2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛内里菜リミックスアルバム

今日はむかし愛内里菜の人の誕生日なので朝から里菜祭り。そんなところへニュースが。9月にリミックスアルバムが発売とのこと。まあ予想どおり。

携帯電話のカメラ写真でごめん遊ばせですが、だいたいこんな感じです。わたしの?お陰様で3セット嫁に行きました。残り2セット頑張ろう。でもあちこちに書かれている「がんばろう日本」、書いていれば是、みたいでイヤだなぁ。

化学反応のくせに量の多少?ですぐ不良になる。硬化剤が残ってベタベタする。少量のときに起こりやすい。

暗転

月末に間に合うのは4セットか?という読みになってきた。3セットでは日暮れなんで縁起が悪い。でも5セットもアイアンイーグルやあるまいし(ルイス・ゴセット・Jr)。なんとか滑り込みでもやるぞ!

急ピッチ

まだまだやることがある。部品のひとつで型取りが逆だったためやり直しもある。米粒とひじきを越えると楽なんやけどね。

今日は米粒と並行でひじき。実はひじきの中身は抜き損じの高野豆腐でした。それにひじきのバリを巻いてかさ上げして見える部分に抜いたひじきを貼ってます。

食品サンプルの続き。 ごはんはやっと3セット目が盛れました。 そして懸案だった高野豆腐を終わらせるため頑張りました。 さらに人参のサイコロ?もプラスしました。 で、同じゴム型にしていたシイタケもウレタンが余るので量産しました(来月使うので)。 …

夏休みの宿題02

ぼね太くんの亀さんの足。 ポリパテが硬化したので成形。 ちょっとピンボケですが幻の技「エッジ筋彫り」が見えるでしょうか?

モデラーは理解されない

今日の土ワイは西村京太郎サスペンスだったがかなり変わっていた。題材が鉄道模型だった。で、その中で興味深かったのがある理由で殺害される鉄道模型マニアの彼女が「彼は江ノ電しか作らない」と鉄道模型に一定の理解を示していた点。エエがな、そんな女性、…

米粒の型がやられた。調べると使っているシリコンの耐用回数が20回くらいらしいので当たっている。1セットに12回分くらい使うので大幅に越えた感じ。新しく作る必要があるので今日からはその他のものを急ぐことにする。

夏休みの宿題01

江戸のぼね ぼね太くんから本当にひざから下だけパーツが届いた。 こちらはおまけ?で届いた素のパーツ。本チャンは手が入っていてもう地下2階から飛び降りそうな勢い。 で、とりあえずスタート。スヌーク機の足の甲は平面でエッジがあるようなのでポリパテ…

モデラえもん

ぼね太くんから本当にヒザから下だけのパーツが送られてきた。せめて太ももから下にしてほしかった。サンプルと並行して仕上げることにする。

偽善と応援

なでしこジャパンはいい結果を出した。が、今まで応援したこともないのにバカ騒ぎのように喜ぶのは彼女らに失礼だと思うので私はうちの売場のなでしこを応援しておく。

木工ボンド行っときます

昨日はまた米粒を盛ってました。ウレタンの米粒を木工ボンドで和える作業の繰り返し。暑いので大半寝てたようにも思いますが。あと3セット分盛ります。

愛は妥協じゃない

モデラーの充実感はやはり過程ではなく完成という結果だろう。完成品を肴に晩酌をする人さえいるらしい(私は違う)。その根底にあるのは模型への愛だ。憎まれて産まれたものはやはりそれなりの結果になる。例えるなら「魔神英雄伝ワタル」の第1話でワタルが粘土…

量産するよ

来月から使う食品サンプルの作業は急ピッチで行われています(加藤みどり風に読むべし)。 出し巻は2切れで1セットなので(見本に作った1セットを含めて)5セット完成。これこそが「切れてる出し巻」やよな。 米はまだまだ この量で約300粒。1セットでほしい…

