2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わり〜

今日のキーワード:貴殿 昨日来たメールに、それが正しいのは分かるんですが、やたら「貴殿」と書いてある。どこの誰か分かってるんですから名前にすればー、と思うのは私だけ。でもレス送ってくるということは今回の「事件」を重くとらえてくれている証拠か…

それでは「あの日のふたり」には戻れません

今日のキーワード:ただいま調査中 世の中御気楽極楽である。殴り合いがあっても問題提起しようとしない、今は自分のことでないから見向きもしない、楽しいことだけ見ていたい(あるいはそれだけを記憶にしたい)、そんなことでライブの状況が改善されるわけ…

まさしく はてな

今日のキーワード:正規のWindowsか判別できませんでした はてな、における愛内里菜率はかなり低い。キーワード検索をしてみれば分かるし、第一キーワードの欄も私が加筆してばっかりだ。そんなにがっついてるのかな、私は。早く模型の日記に戻りたい(まだ…

損なような気分

今日のキーワード:木になる野菜 もうすぐ原付自転車に乗って10年経つんですが、その間にヘルメットを3回買い替えることになりました。原因は全てあごヒモを留めるところが折れたためです。もっとも、数年で中のスポンジが痩せてくるんでいつが替え時かとい…

まだまだ続き

今日のキーワード:Windows Vista 推奨スペックに、1GHzと書いてあるんですが、モバイルPentium3 1.2GHzではヘロヘロで、モバイルPentium4 1.8GHzでは結構普通。この一見違いがあるのかないのか分らないのに実は違うというのはユーザー、特に一般家庭で使わ…

でー、続き

今日のキーワード:Windows Vista サイドバーに時計が表示されるのは、右下にいつもあるシステム時計がありながらナニゲに便利ですね。 評価版と似て非なるというか、割と安定しているというか、使いにくいのは使いにくい、という面はいくつかあります、確か…

Vista今度はまじめに

今日のキーワード:Windows Vista 仕事で使っているCAD用のパソコンに、2008の下準備として製品版のVistaを入れてみる。HDDは全く足らなかったので思い切って100GBにしてみる(ちょっとうるさい)。今回は前回の経験を踏まえてドライバーを準備しておいたの…

AutoCAD2008その2

今日のキーワード:私は社長じゃない 2ちゃんねるが殺伐としていていいですね。どうでもいいことで揉めあいになっています。ウザイのよりも危険な方が充分問題なのに早く気づいてほしいです。 さて、今日リセラー(本当は販売認定店)のオッサンに聞いたん…

CADユーザーに三度災厄の日

今日のキーワード:AutoCAD2008 昨年、毎年出すなよとユーザーからかなりブーイングの出た、AutoCAD及びAutoCADLTが、Windows Vista対応のためかなんかしらんが2008としてバージョンアップされます。詳しくはオートデスクのサイトへ。正直昼ご飯食べながら見…

滑り込みセーフ

今日のキーワード:東京〜大阪間9時間4,300円 無事に帰ってまいりましたよ。2年前は夜行バスで近所の女性に歯ぎしりされ、おまけにインフルエンザにかかり、最悪でございましたが、今回は、既にインフルエンザにかかったので行った、というのが本当のところ…

愛内里菜バレンタインライブ2007inギロッポン

今日のキーワード:愛内里菜、出入禁止 当初はスケジュールの都合で行かないつもりでしたが、なんとか無理して行けることが分かり無理しました。ライブ自体は普通に過ぎていきましたが、後半客席前の方で殴り合いが発生し、そこからは気分的に引き気味でした…

明日は特別スペシャルデー

今日のキーワード:穴埋めー 明日は愛内里菜バレンタインライブです。天気は雨のようですが、がんばって行ってまいります・・・と1週間後に書いてる。以上、穴埋め終わり。

Vistaその後

今日のキーワード:民放連会員活動停止ってどんなペナルティ? CDどころかDVDさえメモリ不足で再生されません。ready boostで2GBくらいのメモリを差しっぱなしにするのも1案。 私が推奨するスペックとしては CPU:2GHz以上 メモリ:2GBくらい HDD:30GB以上(Vi…

