2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

装甲(適性試験)

腰装甲。いつものあれ。装甲側は取り付けピンを短く切る以外は変更なし(後ろは過去ブログ参照)。

背中(スコープドッグ2)

接着しても割れることでおなじみの背中。穴のパーツを入れたら少し余裕がなくて間が空いた。エポキシパテで埋めるこれもおなじみのパターン。

背中(スコープドッグ2)

ラウンドムーバーを背負う都合でおなじみの背中の穴の調整。揃ってるからって使われ倒すジャンクパーツが不憫。

現状(スコープドッグ2)

再開。やることは足りない箇所を足して整形して終わり。わかりやすい。なのに手間だけはかかる。

ラウンドムーバー02の完成

この1枚にかけた時間が、、、。 もう見飽きたレベルの面持ち。基本形が同じ。個々に紆余曲折があるんだけど結果同じ。 ラウンドムーバー背負ってソリッドシューター持ってるので豪華ではある。お高いんでしょー? 普通の関節曲げ。 「ガワラ曲げ」。最近出た…

塗装(ラウンドムーバー02)

ラウンドムーバー。いわゆるたまご色というか薄い黄色のような茶色のような。今回は白、黄、茶の混色に黒を入れた。

まだ終わらない(ラウンドムーバー02)

手抜きできると思って市販色使っているのに全く色が合わない。タッチアップがタッチアップにならん。

塗装(ラウンドムーバー02)

紆余曲折を毎回経て今ここ。修正なりラウンドムーバーなりまだある。

塗装(ラウンドムーバー02)

濃いグレーの続き。ただ吹いてるだけ。 頭。絶妙にいつも見てる感。

塗装(ラウンドムーバー02)

濃いグレー。今回は昔GSIクレオスが出してたグレーセットの1と3を基本色としている。楽だ。まあ1つなら混色でもそれほど手間ではないけどな。

塗装(ラウンドムーバー02)

塗装しやすい箇所から。サフと変わらない色に影色を強引に吹いて終わり。塗り分けが少ないのは楽だ。

ラウンドムーバー(スコープドッグ2)

ラウンドムーバー。とりあえずパーツ全部貼った。あとモールド貼る場所がある。あれ面倒くさい。

ラウンドムーバー(スコープドッグ2)

バーニア。全部接着。側面のパイプって昔はそう思わなかったけど位置決めの穴が全く違う。1mmほど上でちょうど合う。

いのまたむつみさん亡くなる

えっ?という感想。「ウィンダリア」とか「幻夢戦記レダ」かな私の年齢で言うと。驚きしかない。

ラウンドムーバー(スコープドッグ2)

バーニア。四隅のも必要なので2キット分使ういつものパターン。貼りにくいので片面ずつ。

ラウンドムーバー(スコープドッグ2)

タンク?をつけてバーニアがイケてないので切り取り。市販のバーニアないかな?

ラウンドムーバー(スコープドッグ2)

ラウンドムーバー。結局パテですき間埋め。丸い部分の片方だけ貼って片方を調整しながらの方がいいんかな。

塗装(ラウンドムーバー02)

久々。寒いのがちょっと落ち着いたので塗装。薄いグレーを吹くがサフと区別がつかない&薄めすぎて乗らないというあるあるで2度塗りでとりあえず乾燥。乗らないときは濃い色を吹いてごまかすと?

ラウンドムーバー(スコープドッグ2)

ラウンドムーバーのバーニア部。ジャンクパーツの集まり。

背中(スコープドッグ2)

ラウンドムーバーを背負う都合でいつものようにキットの幅に背中の穴を広げる作業がいるので以前は取らずにいたフック部を取った。案の定接着面で割れた。

面(スコープドッグ2)

いろいろやって考えて結局パテで埋めたというか嵩増しした。本来はモールドを彫った0.5mmプラ板を貼るのが早くて結果いいと思う。

面(スコープドッグ2)

胴体下のブロック、前の方だけ面を出した。面と面の合うところが角なので面出し=角立てになってしまう。

角(スコープドッグ2)

胴体下のブロック、というのか。角というか面がダルいので整えるためにパテ盛り。作業としてはつらい。

復元(スコープドッグ2)

胴体側面のインテーク。複製したものを接着。ないよりはいいレベル。

パテで型取りパテで複製(スコープドッグ2)

簡単なものならこれでいい。それで見てたらこのスコープドッグ、あちこちボロボロでモールド復旧するやつだ。

修理と追加ふたたび(スコープドッグ2)

初めからこうしようというのはできるけど途中からというのはなかなか難しい。なのでできるある程度に変更する。で、修理として胴体側面のインテーク部。自分で削ったかつぶれていたかは忘れたけど復旧のため他のキットのパーツをコピー。 それと追加でマシン…

ゴミみたいな

作りかけ、を何でもゴミ扱いしてはいけないけどまあ製作意欲は削がれますわね。でもこのようなプラモデルも元からこうなろうと生まれてきてません。活かすのがモデラーです。

やらかし(スコープドッグ2)

まあ昔から出てきているやつではあるけど不意に箱を開けたらいらっしゃった。

ラウンドムーバー(ラウンドムーバー02)

もうそれほどラウンドムーバーって作らないはずだけどひたすら面倒。下のモールドが浅く結局プラ板貼ることに。今回はパイプのところにスプリングはやらない。簡単にいこうよぉ。

股関節(ターボカスタム)

久々すぎんかターボカスタム。ずっと放置だった理由がこの股関節。MGからパクってきたのはいいけど位置が違う。どうしよう詰めようかとずっと悩んでたけど受け側の位置を試しに変えたら大丈夫だったのでこれで4機とも調整する。止まっていた時計をやっと動か…