2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この道はいつか来た道

米の型がやられた。例の20回ルールだ。原因は簡単で複製するたびに劣化する、らしい。これで数日延びることに。

変態ではない

朝、通勤電車で中学生やろうと思うが3人で乗ってきてピーチクパーチクしゃべっていた。ふと見るとひとりの子のスカートの裾がほつれてた。親切心で教えてあげれば変態扱いされるんだろうが知らないままならこの子はみんなからだらしないと思われて1日過ごす…

やればできる?

やっと前半戦のサンプルを納めて(押しつけてとも言う)後半戦に突入。大半が型の使い回しなんで時間と根気の勝負、なのだがなかなかに読めない部分もあり苦労は同じ、かも。

サンプルと紙コップと私

ウレタンを混ぜるのに紙コップを大量に使う。使い回しが発泡の原因だからだ。大量すぎてゴミ出しの日が大変だ。そんな苦労はサンプルの仕上がりがよければそれでいい。

雨の日

大阪市内で記録的豪雨になった。道路が冠水して川になっていた。そんな日にスーツを着て保冷剤をかかえて街中をウロウロする私はカレーを買って帰った。

真摯であること

弁当のサンプル、次のセットには違うおかずが入っている。この色が出しにくい。そのために実物を買い観察する。トライ&エラーの典型ではあるが、この作業、パッと見の「つかみ 」が全てなのでなかなか大変なのだ。

ヤバい?

本日発売の月刊ホビージャパン、377ページだったと思うが広告に隙間がある。これは自社広告さえ入れられない苦しい現実なのか、レイアウトの都合か、いずれにしてもかなり珍しい事例だ。

話をしてると

昨日?「厨プ」の人と電話で話した。どうも聞いていると、例えばこちらがAと思うことが世間にはその向こうにBやCがあると違う内容で伝わっているらしくみんなで首をかしげてどころか暴動になりそうとの事。文字でのやりとりは難しいが本音だと暴動では済まな…

ツイッターその後

今日も参加者いない、どうしよう、みたいな雰囲気の内容でしたが今日は大阪の参加者が増えてたので喜んだ感じに。例えるなら「臨場」で年賀状がいつも冬の内容だったのにある年に春来る!みたいなのになった独身女の気持ち、か。観てないとわからんわ!

ケータイ

今使ってるのが2007年製。その後買い替えたのだが昨年色々あり売ってしまい戻した。ところがホームポジション(5のキー)にヒビが入ってる。塗装がはげても使ってる人は多く見るがボタンが割れた人は見たことないのでどうにかしたい。

きず

昨日作業中にノコギリで指を軽く切った。これが痛い。傷口をふさぐのにモデラーならご存じの方法を採ったのですが、しばらく痛い。

ひとりにしないで

うちの子は出品後どうしてるかとバカ親気分で見に行く。目を疑う。何ら変わりなくひとり。 大抵時間差で書いているのだがまさに本日締切などが変更になる。ただし大阪はそのまま。なのでさみしさは変わりなさそう。

誰かが見ている

宿題をコツコツやってる。しかし本当は仕事が遅れてる。次の弁当用の型取りにやっと着手できたので早くやりたいが気を揉む出来事が多いからモチベーションはあまり上がらない。

twitter始めた

別にがっついてるのではない。展示のPRに使っただけ。

で、出品

今回のコンテストはメインが江戸で大阪は24日まで展示後江戸へ送られる。初めは渋谷のうちの子で出してくれと頼んだのに固辞され出品しない予定だったが参加しないと一生言われそうなのとあの会の原因を作ったのが私らしいのでオリンピック精神で。でもいざ…

12年後にこんにちは

「厨プ」の人が出せ出せと言うので「模型ファクトリー」のコンテストに出品することにした。ネタはカテゴリーにもある「チャンピオンRED」の赤いの。こいつが非常に足腰が弱いので100均で買ったプラスチックのお盆に両面テープで固定。あまりにもチープすぎ…