2月も半分過ぎて

今日のキーワード:片平君のダジャレがなくなったのは関テレ不祥事のせいか USBメモリが読み込みできなくなりました。困りました。幸い1週間前にたまたまバックアップしていたのである程度まではデータはあるのですが、本体のメモリを認識しないのでは話にな…

久々に暴露してしまえ

今日のキーワード:道路交通法 FC東京、車を運転中に携帯電話を使っていたところを写真に撮られた選手を厳重注意した、そうですね。地検の人も運転中に携帯電話を堂々とかけてましたが何か?目の前で見たので私が証人です。

今日は足が重い

今日のキーワード: 古い話ですが青山剛昌と高山みなみが「コナン」が縁で結婚しました。それは昔永野護が川村万利阿と「ファイブスター」が縁で結婚したかのような、役得のようなお客さんからすれば白けるものでした。「青山剛昌先生が・・・」なんかコナン…

自作改めレストアパソコン屋

今日のキーワード:ドライバー 先日から仕事で使っているパソコンを修理しています。故障箇所は簡単でバックアップ電池が切れていること。後々これだけ売っていると分かったんですが、初めわからずにジャンク品のパソコンからもってきました。で、このジャン…

今日はさすがに休み

今日のキーワード:親孝行 夕方テレビを観ていると、小学生の女の子が塾に行っても算数が苦手なんでプロの家庭教師に来てもらっていた。ウチの至るところになにか覚えなければいけないものが張り紙してあった。典型な受験アホ家族だった。だから滑り止めしか…

世間は連休

今日のキーワード:逆らえない日本 日本を休もう、というキャッチコピーは電車のものではなくアメリカからの横槍だったというのは後々に分かった事実です(そうか?)。公立の小中学校が土曜休校になり生徒がアホになった、のは誰のせい。全入時代に突入した…

そのヘッドフォン、でかくないですか?

ニューヨークで、iPodを含む音楽端末を道路横断中に使ってはいけないという法案が出されるそうです。 歩行中に限らず、例えばバイクや自転車に乗って聴くのも大変危険です。否決されるかもしれませんが、事故にならないための対策が必要であると言うことに一…

その後

今日のキーワード:黒船アイドル リア・ディゾンのオークションは900万円に手が届くところに来ました。ヤフーは取り消しを行う可能性があるんで100万以下くらいまで下がると貧乏人の私は予想します。お金のある方は終了間際にチェックしてみてください。で、…

ヤフーオークションの

今日のキーワード:リア・ディゾン チャリティーオークションで、リア・ディゾンさんにチョコレートをもらう権利というのが今現在(2月8日終了)出ていますが、金額が・・・六百ン十万円。ちゃんと払えよ。

愛内里菜バレンタインライブ

今日のキーワード:ヤフオク 早くもファンクラブ枠の券が乱れ飛んでいます。そういう人は早く会員をやめてください。

月曜日

今日のキーワード:特になし TBSの帯企画「ムーヴ」の唯一の生き残り「東京フレンドパークⅡ」はゲストによって明らかに扱いが違う。 だから関口宏は嫌われる。

天気予報

今日のキーワード:特になし 雨が降る、というので気にしているとなかなか降らない。傘を持っていても荷物になるだけ。 でも、「京都殺人案内」の音やんを思い出して傘は常備しましょう。

早速バグ?

今日のキーワード:PDF,DWF,なんとか Office2007を使ってみようと早速エクセルで作った書類を印刷しました。すると、オートシェイプが見事にずれる。どんどんずれていく。なんじゃこら?たまにある現象ですが、今まで同じ書類で発生していないので不具合・・…

2月って

今日のキーワード:特になし 2月は「にげる」と言われるくらい早く過ぎます。2〜3日少ないだけで気ぜわしいです。

Office2007

本日のキーワード:あのプラケースはなんだ? 本日仕事で使っているパソコンにOffice2007(の一番安いの)を入れてみました。ベータ版から触っていますがあのツールバーは正直戸惑います。要は字だけだったものが視覚的になった、それをMSは「使いやすくなっ…