2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の締め?

「がんばろう○○」と見聞きしない日はないけど、頑張ることがプレッシャーになって人格形成に支障が出る場合がある。頑張った先の話さえ見えてこないのに軽々しく言うな、とは思う。

あたまのいたいはなし

自分を主張して人間は生きている。当たり前なのですが、その前にまず周り見てからモノを言えと私は言いたい。

一身上の都合により

アメブロのコンペを2週間くらいで完成させないといけない。普段3ヶ月(90日)かかってるとして14日では6倍速い。シャア・アズナブルか3倍がんばるファーファが倍速でがんばる感じ。

経費と効果

バクマンみたいなタイトルですが1/35やってると改造に使うのが今までにでた端材ばっかりなので経済的だなあと感じます、がこんなもん100個は無理。ここまでレベルを上げてから別物にするのは息切れしますわ(ハート)。

人間やればできる、のか

時短ではないが急いで作業してみるとあまりいいことはない。でも単純作業なら段取りさえしてればいけるのか、とも思った。

よい子はもう寝る

こんにちは、どーもシリアル掲示板です。そんなワケないでしょ。 夜中日付が変わるまで待つのはつらい。寝る。詳しくはどこかのコンペ参照。

慣れないことをすると

「もしタコ」用に作っておいたものを「厨プ」の人んところのコンペに代用するため急ピッチで作業した。あさっての開始までにここまでしておけば間に合うだろうレベルまで作っておこうと思う。でもだからって足首にボールジョイントは我ながら手抜きな気がし…

すけじゅーる(エゲレスではせじゅーる)

1/35は25日でお休みして(無期限なんで)26日から「厨プ」の人のコンペに参加(短期決戦(i_i))、作業がほぼ同じなので「適性試験」再開します。あれっ、1/20は?未だキットが安く入手できないので延期中。

穴埋め

日記が空いてたので埋めてみた。気ぜわしいというのは得てして何事も先に進まない、のだ。

いちまつのふあん

アメブロで遊んでますが、ほんとコメントつかないですね。単純工作しかやってない(見せてない)という狙いが悪いんでしょうかね。まああれ見ながら一緒に同じことすると1/24テイストの1/35が簡単に完成するんですがね。難しかったり好みでない作業はスルーし…

祝・2ちゃんねるで紹介

以前にhttp://d.hatena.ne.jp/traehot/20110306 でやったことがたまたま2ちゃんねるの模型板で書き込まれた。「茂寺亜矢子でググる」(ヤフるもビングるも可)と出てくると書いてあったが日常生活でそんな検索をする人はいない(せいぜい自分ぐらい)。でも…

だんどり

例によって段ボール箱の中をあさって部品を揃えます。短期決戦なので事前に組んだもの優先で探します。

かんさん

こっちでなかなか製作日記が出てこないのでコメントさえつきませんがやるとなると大変ですわねー。アメブロのコンペはネタも賞品も用意しましたよ。でも他人様のところのは後々に披露するとしていよいよ「適性試験」ですかね。

しゅしゃせんたく

1/35を1/24のバランスに近づけるという作業をしているが、胴体のハッチを開閉式にしようと思いながら頭をつけてみたら首自体の位置に難ありで手をつけるとハッチの強度が出せない模様。猫背な背筋を伸ばすようなやり方なので。胴体のその他の作業もやり易く…

ちょっとだけ困る

「厨プ」の人が作ったコミュニティでコンペをやるそうな。でも期間がひと月しかない。うちの作業量では無理ぃ。でもコンペなんで派手なのがいいなぁ(それで来たか!というのは所詮その程度)。アイテムの選定次第ですが段取りどうするかな。

あなただけ見えない

3mmくらいのポリパテの塊から指を削り出しています。すごく細かい作業です。荒く形を出してはいいのですが指の節にモールドを入れるのが大変です。大変ですがアメブロでは出来上がりだけ見せて説明は省く予定です。

ゴールとプロセス

ある工作をしたい。方法はいくつかある。どれも難しくはなく結果も同じだ。でも人に示すとなると話は違う。必要最小限で最大の効果を出すものはどれか?そんなことを考えながらアメブロやってます(ヤフーブログもそれ寄りだがあっちの工作は万人向けでない)…

最低野郎の会?

