2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒塗り

塗装、の前の塗装。内側の見えない部分を黒で塗ります。 ブラシ?と言えば筆塗り、と言う。 こだまでしょうか、いいえ、手抜きです。

ねんどろいど初音ミク応援Ver

なんと3000円の人形を買うと送料無料、そして1000円が日本赤十字社を通じて寄付されるという原価いくらやねんな人形。4月7日まで受付中。 で、本日「厨プ」の人から何か届く。花と書いてあるが・・・ アロエではなくてこれが「テキーラ畑」に育っているリュ…

むかしむかし

1/35でフルスクラッチビルドしたスコープドッグの次に図面を描いていたのがこのバーグラリードッグ。図面は残るものの実際には作らず。

土佐煮っき

紀子様の御親族もすなるfacebookなるものをしてみんとてするなり。ただし使い道ない。

永遠に、キミと

解散したはずの愛内里菜FCからフォトカードなるものが届く。なにやら最後のアンケート企画に参加したからだそうな。何かありそうな気配。

かぜをひいた

「厨プ」の人のお店に飾るプラモデルを数人の方が製作中だそうです。背中のボタンを押すと手首が飛んだりコマがついてコロコロ走ったりするの作ってください。

来月怖い

今日は月刊ホビージャパンの発売日。バンダイの広告に早くも地震のお見舞い文が。来月はめくってもめくってもこれだらけやろうな。気が滅入る。

いわゆるMAX塗り

が嫌いなのだ。技法が嫌いではなくみんなが判を押したようにやっているので嫌いだ。私は昔の人間なので普通に塗って、それでいい。

そんなことしました

帰りに駅で親子が立っていた。目の前に50円が落ちていた。すぐ横で1円からでも募金くれと叫んでいる。 子どもの髪の毛つかみながら50円を奪い取り募金箱に入れた(どこまでかウソ)。

平凡

「厨プ」の人がパソコンが壊れた(地震でではないらしい)というので家で寝ていたLIFEBOOKを送った。むかし古物商だけあって自分で使う分はまだ持っているのとさばけない金額のものなので。 で、そんな日に「ありがとウサギ」でも作ろうと思ったら机の上にこ…

雨降り

昨日今日と雨だ。私は雨降りの音が好きだ。2層式の洗濯機の忙しく回る音が好きだ。冷蔵庫のコンプレッサーの音が好きだ。要は包み込むような音が好きだ。雨に濡れないなら雨音を聞いて一日過ごしていたい。 もっとも現実は雨っていろいろと厄介だ。モデラー…

完成間近ですね

久々に再開ですって日本語おかしいですが。 やっとサフ吹きました。塗装前にはホコリを落とすのですがウチでは「アミルアミラ」のチークブラシを使っています(毛が柔らかいので)。

慣れ

やっとスレートPCのキーボードに慣れてきた。iPadよりもやはり楽(いわゆる普通のキーボードだから)。後はバッテリーが倍くらい持てばいいのに。

ひとつ前の自分に勝っていたい

・・・とは「赤く熱い鼓動」の一節ですが、昨日の自分は偉いと思うことは多々ありますね。

メールが来ない

ここ1週間ばかり迷惑メールも少ない。裏打ちはないがどうも地震の影響のようだ。他人より自分なのか都合によりかは不明だがゲンキンなものだ。

イライラしない子希望

「厨プ」の方、お店休むそうですが帰ってきたらパソコン送るので連絡ください。準備は出来ました(無線LANねーけど)。 みなさんこんにちは。ここ数日怒りまくっています。企業か個人か知りませんが義捐金ギエンキンとお金を寄付しようとしていますね。喜ん…

いしはらしんたろう君へ

何を言っているのか分からないので次の選挙出なくていいです。

オークション

先日ある品物に入札した。写真をどう見ても説明間違ってるやろと思われるものだった。で、落札して支払したら、説明が合っていて写真が間違ってたそうな。情報乏しい〜。んで改めて詳しく聞いた。まあそれならいいかというものなんで了解してあげた。

再開?

準備稿は改めてサフ吹きのためまたバラされました。今週完成するといいですが。節電啓発大臣も電気使うなと言ってるので早く寝ましょう。

明日からはやろう

大惨事の推移をテレビで見る以外にどうしようもないのですが、日記の更新も気分的に不謹慎ムード漂いますしかと言って義捐金(元はこの字なのよ)ってそんなにすぐに立ち上げては何かおかしいやろと釈然としないものがありますし、それでも正直気が重いのが事…

東北震源で地震

昔々には同じ範囲で揺れたそうですが。帰宅してテレビを観ているとそんなのんきなお話では済まない光景が映し出されていました。災害は忘れてないですがやってくる、でも自然には勝てません。

穴埋め

※平成23年3月14日穴埋め この日だけ空いてたのは若干忙しかったからなのですが、まさか次の日あんなことになるとは。

眠い

恐ろしく眠たい。こんな時は早く寝ましょう。

発想がモデラー

今度「天空の城ラピュタ」のロボットがプラモで出るらしいですがその内部骨格、特に腕がまんま給弾ベルトっぽいんですな。あれをヌメリコフの軽タコやバーグラリーに使えないかな?

思案中

準備稿終わるとソリッドシューター仕上げて納めてその次に1/35を先に完成させないといけない。なかなか穴埋めまで達しない。「けいおん!」はとうとう2誌掛け持ちになるようだが昔の「鉄人28号」じゃあるまいしネタ尽きるぞ。ウチはネタ枯れない。

1/24割れやすい選手権

「厨プ」の人も悪戦苦闘し、2ちゃんねるでも話題になった、プラの割れやすい時期のものはどれか?というのを比べてみました。 エントリーは次の5種類です。 方法は同じパーツのランナーを切ることでその切り口と触感を比べます。 切り口はこうなりました。う…

思うほど効果があったのか不明

マシンガンの取っ手?があった部分にはイラストに似せて適当に作ったブロックを貼って筋彫りを入れた。 銃身はバレルにひとつ冷却孔?を増やした。本当は先まであるようだがやめた。先端も本当はイラストと異なるがいつもの感じで仕上げた。

手芸のような工作

いま残すはマシンガンのマガジンのみ。例によってGATシリーズ(マシンガンがそういう型式になっている)ということにしてイラストにはないが、つける。 いつものように0.5mmしんちゅう線を曲げて 両端に伸ばしランナーをつけて終わり。

iPad2

かねてより3月3日に発表されると言われていたが、発表された。ただし、(他と比べて)動きはいいが(他より群を抜いて)使い勝手の悪いあの機械に何の期待もない。スレートPCの、重い上に鈍い動作なのにDVDさえ観られる汎用性を見習え。

たまにやる

準備稿の頭と首の接続部分に隙間があった。このキットで接着しづらいパーツなので毎回無理にやっているところ。目立たないと思えばそうなのでスルーしてもいい?のだったが「厨プ」の人もすり合わせたと書いてたのでここは一番やってみた。作業としては単に0.5…