2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状書いた?

※2008年10月11日穴埋め 今年はまだ年賀状も準備していません。うちはそんなに多く出さないので数日で終わるのですが。

なんか似たような写真多いな

※2008年11月8日穴埋め 前回に続いて、背面。

ブルーティッシュドッグはちょっと鬼門

正直に言って、このプラモは赤い方が硬すぎて改造しにくい。パリパリ割れてくる。ここまで形になったのは不幸中の三葉虫みたいなもんだと思う。ストックがあと数個あるんですが・・・心配。

だから似たような写真ばっかりやん

※2008年11月8日穴埋め 前回に続いて側面。

やっぱりパープルベアーはエモいな

※2008年11月8日穴埋め ほぼ作業終わり。まずは正面。

間に合わず今ここ

某コンテストには出せなかったので登場です。 まだもう少し残ってます。 写真が前後しています。「使用前」な感じです。

1/24スコープドッグあるある

※2008年11月7日穴埋め 気をつけていたのですが1年もあっちこっち動かしているとやってしまいました。1/24スコープドッグでおなじみの股関節軸折れです。仕方ないのでスイングを固定ししんちゅう線で補強しました。

マガジンホルダーの続き

※2008年11月7日穴埋め マガジンホルダーの、開いている部分が貧相だったので滑り止めっぽいモールドにしました。マウントする際はギザギザ部分がへこむのでしょう。

丸リベットってどうやって外すのだろう?

※2008年11月7日穴埋め 残っているリベット貼りを進めました。ちなみに「はる」という言葉は一般には「張る」でのりをつけると「貼る」らしいです。

久々の日記がなぜか「初音ミク」

「初音ミク」を音楽製作ソフトと接続するための手段が数種類ある。中でも簡単なのがRewireだ。で、ヤマハの技術はヤマハで、とばかりに「CUBASE STUDIO4」でやってみた。ネットの情報によると接続できていれば「デバイス」のところにVOCALOID2の文字が出てい…

適当ざんまい

足の左右は円いものを貼っているだけでしたがあっさりしているので適当にプラ板を貼りました。穴の開いているところは埋めます。

アンテナ

※2008年11月5日穴埋め やっと角が生えました。根元の部分は1/20スコープドッグのランナー(角ばったのと3mm棒)です。

細かい作業

※2008年11月4日穴埋め 作業も終盤なので頭から足りない部品を足していきます。まずは頭の飾り。アンテナはどうしよう。

ペンタトルーパー

※2008年11月3日穴埋め とりあえずペンタトルーパーのパーツは作り終えました。仕上げはサフの後に。

ペンタトルーパー?

※2008年11月2日穴埋め ペンタトルーパーの上下を接着。それに合うように指を節で切断、再接着します。 ギリギリに作ったつもりが小さかったのでやや不自然です。 もう一息でしょうか。

この作業嫌だけど収まりがいい

※2008年10月21日穴埋め 毎度毎度の腰アーマー取り付け。 後はなんだー?

腰アーマーのアレ

※2008年10月10日穴埋め 毎度毎度ですが「100個作ろう」の中で一番嫌な作業(でも効果的)です。

まじめな工作

※2008年10月9日穴埋め 前腕の幅詰めの際に削り落としたモールドを復活させます。スコープドッグ改造ということで一応再現です。 1mm厚プラ板を幅8.5mmに切り出し、端から1.5mmのところを頂点に両端から山になるように削ります。そして幅3.5mmにスライスして…

全体はこんな

※2008年10月9日穴埋め (ちょっと前の写真やけど)全体はこんな感じです。

ここ1週間体調悪い

仕事はしておりますが、作業は以前よりも進まずといった状況で、日記としても進んでおりません。

見かけ大変そうだけど簡単

※2008年10月8日穴埋め 肩アーマー。こいつを作るのが面倒で完成が延びていました、よ。 やってみれば簡単で、3mm厚に積層したプラ板を30mm×30mmに切り出し、角の丸いボテッとした五角形になるように削りだす。周囲を斜めに削り、表面に他と合うように0.3mmプ…

やる気ありますね

※2008年10月8日穴埋め 脚前後の装甲はキットを改造。後ろはプラ板を貼って削り出し。接着面が狭いのでよく取れる。 脚との接続部分は、バトリング用に軍の放出品を急遽改造したということで安っぽく鉄板にボルト止めのような感じにした。 手抜きじゃないよ。

若さゆえモデリング

※2008年10月8日穴埋め 脚は形状変更が多い。まずエポキシパテで横から見て丸から角張ったラインになるように修正。 ひざもエポキシパテで新造。思う以上にボリュームがあって悩む。2個あるけどこれは現物合わせで大きさを揃えた。右のステップ部分は修正予定…

勢いモデリング

※2008年10月8日穴埋め 肩は丸いアーマーがないので上に2mmプラ板を貼り足して切り欠きをふさぐとともに大きく見えるように。 上腕との接合はいつものプラ板で補強+3mm棒。その上腕はある程度で切り飛ばしポリキャップを入れたプラ板箱組みに交換。これは最初…

基本的に同じです

※2008年6月9日穴埋め 今日は腰だ。こんなもん一緒だ、ではなくて形状変更しただけ。

若いですね元気がありますね

※2008年6月9日穴埋め なぜか話は2008年2月に飛ぶのですが、穴埋めをすると言いながら数ヶ月たちやっとやる気になりました。今日は第1回目。 パープルベアーは実は「新基準版」と同時進行だったのだ。でも未だに完成してないのだ。ダメなのだやるのだ。そこで…

題名がない

なんだ、全然進んでないぞ。

休み〜

めちゃ地味に模型で過ごす。

ワークの「肌自慢」

ワークの「肌自慢」というポリパテを買った。 えげつないほど強ラッカーなパテで、プラモには使えません。自作人形専用だそうです。 で、これがなかなか固まらない。説明書どおり40分くらいかかる。今どき悠長なパテだ。 もっとも、クラックを入りにくくする…

月初め

仕事なんかしてらんな〜い。