「厨プ」の人とその友人の方で盛り上がっているらしく近々動きがあるようです。ただレギュレーションがあるらしくて江戸へ行ったうちの子では無理らしいです。

ネタに詰まる、というか

1/35は日々更新を目標にネタを毎日思案中。このスケールではもうやらないと思うのである程度「全部乗せ」のような内容にしたいです。1/24は他人様の用事が終わってから再開します。

ヤフーブログ止まってます

デザインをちょっといじって未公開写真で飾ってみた(現物は手元にないのですが出していない写真もある、のだ)。1/35の完成の目処がついたら進める予定。進んでない理由は手首の大きさが分からないから。

アメブロと降着祭りと散髪

録画しておいた警察24時を観ながらアメブロ用、ではなく実は別のところで参加している降着祭り用の1/35の作業をしました。1/35って昔々組んではみたもののどうも・・・というものでした。今でも再販され結構作られている方が多いのですが今回は先例もある1/2…

春はサンパツから

この日記が模型日記と思っていた方は残念でした。実は散髪いつ行ったかなという備忘録だったのです。明日やっと行くのですがなぜか投票日と重なることが多いどす。今日明日とよそでネタばらしするために急ピッチで作業します。

毎日もでらさん

アメブロのブログ用に(ではないんですが本当は)毎日1/35作ってるんですが作業量って1/24と変わらん。小さくてもやること同じなんでどんどん進むはずもない。

わんだふる・でんじゃー

会社の近くに変なジュースの枠がある自動販売機がある。今日は暑かったのでそこで「アサヒ ナインピーエム」(http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2010/pick_1004.html)というものを買った。なにせ「夜を楽しむ大人の炭酸飲料」というコピーの…

大変大変

アメブロのブログに出すネタの貯金がない。作業時間との兼ね合いで作業を決めてどんな写真にするかとかつける文を考えるのですわ(何気なくやってるのではない、のだ)。

そろそろネタばらし

アメブロでやっているブログはかなりこま切れな印象ですが、まずタイトルは「大改造 劇的ビフォーアフター」のコーナータイトル(第○章云々のやつ)の感じでやってます。普通の作業の積み重ねで何ができるか、どうなるか観ていただきたいのでヨタ話や余計な…

反省会

準備稿って2009年12月からやってて1年以上かかってたのね、今朝見返して驚きまひた。で昨年「タココン」に出した写真と比べたらあんまり変わってないというか墨入れでここまで見た目変わるのか!と二度目のさよなら(辛島美登里)ではなく二度びっくり。まあマシ…

スコープドッグ(準備稿01)

スコープドッグ(すこーぷどっぐ)じゅんびこう スコープドッグ(すこーぷどっぐ)のせいしきなデザイン(でざいん)がきまるまえにかんがえられたスコープドッグ(すこーぷどっぐ)のなかま。 ぜんたいてきにおなじだがすこしだけスコープドッグ(すこーぷ…

ちょっとだけバイバイ

アメブロのネタにも近々しますしヤフーブログでもチラッと出てくるのですが、切ったプラ板の端って貯めてるんですよ。理由は簡単です。B4大のプラ板全部買うわけですから隅から隅まで使ってナンボですわね。端は本当に端でどうにもなりませんが例えば1mm×2mm…

えいぷりるふーる

アメブロでブログ始めました。ここやあっち(=ヤフーブログ)とは切り口を変えてます。どちらかというと貧乏人が貧乏くさくコツコツとプラモデルを作る様を見せようと考えてます。意図はまた別にあるのですが。