2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところ、

あと306日となりました。みなさま、年賀状の準備はよろしいでしょうか? そんな今日この頃はまだ準備稿やってるんだな。 マシンガンの仕上げに四苦八苦してます。今のパテの乾燥待ちで仕上げられると思います。

起き抜け

昨日は1/20(コメントにこう書かれていて1月20日と間違えたのは内緒)のソリッドシューターの作業を少しやりました。あんなもん筒に筒つけていくだけなんで気軽に作れよ、と内心思うけど図面も描いたのでまた何か役立つかなと。 夜遅くに届きました。

有意義

悲しい地震の話もヒリピンかどっかから帰ってきて逮捕される女の話もふがいない政治の話も等しくニュースなら、ヤフオクでスコープドッグがケースで売られてるなんて情報くらい流してくれてもおかしくはない、と思うのは私だけだらう。しかしCase;IRVINEは普…

伝わりませんでした

今日は25日なので月刊ホビージャパンの発売日で今回はボトムズが第2特集で楽しみにしていたのですが、していたのですが、大変がっかり。勢いというか熱意というのは昔「プラモ狂四郎」で富田さんが言ってたように作られた模型に注ぎ込まれて見る人に伝わるも…

SASUKE終了?

そうか、打ち切りかぁ。ベトナム症候群が増えるなぁ。

私には○○しかないんです・・・

山田勝己(TBSのSASUKEで引退したり出ては失敗する要領の悪いオッサン)ではないですが、世の中にどんなに上手な人がいても私は1/24スコープドッグを今のスタンスで作っていきます。誰が文句を言おうがそうやっていきます。 ということでBGMはこれ。

おかげ様かどうかはしりませんが

Googleで「24 スコープドッグ」で検索するとトップにウチが出てきます。何故かは知りません。

女性モデラーは本当に少ないのか

インターネットで見るにいらっしゃるようですが男性から好奇の目で見られるようでひっそり楽しまれている感じがします。もっとも、主婦の方が趣味でドールハウスなんかをされていることは多いので潜在的にモデラーはいるのかなぁと。ドールハウスというのは…

自然とこうなった感

10日前に書きかけたことの続きです。ストックの後ろが実銃のライフルみたいになっている?のでそんな風にパテで形作っていきます。が、あまり思うような形にならないのでブラッドサッカーのそれを思い出しながらやりました。 作業の邪魔にならなくなったので…

悲しき自炊

今電車の中で横のオッサンが読んでる本を懸命にケータイで写真に撮っている。本そのまま読んだ方が早くない?

歌って踊れる○○

今日は仕事が終わろうという時にフォトショップ様のお世話になり無事に密命をクリアしたのですが、この日記でもたまにお世話になってます(大半がGIMPで補正しているため)。ただ、私は普通の事務員なんで歌って踊れてゴルフ場の図面をトレースできる事務員…

丁寧ではないんですが

「厨プ」の人のお店に来られた方が「うちの子」がえらいキレイだテイネイだと言われまして親としては面映ゆい限りです。ただしあれが丁寧となると21個並んだら泣き叫ぶことになりそうですね。それはないですから。あくまでもうちの普通です。普通でないとしたら…

バタバタ

水曜日というのは実はバタバタして帰ったら寝るパターンです。よい子は早く寝るのです。

発見しました

久々に「共食い」のシーンを観てましたら、マーキングの位置がおかしい機体があることが判明。そのシーンでは5機出てくるのですが4機はなんとなく分かりました(がそのうちの1機の番号が61番になっているので描きミスということにしました)。これはこれで面…

雪やコンコン(天気予想)

いろいろとしなければいけないのであちこちで停滞中の作業を進める。CAD図面も途中ながら図面というのは参考程度なので志半ば(と言えば聞こえがいい)でレッツゴー。しかし「けいおん!」第4巻のクライマックスであずにゃんが「卒業しないでよー」と本音を…

なんともはや

マシンガンのストックの形が出しづらい。元の形に引っ張られている気がしたので思い切って作り直し。またエポパポの硬化待ちかい。

モデラーってどうょ

ギター弾いて聴かせたり一発ギャグで場を沸かせたりできない。即興で何かできるわけがないモデラーって何をどうアピールできるのだろう。熊の一刀彫りとか?

パチスロ・装甲騎兵ボトムズ

パチンコじゃなくてパチスロだったのね。全く分からないのでその違いさえ知らない。で、宣材を入手して見ている。意味不明な言葉が並んでいるが汚いカクカクしたCGに萌え〜。

書きかけ

マシンガンのストックの続き。エポパポの盛り足し(瞬着塗ってからね)で本体と面イチにすることに。後ろの部分(イラストで見えるところ)は形状出しのために更にポリパテで盛り削り(マジックスカルプは盛り足すのに食い付きがよくない)。

マジックスカルプはいずこへ

1年以上ぶりの適性試験。再スタート(何回目?)に向けてコツコツ準備しています。今日は例の手のリベットを貼りました(左手)。 まじめな話をするとこのネイルストーン(おなじみの「アミルアミラ」扱い)はいわゆるゼリー状瞬間接着剤で作業するようで、…

再会あるいは発掘

机の上を片づけてるがしばらく見なかったHGUCガンダムを見つけた。こんな小さかった?と思った。詳しくは昔の日記参照。それにつけても「アミルアミラ」には感謝。

残念無念

昨年から模型製作の4コママンガを考えていたのですが、ふと思うに二次創作物にあたると結構世間がうるさいし楽しみを減らされるのは嫌なのでやろうとしていたことは(半ば予定通り)こちらでひっそりとやります。

おでかけ

「豆腐屋直次郎の裏の顔」ではないですがたまに知り合いからパソコンの修理や設定を頼まれます。今日はトラブルでおなじみの「ブルースクリーン」から起動が進まないということで見に行きました。結果は蹴ったら直りました(どこまでかウソ)。

実に惜しいが余計なお世話

ヤフオクに、1/24スコープドッグの完成品が出品されている。ただ作っただけでなくそこそこにいじってある(カメラ、アンテナ、肩リベット、右手)。しかしもう少し踏み込んだ改造と丁寧な汚し塗装で見映えはグンと上がるのに。

捨てない技術

うちには塗料ビンが多い。基本色しか買わないから余計に空ビンが溜まる。しかし調色するのに使うので捨てない。そこでアマゾンでカラーストッカーを買った。そうして整理したら黒だらけだった。

杞憂あるいは単純なマヌケ

まだまだ先ですが「バーコフ分隊」をやるに当たり、W社のキットは確保しておかねばと思いまして(これね↓)、 9個あるのは知ってたのですが残りの1個をどうしようと最近悩んでまして、アマゾンとかほしいものリストとか入れてまして(注:なぜ10個必要か?分…

いまだに上から目線

アマゾンのモデグラの零戦がおまけについてる号のレビューが、スケールモデル偉いキャラモデル格下みたいな解釈の意見で書かれている。いまだにこんなアホいてたんやね。上も下もないの。趣味趣向に優劣をつけられる理由はない。

エコに火が着く

ランナーが邪魔だったのであぶってリベットにした。しかしランナーの多いこと。足場ジオラマとかするか?(しないよ)