かさ上げでごまかすよ

ごはんのかさ上げの台を量産中。そのかさ上げの部分は箱組みでもできるのだが点よりも面で接着されてる方が安定するのでひたすら積層。4つ作ってプラ板1.5枚くらい(予定)。

着色だよ着色

モデラーのセンスは塗装に表れたりするが今やっている食品サンプルはほぼ事前の着色で決まってしまう。この着色が難しく思う色がでてくれない。特に高野豆腐は難しい。出ない。私の思う色は実は黒を微量入れると出るのはわかったのだがそれでもアウトプット…

だし巻きだよだし巻き

食品サンプルの本を書いたオッサンに従って透明ウレタンを使っている。これに顔料で着色するのだがなぜか透けた色になる。不思議だったが簡単な話だ。主剤に着色して硬化剤と混ぜる。同(質)量混ぜるので顔料は1/2になる。透明かつしっかり着色するには最終2/…

米だよ米

前回一粒々々貼りつけて型取ったところで終わった。今回は複製。たこ焼きの鉄板に生地を流すように全体に拡げる。この辺はひじきと同じ。硬化したらハサミで切る、これも同じ。1面約100粒。 次にプラ板でかさ上げのための台を作る。そこに接着剤(木工ボンド)…

愛ってなんだ?

「うえお」の前2文字だ、ではなくて。 むかしむかし、懇意にしていた水道の設備屋のオッサンが肺ガンで亡くなった。1ヶ月くらい前に電話で「わしゃ元気やのに病院が出してくれない」と威勢よく言うてた矢先のことだった。それはまあ残念な話だがオッサンの奥さん…

世の中捨てたもんじゃない

最近求人を募ると携帯電話はありますが滞納で使えませんという人がやたら多い。確かに履歴書に連絡先がないと不審視されるので書くんだろうが余計に困る。さらに困るのは求人が集まらないことだ。不景気でリストラの嵐の中よく生きられるなぁと感心する。失…

私は神経質だ

お腹が痛い。

買った透明ウレタンはデフォルトで発泡するそうな。すばらしい。そんなもん売るなよ。手流しで紹介している本を書いた(加えて材料としてこれを通販で売っている)人は詐欺やよな。 材料が日曜に着くので何もできない。

明日も早起き

起きる時間は同じですが。それよりも材料費がはね上がる。某クスの使えないのは省くとして、シリコンとウレタンは経費で落ちるかしら(ハート)。

安い!と飛びついた某クスの透明ウレタン。しかしさすが某クス、何をどうしても発泡しやがる。規定どおり30分くらい置いて型から取り出すと中途半端な複製が。さすが某クス、信用できない。高いが元のウレタンに戻す。しかしよくこんなウレタン薦めるよな。

無発泡ウレタンと私

10日くらい同じ事をしてやっと分かってきた。とにかく臭い(灯油の匂い)。色づけに顔料を加えるが入れすぎると発泡する。主剤と硬化剤を混ぜて型に流すまで1分ない。 ではどうすればいいのか? お話は全て逆に考えることと知った。具体的には明日以降。

引き続き食品サンプル。おかずの完成が見えてきたのでごはんに取りかかる。 1回目。普通に盛って普通に型取り。昨日のひじきで書いたミスが発生。ウレタンとシリコンががっちり密着してしまい没。 2回目。薄く盛って水溶きした木工ボンドですき間を目止めす…

今現在寝食を忘れずお弁当の食品サンプルに取り組んでいます。 で、難問にぶつかりました、というか作る前から分かっていたのですが、 「ひじきの煮物」がおかずに入っています。こう書いて分かった方は複製作業合格です。そうです、一発で型取りできないの…

隣で泣くよ

うれしいことは独り占めすればいい。悲しいこと辛いことは分けあえばひとりの痛みは小さくなる。悔しい日もあるけど泣くならひとりで泣かないで。しかし30年モデラーやってきてあんなモンに瞬着するとは。