2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3ヶ月も経ちました

明日からは4月です。新学期、新生活、年度始め、いろいろな「START」の季節です。 この日記も、「24」ネタで通してきましたが、それを続けつつも、ガラリと内容を変えて(というか本題に入るんですが)模型、特に自作にこだわってその作り方を日記にし…

アメリカ人気質?

あまり大きく取り扱われていないですが、本家アメリカのFOXテレビが「24」の公式ファンクラブを運営しています。このファンクラブ(入会金30ドルくらい)に入ると、特製オリジナルTシャツの入った「キット」が送られてきます。しかし、これが「発送は月イチ…

CTUの者だ、車が要るんだ!

1週間経ったということは、「24」も15時間目に突入、今週は思わせぶりなところで終わってしまいました。日本のドラマで視聴者受けするものは大抵コミカルなもの、多少マニアっぽいこだわりのあるものばかりですが、異常な展開ながら普通にかつスリリングに進…

クロエ、どうした!

2ちゃんねるで知ったのですが、「24」のクロエ・オブライエン役のメアリー・リン・ライスカブさんが映画「ファイヤーウォール」に出てるらしいですね。公式サイトのキャスト紹介では、かなりアメリカでは注目されている女優さんとのことで。自分の個人情報…

映画を観ました

最近の映画館は入替制の指定席が多く、気軽に観に行けるという点では全くダメと思う一人ですが、先日「サウンド・オブ・サンダー」を観てきました。 これ、レイ・ブラッドベリ原作(を使っている)なんですね。話は単純ながら、設定が難しいです。 で、監督…

クロエ、オレのPDAに送ってくれ!

日本のPDA市場はかなり落ち込んでいます。原因は携帯電話の機能の上昇が大きいと思われます。カメラになり、インターネットにつながり、動画や音楽プレーヤーになる・・・PDAのお株を完全に奪われた形です。 そんな中、ウィルコムが何を思ったかPHS…

つまらないことでも気になります。

リメイク版(ほぼオリジナルですが)「リング2」で観て以来不思議に思い、「24」でああやっぱり、と納得したのですが、アメリカの注射器って、人差し指と中指をかけるところがリング状になってますね。日本の医療機関で専門に使うものを調べたことはありませ…

あなたの携帯電話の着信音は?

まだまだ続く「24」ネタです。「24」といえばCTU、CTUといえばあの内線音だとファンは思うことでしょう。私も携帯電話(premini)に使っています。 先日こんなことがありました。 郵便局のATMで順番を待っていると、この着信音が鳴りました。自分…

日本ではどうでしょうか?

またもや「24」ネタです。このドラマの舞台のひとつであるCTU(テロ対策ユニット)にはいろいろなメーカーのコンピューターが並んでいます。普通ネットワーク環境を構築するなら端末も同じメーカーで揃えると思うのですが。番組のスポンサーがどこかはわかり…

ちょっと疑問でした

またもや「24」ネタですが、このドラマは彦麻呂さん風に言うと「ドラマのIT革命や」というように、やたらコンピューターと携帯電話が登場します。 で、一般の人が「通話をスピーカーに切り替える」という台詞が多く出てきます。 オイオイ、アメリカの携帯…

今日から始めてみます

今年は正月から、この1年はこれがあるからがんばろうと思うことがあります。 それは「24-TWENTY FOUR-」の第5シーズン(シーズン5とかデイ5とかアメリカでは言います)です。前シーズンで落ち着いたかと思えば今回は・・・です。 残念ながら詳しい内容は書く…