2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかでしょ

同じ写真で何回書くねん、みたいな感じですが。 むかしむかし私がおーさか大学を出て仕事する前に怪獣のガレージキットの原型を作る仕事をしたんですね(最終的には仕事にならなかったけどぉ)。で、コレとコレとコレを作ってと言われて「何で今どきメガロや…

1/24スコープドッグ(共通)

先日の答えです。誰ですか、今「こいつアホや」って言ったのは。 来年やろうと思っても手に入らない可能性があるので今仕入れておくのですよ。

作り方というのは大事よ誰も教えてくれないからね

mixiでもYahooブログでもない本家で何を書きましょうか。 昔々(1984年1月号)の月刊ホビージャパンで1/24スコープドッグにソリッドシューターを持たせて降着姿勢にする改造がありましたが、当時小学6年生の私には衝撃的でした。 それから約四半世紀後の私は…

苦労して筒を集める

1/20では1/24と違いキットになっていないものの方が多いです。ソリッドシューターはイベント限定でレジンキットになりましたがそんなもんあるわけもなく自作となるわけです。 で、こういう筒モノが大きなスケールになると水道管とか出てくるのですが、塩ビと…

在庫はいずこ

大変な事態です。「茂寺亜矢子」存亡の危機です。 1/24スコープドッグ・バーコフ分隊が手に入りにくいです。 「いくついるんだ?」とお思いの方、考えてみてください。 ガレアデで、降下作戦の際の5体、雪上仕様の5体で10個。1つ持っているので9個。「なんだ…

1/24と1/20の違い

よそで1/20スコープドッグを作っていますが(だからこっちが進まない)、数倍大きさが違うだけで、というかやるべきことではなくやらなくてもいいけど気になることが多いので余計な手間がかかる、という負の連鎖になっております。

計算する人 おけいさん

電卓でガーッと計算します。 適当にメモします。 また電卓を叩きます。 適当にメモします。 また電卓を・・・そうやって図面ができます。まだ描いてませんが。

朝から雨

ダーとドバーっと降りましたが所変わると降ってないという・・・。 雪の日にもこんなことがあります。

コメントはいいですが

無意味なものは情け容赦なく削除するわよ。

コーヒーブレイク

コーヒーを壊す、という意味に聞こえますね。ちなみに朝食(ブレックファースト)とはファースト(夜〜朝までの断食)を破る(ブレイク)という意味です。 さて、今日は説明書を見ながらあーでもないこーでもないと考えてます。

更新しているようなしてないような・・・

ちゃんとやってます↓ http://d.hatena.ne.jp/traehot/20071115

たいききかん

パテの乾燥待ち。

マガジンホルダー

朝から荷物が届いてこんにちは、みたいな状況ですが今日はペンタトルーパーはパテ乾燥休みです。 ・・・と言いつつマガジンのホルダーを作り始めました、よ。 やまとの1/12なんかのように2つ用の方が「おさまりがいい」のですが、できるだけ持ってバトリング…

これも筒を探してきました

実はYahooブログにも場所を取っているのですが、何も書いていないのに訪問している人が。 近々スゲーのやります。 さて、ペンタトルーパーですが、 事前に用意した4mm積層プラ板を削ってマガジンを3つ作りました。 ガード?の部分は図面よりも短めにしました。

1/24ペンタトルーパー

握り部分は当初プラ材にするつもりでしたが、もったいないので流用した1/100のジャイアントバズから持ってきました。 で、パープルベアーに持たせてみました。大きさはちょうどいいですね。

ひみちです。

スカパーのCMのイ・ビョンホンを真似てみました。

愛内里菜 GROPのCM

関西というよりも岡山などが中心の人材派遣会社GROPのCMに愛内里菜が出ている、というのはおなじみ?ですが(詳しくはhttp://www.grop.co.jp/cm_gallery11.htmlを観てください)、ヤフオクにてこのCMソングのCDがあることが発覚。 おそらくどこかで配布して…

小休止

おやすみ。

1/24ペンタトルーパー

今日は段取りの都合でここまで。 本体(筒の部分)が終わるとプラ板工作ばっかりで。 その後、後ろの部分も手をつけました。使ったパーツのテーパーを活かしたため図面とは大きさが違います。 サーセン。

サムライトルーパー、じゃないよ

早速作ってまっせ、ペンタトルーパー。材料が厳しいっす。

図面

昨日の図面が気になるので見直してみたらズレが数ヶ所ありました。 直して数値はある程度正しくなったのですが、jpegで公開するとにじむんですね(特に数字)。 参考に見たいという人は○○、と書いてましたが妄想してください。

図面

世間はえらいことになってますが、図面っぽいの公開です。 設定では1/24にすると60mmなのですが、寸詰まり感があるので70mmにしてあります。 各部位の数値は参考値です。AutoCADに測らせるとこんな誤差がたまにあるのです、よ。 握りの前の広い部分は適当で…

手で描くとなぜか信用ないよね

今やっているパープルベアー(分からない人は上の検索窓に「パープルベアー」と入力して日記ボタンを押そう)には明確に獲物(ハンドウェポン)が設定されていないので考えるわけですが、なぜかこれが多いのでこれにしてみます。これは後々「ベルゼルガ・イ…

ひざの3枚フィン

近くに転がっていたひざを3枚フィンにしてみました。2枚よりも調整が必要のようです。 正直42個以上作るのは嫌な気がしますが、限りある資源を考えると複製はできないのです。

VLOOKUP関数ができる方

こんな求人イヤだろ(実際にある)。久々にエクセル関数というのを作ってみましたが、いざやったらIFしかなかったと。ドラクエでもなんでもそうですが、右か左かで進んでいくとゴールが見えてくるのです。

小休止、でもない

ひとつ完成したから気が抜けているとお思いの諸兄、正解です。 モチベーションには波があるのです。

これはさすがに1/20ですよね、とか言った人出てこいや

キリ番ゲットー!!じゃなくて偶然に50回になりました。 なんや昨日と変わってないやん、ですが、細かい部分(レンズとかアームパンチの排莢口とかな)とタッチアップなので変わり映えはあんまりしません。 レンズは塗りだったのですが面倒くさくなったので…

思うほど派手でもないですな

こんばんは。鼻血出そうです。 というわけで塗りの続きです。今日は赤を中心に塗りました。 明日は細かいところとタッチアップです。

資料が少ないって困る

※政宗一成調で読むべし 今日のトランスフォーマーは1枚の写真から始まる。 月刊チャンピオンREDの第1話には確かにカラーページがある。しかし、主人公のATは表紙と見開きの2箇所だけだった! というところで塗装開始。さぁ、戦いだっ! セオリー通り明るい色…

ボトムズ「ペールゼン・ファイルズ」

先日3巻まで見直したので後半分を一気に見る。 そこで気づく。 アンテナ基部って昔の四角形に戻ってるやん。