2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのこそ修理

約2年ぶりの更新。とはいっても例によって穴埋め。今は2013年4月。 頭部バイザーと同じく、状態がひどい胴体部。エッジ周辺がなぜか削られていてとても見られたものではないのでプラくず+瞬着を盛ったりして面をかさ上げしてからエッジを出す作業をしました…

1/100MGマラサイ

出るころには軽タコ終わらせたかったのに。 来た。ヤフオクでも完成品が比較的高値で取引されるほど人気だがうちでは太ももだけを使う。 で、製作中の軽タコの部品と比べてみた。 丸いが大きさとしてはほぼ同じ。マラサイは股関節があるのでその分縦に長い。…

3段モールドも面倒くさい

まだ10回だったのね。 で、コツコツと、なんでいつものようにヒザの改修。 以前にダクトっつーかフィンについてすき間を作らないようには・・・という話がありましたが、実はここは5mm幅でホームセンターなどで売っている平やすりの厚みと合うので比較的楽に…

今日こそはがんばるぞ

作業した。更新しようとした。 パソコン落ちた。 今日は寝よう。

今日はさぼりましょう

明日から久々に模型日記やります。

ふしん、としかいえない

世界の大海の一滴みたいな日記なので気にしたところで影響力はないのがうちですが、そんなうちでさえ引いてしまう人がいました。正直怖いです。もう真面目にプラモ作ります。バカにつける薬はないと言いますが本当のようです。

なんか不自然

たくさん収入が、ってどれくらいまでがそうなのかケース・バイ・ケースなのでは。

見せる、って何だ

梅田の歩道橋でゲリラライブをしている人がいる。他人様の曲を歌う人は論外だがオリジナル曲を歌う人はそこに何を求めてるのか。これはサイトで何かを見せることと同じ。そこにはある意味決意といったものがあると私は思う。

他人様の塗装を落とすのが苦労

約2年ぶりの更新。とはいっても例によって穴埋め。今は2013年4月。 頭部バイザー。前の持ち主がやたら削ったところがあるのでその辺を修正。バイザー下部がへこみ気味だったのでポリパテを盛ってラインを変えました。

からだ巡茶

サイトの占い?に答えるとクーポンをくれるというので答えて1本引き換えた。飲んだ。 ちょっと下痢気味になった。自分だけ?と思ったら結構いてるような。

全部わかってこその修理

約2年ぶりの更新。とはいっても例によって穴埋め。今は2013年4月。 足の裏。ラウンドムーバーと同時進行なので同じところで止まる。

永遠に同じ

ほぼ1か月ぶりの作業。 でもまたパテの盛り削り。1か月前と同じ。 すねの左右対称は一番時間がかかるのは昔1/35やって分かっているので気長にやります。

まじめに更新します

あちこちから観に来ている人がいる。最近仕事が忙しく更新どころか作業もできない。でも理由はどうあれ観ている人に「まだやってるのか」と思われたいので頑張ります。

穴埋め

で、25日なんだしこの位までにできれば、と思うと失敗する。

穴埋め

同じく17日も集計。時間との戦いでちょっと嫌。

穴埋め

16日ってタイムカードを集計しているので絶対に更新する気は起きない、はず。

赤ペン先生でもここまで赤は使わない

約2年ぶりの更新。とはいっても例によって穴埋め。今は2013年2月。 前の日と同じ書き出し。 足の裏は毎度毎度の作り直しなのでホイールにかからない部分でバリバリと切って接着。溶着したらひたすらヤスリでモールドを消していく。

結局修理

約2年ぶりの更新。とはいっても例によって穴埋め。今は2013年2月。 前の日と同じ書き出し。 つま先の部分は接着面で4mm幅づめ。いつものことだが今回は足側の接続部分が折れていた。急がずあわてずランナーをプラパイプでつないで修理した。つま先側の接続部…

なぜかここなのだ

約2年ぶりの更新。とはいっても例によって穴埋め。今は2013年2月。 前の日と同じ書き出し。 上腕の肩ブロック側から10mmのところでひじを切断。これは見た目では上すぎるのだがひじ関節を90度曲げるにはここなのだ。

ほんと赤に塗るの好きね

約2年ぶりの更新。とはいっても例によって穴埋め。今は2013年2月。 前の日と同じ書き出し。 詰めた前腕に合わせて?ひじも幅づめ。上腕はポリキャップを仕込んで肩ブロックと接続。いつもと同じ。

詰めてばっかりだねー

約2年ぶりの更新。とはいっても例によって穴埋め。今は2013年2月。 いつものごとく前腕の幅づめ。一度にやらないと嫌になる。

人が倒れている

ここ数ヶ月のうちに人が倒れている場面に遭うことが。倒れているときはやっぱりうつ伏せなのね。

音飛びその後

試そうと思うけどつい忘れる。

音飛び

ある駅で、スマホで音楽を聴くと飛ぶ。今までに2回あったが何かしら自分の操作に問題があると思う。次あると不安。

許せない

ここ数か月、というかもっと前から見ている。 しかもそいつは夜中に行動している。 いつか会って胸ぐらつかんで引きずり回してやる。駅前の家庭ごみ。みんな迷惑している。見るたびにごみ箱まで持って行ってる。

暇と多忙

会社でよく言われる。人は時間があるといろいろ考える。いいことよりも楽することを考える。自分の都合第一で考える。忙しければその余裕さえない。 確かにそうだとも思う。

人生何があるかわからない

長良グループの人ではないがいつ何が起こるか予想すらできない。逆に言えば何があってもおかしくないのかもしれない。気を引き締めても仕方ないが結果が出なくても悔いのないように行きたい。

5月4日

大抵人は減る。今年は土日が一番込むのかなぁ。まあ関係なく仕事なので事故なくどうぞ、である。

ベルマーク

駅前にベルマークを集める箱が設置されていたのだが改装したときに撤去された。時々協力していただけに残念だ。

汝の名は、瞬間接着剤

1/35をぼつぼつと再開しようとしたら瞬間接着剤がなかった。買い置きがあるはずなので探すこと数日、やっと見つけた。プラ同士をつけるのにはよくないがポリパテ相手にはやはり必要なので。忙しいからって瞬間接着剤でプラモ組んじゃダメよ。後々えらい目に…