2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

外に出る機会ができたので世間を見てきたが、自分が師走を感じないからだろうか、確かにいつもとは違うが、なんか違う。 今年は模型日記らしからぬ話が多すぎた。申し訳にゃい。

今年の事件

振り返りは毎度毎度嫌なのでやらないがやはり「スピナー」のキット発売は驚きだった。生きてる意味があった。

仕事は熱く?

ガードマンでもそうだが必要最低限で配置したい(経費かかるから)。ウチも場所ごとに満たすだけ人を置きたいが製造原価における人件費の割合がでかいのでひとりが数人分の役割をしないといけない。しかしこれがわかっている、いないで思惑はつぶれてしまう…

パンと牛乳

連日昼はパンとコーヒー牛乳。時間によって売れてたり違うのがあったりなかなか難しい。しかし毎日は飽きる。なぜごはんは飽きないのだろう?

曜日がわからない

仕事してると日で動いたり曜日で動いたりする。忙しいときは大抵日で動く。カレンダーはドイツの無味乾燥してるのが好き。祝日とかわからなくなるけど。

サンタ来なかった

始発2番目に連日乗り痛勤してますが割と多いんですわ、人が。

手紙を書く

来年のことである人に手紙を書いた。あんなことこんなことが気になるのでネタ振りした。私のやるべきことでは本当はないがいきなりそれもつらい。私も経験したことはあるので、それであるならば道を照らす準備はしてあげたいのだ。

悪夢はふたたび

2年前の今日、ある買い物を頼まれ本町へ。イヴで早々と家路につく人やカップル達が賑わう中ひとり走っていた。 そして今日、全く同じ物を買いに本町へ。イルミネーションが照らす街中をまた走る。お金を出すコンビニも遠い、お店の閉店時間は迫る、余裕とい…

世間は休み

世間は、ね。

平凡

夏が来れば暑くなり冬が来れば寒くなる。普通に四季が来て、変わらない生活が繰り返される。そんな平凡な毎日が本当は幸せなんだと思う。 でもそうはいかないのが私の毎日、だよ。

ゴミ拾いのその後

今日も落ちている。仕方ないわけではないが仕方ないので拾う。すると駅の掃除のおばはんに見つかる。いわく毎日あるそうな。憂慮していたのはひとりではなかった。

本当に忙しくなる

年末年始といいますが年始初めまでの段取りを年内に終わらさないと。

願い事叶うなら

売場の売り子さんのエプロンにプリントがある。しかし洗濯するとはがれる(作るときに若干うそを言われた気が)。無地でいいなら買おうと思う。そんなとこ気にする。

借金が減る

ホームレスのおかげで要らぬ借金をしている。返済は大変なのである。しかしコツコツ返すのである。今月ひとつ終わった。ご利用は計画的に。

文を書く

人に伝えるのは難しい。足し引きが難しい。映画の字幕よりはマシだがなかなかに難しい。でもオチが決まると書き出しも自然と決まる。短文の場合起承転結ではなく起承結くらいが嫌味がなくていい。

何がつらいって

年末調整あるのに今年はケツカッチンなカレンダーで実質数日しか作業時間がない!無理な中重ねて間違いがないか確認しないといけない。残念ながら助けてくれる人はいない。

しんしさ

マネジメントでおなじみの真摯であること、とはなかなか説明しづらいものである。思い込みで他人の意見や労苦を無視するならそれは真摯ではない。自分を中心にしたいならまず意見や思いを聞きそこで自分はどう動けばみんな満足するのかを探るべきだ。

誰のため?

駅につながる連絡橋につながる?階段にほぼ毎日ゴミがある。そこに誰か住んでいるかのようにある。当然邪魔であるが皆避けていく。まあ掃除する人がいるんで任せればいいが気分が悪いので見つけたら拾って近くのゴミ箱へ捨てるようにしている。自分の得には…

踊るタコ

よその売場でタコが散乱していた。これは斬新なディスプレーと思いきや単に他の商品に押されてコケていただけだった。ショーケースは外から見るべし。それだけで儲けになる、かも。

タココンで

他の人の投稿に自分の名前が。何のことやら分からなかったがどうも以前に作ったCAD図面のようだ。あれって穴開けてハサミで切り抜けば完成なんでかなり使える、と自分で使うために作ったんで自画自賛。

哀しきイラストレーター

今日はポップを作ることに。 で、指示の通りの大きさに色つき四角を配置してそこに盗んできた絵や写真を配置して・・・はできたのだが試しに印刷すると元の四角と絵のバックの色が異なる。これは不細工なので色の率を変えてみる(RGBでもCMYKでも結局そうな…

タココン10公開

今年もすげーなー。でも参加者減ったかな。自分の写真でけー。前に小さいと言われた反動。

パソコンを「作る」

自分の思うソフトを入れて使い勝手を良くすることも私は「作る」ことだと考えています。それがなかなか時間のかかることで。

アドビって

そんなに親切だったの、か。詳細は内緒。

仕事とパソコン

久々にパソコンを買った。もちろん中古だ。今使ってるのが非力なんでちょいマシなのを、と約一年物色していた。来年仕事量が増えると予想してるのでそれ用でもある。これでVPNでもあれば、と思うが会社のパソコンって常時稼動してないので意味ないっす。

トシ、なのか

世間のニュースを見聞きするたびに今の自分は幸せなのか、これでいいのかと考えさせられる。功なり名を遂げた人が金目当てで殺されたり世界一になった人物が欲のために名を汚したり。それならば何もなくてもまあ普通に生きてる自分はどうか、と思う。

ひとつ終わり

カードローンがひとつ終わった。生活苦で借りたのではない。しかしその原因を作った人は未だに他人から借金をしているそうな。そんな人間は永遠に借金から逃げるんだろうな。何のために生きてるんだろうな。

ビデオ観る、と散髪

レコーダーのハードドライブ(ジャック・バウアー言うところの)の残量が少ないのでため録りを観た。ブルドクターを観た。でもまだ松下奈緒の「Control」を観てない。「絶対零度」も観てない。

「最低野郎の会」用のネタですが、来年発売のEW版ヘビーアームズ絡みに向けて頑張ります。とりあえずいつものように胴体幅詰め。今回はそれで終わらないのが軽タコですわ。

やる気元気なんたら

久々でござる。タココンに用意していたネタが諸般の事情で間に合わず間に合いそうなヤツをいじりました。とりあえず前のハッチをフタしました。しかし久々に見ると我ながら勢いがありますね。あっ、当時気づいてなかったひじの曲げのための上腕の長さも10mm…