2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザとか言ってるのに

4月最終はつまらんネタで。 「あいつは皮をかぶっている」と聞くと普段はおとなしくその裏では暴れているイメージですが、 どこかに「の」を入れるだけで話が全く変わりますね。そこの人、真剣に考えないでください。

休み

肉の日。

休み前

庭の日。

連休前

朝の電車は混むがもうじき五月病で減るだろう。

セブンイレブン

今日は特に何もなし。

[1/24スコープドッグ(適性試験)

例によって腰アーマーの受けを彫りこんでいるのですが、プラがポリポリ割れるので削るよりも砕いている印象です。

[1/24スコープドッグ(適性試験)

アームパンチは今回も割愛ということで詰めた前腕に擦り合わせました。 いろいろと思うのですがとりあえずこの方法で。

拳で何が悪い!

草もち君のニュース観てて作業できません。 詳しくはリンクしている「MEKA MANIA」サイトで。

訳あって

寝込む。

修理は楽し

リンクしている「MEKA MANIA」さんのサイトで今「適性試験」とは別のものを作っています(6月頃こっちにも上げます)。 昔に作ってゴミ同然になっているものを修理して組んでいます。大人になったからって丸々四半世紀後に急にできるわけではなくその間続け…

今更ながら

ここの愛称を考えました。 日記のタイトルが長いので「茂寺の100タコ」(もでらのひゃくたこ)と覚えてください。 そして明日には忘れてください。そんなもんです。

画像検索:1/24 スコープドッグ

さあググってみましょう。「茂寺亜矢子」では何が最初に出てくるでしょうか?結果:これだけやってて他の人はかっこいいのが出てくるのにうちは・・・。

最近はパテでやってます(適性試験)

胴体に貼ったプラ板を削りあげるとこうなります。

プラによってにおいが違います(適性試験)

毎度毎度毎度毎度のことながら、腰の部分を左右で1.5mmずつ詰めています。 削ったときに摩擦熱で臭うのですが、「青汁三昧」みたいな感じのフレーバーが・・・。

うちしかやってないですよね(適性試験)

今日は特にないのですがいつものようにひざを修正する+3枚フィンにするので削っています。

細々とやってる感(適性試験)

全体が見えると細部、そしてまた全体という飽きやすい茂寺のパターンに入ってます。 で、胴体前方に「プロトタイプ」で割といい結果が出たプラ板貼り足しを行いました。 ちなみによそでやってるのと時期と改造箇所が同じですが別物です。

手抜き(適性試験)

右手も見えてきました。 ちょっと日記手抜き。

まじめにやってる感(適性試験)

パルパル(88)回は左手の形が見えてきました。

写真ブレてる感(適性試験)

ちょっと進む。

そうだよパクリなんだよ(適性試験)

鋭い方はわかったと思いますが、昨日は作業できずに違う話題でお茶を混濁させたと。 で、足首は足側に受けを設けて「大地に立つ」状態に。なお、「もったいつけずに全て見せろ」という方はカテゴリーで昔のを観ていただくか、参考にしている月刊ホビージャパ…

ヤフオクのめっけもん

「ないものはヤフオク」から「プレミアついてもほしいからヤフオク」な感じですが、こんなこともあります。 手前の黒いジャケットのCDは懐かしやのレーザーディスクのオマケについているのですが、これだけでン万円で出品されているときがあります。 それが…

最近は棒をやめてボールジョイント感(適性試験)

貯金が無くなったのでリアルタイムで更新。焦る焦る。 昨日の足首関節に適当な棒をつける。関節は貼り合わせだけでは壊れやすいのでしんちゅう線で補強。 これも今までと同じ。

今でもこれは変わらず(適性試験)

とりあえずここからまたスタート。

意識づけが大事

昨年までいました会社に技術担当の常務がおりました。 この常務が先頭を切ってやる仕事は100%失敗しました。 なぜかというと、仕事というのはゴールありきで全てを組み立てていくのです。ここにたどり着くためにはどういう過程を踏めばいいか、そうするには…

完成させていくはずが(適性試験)

やっと本線に戻った気分ですが、どうもよそのサイト(MEKA MANIAさん)で呼ばれてたらしく、5月開始の企画に参加することに。 で、今からそこら辺にあるジャンクパーツを集めています。こう書くと大げさに思えますがうちの場合本当にそこら辺がパーツの山な…

メルキアカラー(素組み)の完成

飛ばしやがって、ということでこちらも朝から飛ばします。 「メルキアカラー」完成しました。 パープルベアーで使った塗料の残りを使ったのと、各部の塗装時期がバラバラのために色パカを起こしました。残念。 デカールは「タイプ21c」を参考にしていますの…

○カマの日

飛んでこないよ。来ないに越したことはない。

トレースのお供

たぶん協力:レノボジャパン株式会社 過去にペンタブレットって2度くらい買っているがあの変な使い勝手のおかげで売り払うという結果になっていた。 今回はペンタブレットを買うともれなくでかいノートパソコンがついてきた。 これがレノボの秘密兵器「Think…

いそがしかったうしまけた

今日は忙しい1日だった。つや消しが吹けないのでちょっとイライラしている。

エイプ売るニゴー、いやエイプリルフール

今日もゴールにたどり着けず、寝る。