やっとゴールが見える

今回の弁当5セットは米粒の目処がやっとついた。次の5セットにも米粒はあるので気は抜けないが何かが完成するというのはやはり気分がいい。大幅に遅れたのでまた突貫工事だ。

「彼女」はホームレス

知り合ったときは派遣で働く普通の、たまに好きな野球観戦に行く、ちょっとお酒に弱い子だった。転機は世間の不景気だ。派遣の仕事がなくなり生活できなくなった。さらに彼女には娘がいた。かなり面倒を見てやった。しかしここからは不幸の連続で、風の噂に…

有機ELテレビおじさん

最近変な人を見た。ソニーの有機ELテレビの箱を提げて電車に乗るオッサンだ。うーん、何かに必要だったのか、とそのときは思った。しかし別の日にも見た。明らかにおかしい。

せつない

愛知で素人モデルの女子大生の悲しい事件があった。最期に更新されたアメブロの明るさとその数時間後の現実とのギャップが余計に悲しい。心痛い。この個撮というモデル派遣は私も危険だと思っていた。今回はモデルをピンで行かせたようだが、何もかもがおか…

米粒サンプルの特許

米粒は先月の残りのラスト1セットにさしかかる。しかしなかなか時間が合わず増産の甲斐なし。楽天市場で市販サンプルでもないかいなと見ると他のものは色々あるのね。それとwikiを読むと米粒サンプルの製造法には特許を取ったものがあるそうな。

夏休みの宿題05

ぼね太くんの用事はかかとのホイールを受ける面のアールを出すために適当な筒(昔のMrカラーのフタ)を盛ったポリパテに押し当てて硬化させました。前回作ったかかとと足首の後ろは面でつながっているように見えるのですがそうするとすねとの接合・可動で制…

ぞうさん

お鼻が長い、ではない。米粒が追いつかない。なのでシリコン型を追加し増産体制に入った。効率は倍、消費も倍、でも作業する人はひとり。そんなベルトコンベアはすぐ止まる?

夏休みの宿題04

ぼね太くんの用事はかかとに着手。元のかかとをのこぎり(オルファの便利のこ。最近久々に刃を変えたら恐ろしいくらいよく切れる)でカットし、1/100デストロイド・トマホーク(現在の商品名:アタック・トマホーク)のかかとに1mmプラ板で幅増ししたものを…

それは、誰かのため、と散髪

十数年仕事をしていて、自分さえ良ければ、という姿勢でいたことはあまりない。今回も発端は良かれと思い添えた文言だった(ので自分が悪いと言われてもいいはいい)が言葉とは怖いもので違う解釈をされその確認が私に回ってこなかった。そのために休みと睡眠…

開明中学校の広告

電車の吊り広告で開明中学校の生徒募集をしている。内容は伏せるが男女各2名の生徒風の子どもが写っている。左上の女の子が圧倒的にかわいい。それよりも嫌なのが合成で背景などが 描かれているのだがそう見えないように影とかもちゃんと描いてほしいのと子…

もっも屋

モデラーというのはストイックである。少なくとも私はそうである。プロセスに苦労してもアウトプットがダメならば全てダメなのでひたすら自分の基準と闘うのである。対峙する自分の基準は独りよがりではいけない。客観的な目を持つことを余儀なくされる。自…

夏休みの宿題03

ぼね太くんの手伝いはチラシの裏に簡単に案図を作成。CAD化しようとしたらかかとのパーツが1/100アタック・トマホーク(もちろんマクロスのデストロイド・トマホーク)のある部分とピッタリなので早速スカウト。 サンプルはまだ米粒。単に忍耐との闘い、なの…

平凡

ひとりだけプロポーズした女性がいる。そのときは条件つきだったがその条件が満たされないままその人とはある理由で音信不通だ(私が悪いのではないぞ)。体の具合が悪い人なので生きていないかもしれない、とも思う。 愛していた、というよりも放っておけなか…

今回商品サンプルを作ろうとした1番の理由はもちろん見本として供される実物がもったいないのでそれに変わるものを、ということ。費用としては十分にペイできると踏んだから(自分で作れば)。しかし、例えば、それは大義名分で「誰かのため」に作ったとして、…