2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1/144ザクを考える

削ってみる?すると向かって左側を見てもらうとすごく削がれてるはずの胸前面はなんかアールがあってそこちょっと違うだろと言いたくなる。その辺を調整する。

1/144ザクを考える

写真横やがな。で今回設定をジロジロ見ていて気づいた大きな点がこの腋の下?の斜めの角度。これにより肩ブロックが一体どれくらいの大きさかわからん状態になりかつ胴体との接続は?となる。でもそこまでやってナンボと思う。

ちょい気になること

YouTubeをよく見る。で、今回のザクと似たようなことを(あちらは旧ザクだけど)やってる人がいる、のを最近知った。そこでおことわりなんだが私は可動しない系は好きでないのでそこもこだわりたい。あのアルミ線でつなげば立ち姿が良くなるというのがどうも好…

1/144ザクを考える

その実践。昔のヘビーゲイジの作風じゃないけど輪郭線って見る角度でいくつもある。でザクの胴体は胸板が厚いのに薄く見える。これを削っては盛りしながら似せていく、しかし今回言いたいのはこの先にある部分。それは後日。

1/144ザクを考える

さあ本題、ここからがややカオス。胸板を厚くするというかほぼ同じ面なのに胸だけせり出してる謎の構成をそう見えるように作る。

1/144ザクをかんがえる

さて今回からその実際に。胴体から手をつける。左は外側から3mmの部分で斜めにカットしたいわゆるハの字。ミリ数によって印象が変わると思う。右は外側から2mmくらいの部分で縦にカットした幅詰めタイプ。ハの字じゃないんだよという人はこんな感じか。で、…