2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決算

うちは時期が違う。でも末日と1日は違うのだ。

ハローワークに行く

仕事ながらここに行くのは気が重い。それ以上に職員の質も悪い。

サラリーマンの行動

たまに電車の中でパソコンを撃ってる、いや打ってる人を見る。で、マネしてみた。時間が長ければ有効な作業時間になるがつらいものもある。

何とかカタチになる

PDFは200ページを余裕で超えた。使い勝手はいい。

久々の作業?

とはいっても足首のボールジョイントをはめただけ。仕事を進める中でああしようこうしようと日々プランは広がるのですが。

何とか乗り切る

去年よりはマシ。

焦る焦る

とりあえず手を打つ。これを越えないと4月さえ来ない。

給料日過ぎて

前月の残高繰越に間違いがあるのに気づく。

なかなか、

焼酎の名前のようなタイトルですが、作業する時間ができません。しかし時間というのはできるのではなく作るものだと言われます。他人様の文句なんか言う間にやりましょい。

給料日前にして 

次月の支払いの構想を練る。いわゆる職業病。

きみは正しくなんかない

私は残念ながら大事な人には自分なんか不釣り合いだと毎日感じているので本心すら言えません。しかし世の中えらいですね。私は不倫してますとか堂々とブログに書けるんですからね。一般的に悪いとかいいとかのレベルでなしに相手あってのことなのに自分勝手…

歴史あり

今やってる作業は会社の歴史の積み重ねをまとめたようなもので、さながら社史編さん室みたいな毎日です。誰もやらないのがよくわかります。

大変焦る

給料計算はカレンダーとの勝負である。土日祝というのも要注意である。

まだ書類作ります

「もっと内容を増やそう」ということになり100ページ以上追加に。中には古すぎてデータの欠けているものもあるがそれなりに形にするということで。 で、本日は実に87ページ分作りました。

趣味、ですから

私は、例えば戦艦大和にU.S.NAVYなんて書きたくない。自分も他の人も普通に見てそれと思えるものの中で遊ぶだけで幸せですしそれ以上はできません。 普通でエエやん。

なぜか段取りがいい

大抵16日は用事に追われるのですが比較的仕事が進みましたよ。仕事ばっかりで軽タコは進まないのですが。

だけど女は地図がほしい

今作ってるPDFはやたらページ数がある。それとリンクが多いのでしっかりと行き先の設定をしておかないと使う人が困る。そのための地図作りが大事だ。元はエクセルなので作業は楽ですが。

ホワイトデー

義理の返しか本命の返しか分かりませんがお菓子売場に並ぶサラリーマンを見ると悲哀を感じます。本命にはバレンタインデーに渡すんだよ。

13日の火曜日

13日の金曜日が不吉であるなら12日の木曜日も14日の土曜日も不吉、なはずですが。

反面教師

「言うだけで何もしないのに」とよく人とは言うが正しい・正しくないが逆転していることはよくある。言わないのが正しいとは限らないし何もしないのは正しくないわけではない。少なくとも人は「自分は正しい」と思いたいのである。

書類まとめ

今日は連日撮り貯めている写真を書類に載せてPDFを作りました。まだまだ叩き台ですがやっと思うものができてきました。

JIN

今日ほど防塵マスクがこれほど偉大と思うことはございませんでした。

気遣い

うちの子は足腰が弱い。これは私も知っていたがある人が敢えて言ってくれたことだ。それはそれで実は嬉しいことだ。だが敢えて、というのは以前に一部の人が私に気遣いをしていた、という話になった。私にすれば「はあ?」なことで、もっと言えばこちらの気…

決戦は金曜日

・・・というわけではございませんが通常なら休みに向けて木曜の午後くらいから作業をするのですが今週は連日の写真撮りがあるので進みません。

写真

この日記?をやるのに欠かせないが仕事でも資料として写真は大事だ。しかしその散らばった、年代も違うものの整理は労力を伴う。だがコツコツと積み上げて構築するのがうちの売りのように、日々やれば意外とできるものだ。

既視感

なんか発売当時にケンカしてまで買ったiPadですが全く使いみちがなく売ってしまい(お金に困っていたのもあるが)今ここにきて第3世代?まで出ようかという時に初代を買うかー。でも今思うツールとしてはこれしかないので。

最近の楽しみ

コツコツ作るのは楽しいのです。自己満足で終わらないためにはたまに作業しないことです。すると見えないものが見えてきます。白昼夢ではありません。

結構頑張ったのに

今週はひざ関節の修正で終わりました。 パテを盛る→削る、の繰り返しですので見た目には進みません。しかしこの積み重ねでうちの子はできていますので。 前回の写真とほとんど変わってません。

ひな祭り

ひな祭りの由来、というのはあまり語りたくないですが商売としては積極的に乗っかりたいイベントのひとつです。今年はまあまあうまくいった、のかな。

SKU

後ろに48とか数字を入れたくなりますが専門用語の略だそうな。うちのお店にもたくさんのSKUがあり年間を通してデータとして伝えることが難しいので整理しようとしているところ。どんな方法にしようかな。