2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の雨

ここ数日というか台風の加減で雨続きです。湿度は低いと思いますので、延びている塗装でもしましょうか。

モニターの違い

ほとんどの場合、「茂寺亜矢子」は液晶じゃないモニターで画像などを調整して載せています。「これで明るく見やすいかな」と思ってもモニターでは暗く、実際よくわからないのです。 ところがノートパソコンの画面で見ると割といい感じになっています。でも心…

ごまかしてるということは穴埋めです

やっとサフ吹き終わったかな、というところです。

荷物は来ない

結局日曜日にまとめてやって来たのですが・・・。

そんな劇的に進まない

模型制作のサイト・日記というのは割とありますが、毎日バンバン更新できるものでは、私はないと思ってます。 ダンドリーキチン(by一戸寛氏)としていても気分というものもあります(仕事でない限り)。何かに追われて作るというのも動機づけのひとつだと思…

実はこの写真好き

版権申請用の写真ですウソです。まだキズがあるので修正→サフです。

朝から寒く

寝てた。

やってーやってーやっとここ

まあこんな感じです。

東京フレンドパーク2

誰出てたっけ。オグラシオタだっけかな(若手漫才師?)。

サフって割と使うよね

サフ吹くぞといいつつ時間が経ち、いい加減次の作業に支障が出るのでサフを吹く。 すると雷雨となったので中断。 小降りになり再開(カブるも何もお構いなし)。するとまだ修正のいるところハケーン。 これが延々続く。ネバーエンディングウィンター(by愛内…

はたちになったら国民年金

20歳は学生の人もいるわね。勘違いしているのが学生の期間は「猶予」であって免除じゃない。 で、もう少し大きくなって金銭的に困ると「免除」が現れる。でも「免除」=年金支給額が減るのだ。 至極当たり前だけど説明が少ないので誤解される点なのね。 とい…

まあおかしな事が多かったのは事実ですが

ゾウのマークの松本引越センターが民事再生手続を申請・受理された、らしいゾウ。

ひとりでやってます

数日進捗について載せていないので「とうとう断念したか」とお喜びのみなさん、残念でした。 細々と続いております。足の裏は14組まで詰めました。残り8組あるようです。

メガネ直る

・・・というかついでに度を上げてもらいました。 見える〜(ゴーゴー)見える〜(ゴーゴー)とばかりに左右同じくらいで落ち着きました。

台風13号

不思議な名前の台風ですが、週末に近づくらしいですね。 その週末は修理に出しているメガネを引き取りに行く予定があるのですがぁ。

バナー作りました

今頃バナーなんか作りました、しかも「ペイント」で。 リンクフリーですがコメントに書いていってください。だれがリンクするねん。

これぐらいやっても最後は雑になります

足の裏なんか進捗を報告しても面白くないのでこれ以上ないくらいのHow to物でお贈りします。 キットのパーツを20mmまで幅詰めするのですが、今回は中ほどの部分で切断します。 足のところでもやりましたが、いちいち定規で測るのは効率が悪いのでゲージを使…

その名は「手間」

http://d.hatena.ne.jp/traehot/20071006 でも若干触れていますが、 足の裏(グランディングホイールのあるところ)を20mmまで詰めます。その上で段差を2.5mm厚のプラ板で埋めます。 足の幅詰めを神経質に揃えたのがこの作業のためです。

頑張ってここまで

でーん、足の幅詰め22組終了。手間ぁ〜。

内容と写真が関係ないシリーズ

絶対100回行くよな。 で、足の幅詰め累計17組。残り5組。 毎度毎度足の写真も飽きるので figma初音ミクを9月下旬発売の大きいやつのポーズにしてみました。 スタンドがなぜかリボルテック。

積んでどうする

毎回横並びだとマンネリなので縦に積んでみました。 というわけで累計14組。残り8組。

まあかためてやるのも正解(適性試験)

足の幅詰め累計13組終了。残り9組。 そんな報告いらんと言うなかれ。こんなもんそう簡単に進むかい。

若いからできるんだよ(適性試験)

足の幅詰め11組終了。なぜか22組あるので残り半分。

バンクでブログ更新も正解(適性試験)

一度に更新してるのが丸分かりな写真ですが、 累計7組。ななこSOS。

ちょっとプラ板修正多いな(適性試験)

しーばらく続くので同じ作業。 累計5組。

そう詰めるのが大変(適性試験)

100回くらいやりそうな勢いです。 さて、足の幅詰めですがいちいち定規で測るのがバカバカしいと今ごろ気づき、スケールを作りました。 4mm厚に積層したプラ板の上をナイフでなぞると。 で、実際は 0.5mm多く削ると。マヌケ。 それと、もうすぐ21個を個々に…

修理はスコープドッグの基本(適当試験)

足、はじめました。例によってジャンクパーツが混ざっているので修復しながらの作業です。でも21組(当然42個)揃えるのはひと苦労、だよ。

工場のはじまり?(適性試験)

作業としては昨日のものなんですが初音ミク様を採り上げたので。 アンテナ終わり。肩アーマーを一応つけています(仕分ける箱だらけになるので)。 次は足だよ。これ結構面倒くさいよ。理由は見るとわかる。

あなたとは違うんです-figmaで遊ぼう-

figma初音ミクが到着しました。立っていますが実はかなり前傾姿勢です。 で、意味なく、 「そ、その構えは!?」 「かー・めー・はー・めー・・・・」 「はーっ!!」

茶箱と書いてパリパリ(適性試験)

今日はアンテナをバイザーにつける2回目。予定の7個分やりました。 パリパリの硬いプラは割れるので要注意です。