと思ったら、さすがに本家でもまだ出ていませんでした。 …

いきなり「来週の24は」

アメリカのTVガイドに「すごい協力者がジャックを助けてくれる」という一文が。今週のもまだ観ていないのにもう来週が楽しみです。観てないと?ですが、この人物は1人しかいない、と予想しています。 昨日のカバン、ヤフーオークションでは秘かな人気アイテ…

謎のアイテム第1弾

「24」ネタです。ジャック・バウアーさんがシーズン4のラストから使っている、武器類を入れているメッセンジャーバッグがアメリカのサイトで売られていましたので買ってみました。ただ、この形のカバンは複数存在するようで、割と一般的なようです。かなり物…

Windows vista 日本語版

いわゆるベータ版がマスコミに公表されました。発売はまだまだ先(来年1月以降)です。いろいろなことを言われていますが、基本的に購入しやすい価格にしてほしいです。何台にも必要なものなのに高い。今回はかなりの数アップグレード版での購入が予想されま…

全く関係ない話が続きます

昔、高校生の頃に読んだ国語の参考書に「大阪の片田舎ではカラダを「カダラ」という」とありました。その片田舎に住んでいると確かにそう言う人がいます。しかし、ここで驚くべき事実です。そんな人でもサラダを「サダラ」とは言いません。 かなりの不思議で…

別にどうもしないのでは??

今日発売の週刊誌2誌が、消費者金融大手の業務停止にからむCM自粛で、タレントの安田美沙子さんはどうなるか、と取り上げています。別にどうもならないと普通は思いますが、客寄せパンダな見出しだけなのか、他に理由があるのか、謎です。安田美沙子さん、が…

JACK ON THE MOVE.

タイトルは「24」サントラのうちの1曲。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000000-eiga-ent いよいよ映画版について聞こえてきました。公開はまだまだ先の先ですが、「24」を観ていない人まで取り込めるのでしょうか?あるいはその頃には新たな…

ちょっと変ですね

http://www.fox.com/schedule/ http://www.fox.com/schedule/schedule_nextweek.htm 今週の番組表までは10時まで写真(バナー?)があるのに、次週は中途半端なところで切れています。これは何でしょうか。もっとも、この番組表見づらいですね。30分刻みなん…

おいおい、粘土はどうなった?

残念ながらやっています。焦らず自分のペースでいきます。やっぱり多く盛り付けると2日くらい乾燥期間がいります。ポリパテの速さとファンドの量の調節という両方の良さを持った材料があれば面白いんですが。エポキシパテは、あれはあれで使いづらいですね。…

アマゾンよりの使者

先日書きました「中古パーツで組み立てる 1万円自作パソコン」の続編が発売されました。筆者は同じで出版社が変わりました。詳しくはhttp://www.sunbooks.co.jp/まで。今日は割り箸ヘラが折れてしまい、新しいものを作りました。木材に瞬間接着剤をコーティ…

○○の気配

今日も大阪地方は雨です。雨、これは危険です。せっかく乾燥した粘土が湿気で「もどる」んです。若干表面が軟らかくなります。一度乾燥したものが「もどる」と強度が減るんですね。もろくなります。盛り付けるのはよくない、と以前に書きましたが、こういう…

よく考えてみると

「24」シーズン5が日本で観られるのは今年9月あたりから?で、今キーファー・サザーランドさんが契約更新した話とか諸々のお話がその付近に「旬のネタ」のように出てくることに。半年前の話が「リアルタイム」に。これは正直きついですね。きついといえば、…

ただいま乾燥中

作り直しはデカくなりました。手近にあった塊から顔を削りだしました。本で設定している年齢層よりも上になってしまいましたね。 まだまだ乾燥しきっていないので週末まで放置します。さて、問い合わせて分かったのですが、「中古パーツで組み立てる 1万円…

お見せします、でしたが

乾燥にもう1日置きます。今日はアメリカとイギリスに振り回された1日でした。しかし、イギリスの人が日本に話を振ってくれたので、さあ、日本、どう対応してくれるか楽しみです。何の話かは、しばらくかかりますので割愛。「24」ネタなのは間違いないですが…

3日目にして

昨日からどうもピンとこないんですね。何だろうと思ぉったら、どうもいつもの造形スタイルと違うために自分の中でズレが出てきているみたいです。具体的には 半乾きで作業を進めるのがつらい そこから自分が「楽しい」と感じていない この日記は別に初心者へ…

2日目です

このサイトを始めようと思ったのは、最近の模型界に見られる不健全な傾向にあります。 「魔改造」と称して個人から一般のお店まで、市販の女の子の人形の一部分を改造して「いやらし」系人形にしていますね。そしてそれがいかにもお金儲けになるかのようにそ…

路線変更です。

さて、CADでの図面が大幅に予定を変更することになりそうなので(フルスクラッチになりそう)、3月末に戻って、「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」の題材の絵を、同じように作ってみようと思います。 まずは本の中のイラストをスキャナーで読み込んで大…

ついに動くバンダイ

今年の年末(レンタルは7月)からいよいよ「機動戦士ガンダム」のDVDがリリースされるようです。BOXは1・2に分かれるようで。LD−BOX以来この大ネタに期待していた人も多いのではないでしょうか。(個人的な意見ですが)現在のガンダムの状況は新作といって…

アップルに苦言です

私はWindowsを使っています。先日アップルのMac(インテル製のCPUを使った)にWindowsを搭載できるソフトがアップルから公開されるというニュースが流れました。いわゆるエミュレーターの1種だと思います。ただ、MacというのはOSとハードがともにアップル製…

なかなかうまくいきません

CAD図面を印刷、といいますと現場ではA1版やA2版だったりします。それを印刷するプリンターやプロッターはとてつもなく値が張ります。新品の購入はさすがに躊躇しますので私は中古品を買っています。ところがこの大判プリンターにきっちりと印刷をするのが難…

初めから完成なんてないです

海外の模型の参考書なんかに書かれていますが、図面は工作と同時進行で修正をしてゆき、模型完成と同時に図面も完成する、んです。しかし、日本の雑誌では、図面は参考程度で現物あわせで仕上げるんだというのが殆どです。どちらの意見もなるほどなのですが…

また1週間が経ちました

・・・ということは(以下省略)。まだ観ていません。 模型でCADを導入する利点は実際に設計に携わる方同様、同じ部品を手で描かなくていい、手を動かす前に関節などのクリアランスをシミュレートできる、等。デメリットは、CAM(CAD設計したものを実際に形…

設計屋さんはお金持ち??

今日は図面の方は少し進めようと思っています。 ところで、CADというのは無償からン百万円するものまで様々なものがあります。で、専門誌などを読むと、新製品が出るごとに掲載内容も新製品に対応したものに変わっていきます。しかし、設計等に携わる仕事…

ちょっと待っていました

昨日の部品の図面に修正というか機能を追加しました。 このヴァージョンからLTでも使えるようになった「ダイナミックブロック」です。何じゃらホイ?かというと、ネジひとつでも縦と横があり、また同じ太さでも長さの違いがあり、それをいちいち引っ張り出し…

今日はうそつきの日です

昨日の予告どおり、今日からは勝手に模型製作の日記で進めます。 で、粘土細工からいきなり変わってますが、3月30日発売のAutocadLT2007を使って図面用の部品を描きました。ご覧のとおり市販のボールジョイントです。 私がこのCADを使う理由は、割と直感…