2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーレイディスク

先日のCS放送をダビングしようとブルーレイディスク(尺の都合で2層。高い)を入れる。高速ダビングにしますか?というのでそうしたら数分で終了。いつもそうしてくれ。そんな大晦日。

腕が「鍛わった」

連日「涙の倉庫番」みたいな作業が続き上腕二頭筋が痛い。

何が何だか

段取り進まず。

アマゾン遅い

世間ではDVDが届いているそうな。アマゾン遅いが今日来ても観れない。

ドーピング

帰りに疲れた〜と自販機でリポビタンD(店売りとはビンが違う、らしい)を買って飲むと体だけ元気になって眠たいのは変わりない、と今日知った。

だらだらならべるな

毎年書くが私は年末十大ニュースが嫌だ。個人の日記での話だ。振り返られても「で?」くらいにしか思えない。mixiでよくあるカラオケ日記と同じ。公開する有益性がない。それは本当の日記に書いておくれよ、と思う。

愛内里菜ラストライブ(日テレプラス版)

スカパーe2無料体験をこのために使った。先週のアンテナはこの伏線。で、チラッと観た。ガンガン切られていたが3時間超えのライブをあの尺で流してくれたのだから満足だ。もうすぐ発売のDVDと合わせて観よう。

いつもあなたが

今日知った。 あのTETSUが「いつもあなたが」を再録して発売した。アマゾンで試聴できるが約30年前とはアレンジを変え趣きが違う。これはTETSUなのか織田哲郎なのかわからん出来になった(TETSUは織田哲郎が覆面歌手としてレコーディングした際のアーティスト名…

例えばこんなVシネマ

仮面ライダーWがVシネマ作品で登場、らしい。小沢仁志がライダーにでもなるのかと思ってしまうが、それならこんなヒーローはどうか。 タイトルは「47志」。設定は近未来の日本国が各都道府県にひとり「正義の味方」を政府の制度として20歳以上の男女から抽選で選…

世界にありきたりの花

「厨プ」の人の更新通知が来るということでアメブロに登録したが模型ブログの多いこと。正直こちらもやるのが嫌になる。マネして誰かやらないか、くらいに思う。でも今1/24スコープドッグを集めるのはやや困難だ。ひとつかっこいいのを作って複製する方が早い…

紅白歌合戦が残念

毎年ザッピングしながら観てる、のだが今年は曲目見ただけでゲンナリした。大槻教授が昔指摘した「毎年同じだ」を地で行く感じだ。まあ松下奈緒好きな人のための番組か。

1日ひと貼り

「厨プ」の人用のタコを毎日作っているのですが1日ひと作業くらいしかできません。江戸へ行くまでにできなかった箇所、例えば足の裏なんかプラ板切り出して貼る→終わり。よく日曜モデラーというのを聞きますがこの歳になってそれを感じましたね。もっともそん…

Purple sights 〜冬の街へ〜

私の母親は変わっている。「年末たくさん録画するのでレコーダーをもう一つ欲しい」とのこと。ウチには地デジ対策で既に3つもレコーダーあるのに(一つは私の棲家用)。仕方ないので電気屋をハシゴ。なんとWチューナーのレコーダーって8万円より上(ほぼ全て…

あぶない土曜日

明日は買い物に行こうかと。とりあえずアンテナ線が死んでないか確認。夜にやるもアンテナ自体が死んでる模様。詳しくは明日。日記のタイトルは懐かしのキャンディーズ。

穴埋めしましたが

さすがにネタが尽きてきましたよ。テレビは年末へ向けて特番ばかりですが見るに値しないものが多いのも事実。ケーサツ24時くらいか。

木曜といえば

夜中の「FACE MAKER」だがあのドラマはどう見ても「笑うせぇるすまん」だ。「あんたの顔、売れたよ」と言われたら要注意、だ。

こんかつ!

よく女性タレントが「婚活してます!」と言ってるが、だからといって誰でも可ではないのでそれが活動と言えるのかが不思議だ。そんなブラフで注目を集めたいのか。 涙。

ギルティ-悪魔と契約した女-

「愛してるから」と主人公・野上芽衣子に一方的に告白した玉木宏がその後断りもなく「めいこ!」と呼び捨てにしてるのが変。

コメントからネタ、いただきました

精度を上げるにはゆっくりペースで作る、のではないのです。作業のゴールが見えている場合の話ですが、モノの精度を上げるには作業を単純化するのです。例えば手の指を削り出すのに図工の時間じゃないので四角い塊から全てやるのではなく指一本ずつ作れば刃…

で、帰宅

mixiでも書きましたが帰りのバスで頭を窓ガラスに打ち、その時に脳裏に浮かんだのが「高野豆腐」。何でやねん。 で、今日はまじめな話。「厨プ」の人と話していて思ったのが自分の思いを形にすることの難しさ、でしょうか。氏は工作よりも塗り(というより絵…

愛内里菜FC解散イベントで久々に東京。

暮れの忙しいのに東京から狼煙(しかも抽選)が上がりダメ元で申し込み。当選したので行き帰りのバス(安いから)を予約して仕事の後出発。 朝早くに着いたので東京駅八重洲北口前でヒゲを剃り弁当を食べて、それでもまだ時間が余るのでネットカフェで寝る。折角…

夜に出発

仕事の後の高速バスは寝つきがいいのだろうか?考えている内に一日は終わり。

サケられないカスらない

コトの起こりは11/24のNHK「ためしてガッテン」。酒粕が体にいいとか言ったらしい。で、今日。なんとあちこちで酒粕が品切れ状態、らしい。商売で使う側にとっては甚だ迷惑な話だ。それでなくても日本酒の生産量の減少により二次生産品である酒粕も全体数が少…

高速バス

今回お金がないので往復とも夜行バスさまに成り上がったのですが安すぎますね。往復で一万円しないのですから。

マンガの規制

みんなの言うことはもっともだが今のエロ路線ではダメ。

なぜソウなのだろう

感性というか個性というか、なぜそう思ったの?ということが多い。私は自由を求めつつ保守的なのかもしれない。でもそれかっこいいかー?と本音では聞きたい。

タココン9公開!

「ファンタムクラブ」サイトでタココン9公開されましたね。今回参加人数がやや少ないのが気になりますが私を除いた他の皆さんが力作揃いなので見ていて飽きないですね。未完成なのに写真だけでかい(ピクセル数下げて送った前回に「写真が小さい」という意見…

裏目に出る

今週は読みが外れて力が抜けました。ミを足すとカミが抜けましたになりますな。来週は前倒しが多くなるので更に注意しませう。

タココン9参加決定

いやいや締め切り日(11月30日)が終わろうとする時間に、というか次の日になってましたがメール送って今日返信来ました。今回は余裕がなかったので中途半端です。完成品は江戸から帰ってきてから披露します。

秋の気配なし

春も短いが秋もないに等しい。だからと言って冬?と聞かれると自信がない。