2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広がりのない作り方ですね

まだつま先ブロックです。形状出しは大まかに左右揃ったので終わります。この後足の本体を作ります。ただ、つま先と同じ作り方だと時間がかかりすぎるので作業を考えます。

先に行くほど細いでしょ??

まだつま先ブロックです。プラ板やセロハンテープを当てたりすると面出しが省略できるのですがそれも面倒くさいので盛りっぱなしで後から苦労してます。面と面の直角はスコヤを当てて確認しています。

ちょっと思うやり方と違うかなーっと

やっと片方のつま先ブロックが思う形になりました。左右揃ってからさらに削るのですがきっちりいきます。すねにつながるブロックも作業始めます。

そもそも論でパテの塊でいいのか?

つま先ブロックの修正が続きます。やるからにはきっちりとした面出しをしたいのですがパテ削るのに平ヤスリだけでやってますのでかなりのろいです。

八日目の蝉

テレビで映画をやってたので観た。設定に無茶があるのでお涙ちょうだいになるのは違和感があるが観てると悲しくなる。 それよりもガンダムAGEでヴェイガンにつかまる主人公はまんま「銀河漂流バイファム」か。

タブー

実は政治と宗教というものは誰かが見るような場所では触れてはいけないのである。主義主張、好き嫌いがあるからである。うちもその辺りは避けている。意図的に避けている。もっとも模型日記には関係ないのである。

放っておきます

うーん、大人な対応かー。ミナミの帝王ではないがけんかは熱くなったら負けと言いますから、放っておくのが一番なのかもしれません。 こういう穴埋め日記は実は後日編集するための場所取りでもあります。

新装開店

お金のない私には無縁だが昼の日中にパチンコ店に並ぶいい歳の人たちはすごいなあと思う。一日中募金を呼びかける若者たちもすごいと思う。その労力を労働に注ぎ込めばいい金額になり1日を効率的に目標に向けて使えるのに、と思う。

アディダスのスニーカー

足かせのようなデザインのものがついた新作が発売中止になったそうな。当たり前のようなそうでないような。いずれにしてもデザインを見る段階で誰も言わなかったのか、とは思う。もっとも世の中感想さえ言えないらしいので黙ってるかよいしょしてるのかも。

どう修正しましょうかね悩んでますぜ

側面図を写したプラ板があってもポリパテは平行に盛れませんので同じく側面図から枠を切り出してそこに通すことでチェックすることにしました。型枠を立ててパテを流せばこの手間はいらないのですが、ホイールを入れる都合上こうしました。

そうです手抜きです

つま先の続きです。設定の側面図をトレースしたプラ板に先に作ったホイールを貼り後はポリパテを盛ります。経年劣化を考えるとプラ板で組むのがいいのですが、手抜きしてます。

休日

実は休日というのは嫌だ。仕事をしていない=どうもサボっている気分になる。しかし休日は必要だ。そのアンビバレントに悩むのが休日だ。

後日全バラシします

足の工作始めます。まずはつま先というか前半に埋め込むホイールから。バーコフ分隊を作ると余る1/20スコープドッグのホイールをパターンを横から縦に彫り直して使用(回転させないので半分だけ彫った)。それをプラ板の端材で囲みました。

心斎橋の通り魔

今日は都合がつけば出かけるところでした。しかし事情(神経痛)により寝てました。 そうしましたらえらいニュースが。

パソコンを買った、その後

壊れた、ならネタとして面白いがメモリ増やして順調に移行作業は進む。アドビのソフトもライセンス認証の解除で他のパソコンに移せるのはありがたい。

奇妙な果実

AKBの総選挙、自分たちのことに自分たちがはしゃいで結局なんだ?という様子はリーブ21の発毛日本一コンテストと同じ雰囲気である、と仕事中に思ってたら世間の人もそうらしい。

パソコンを買った

というか、ヤフオク観てて安いなぁと入札したらスナイプもされず落ちてしまった、というのが正しい。一昨年に手放したのと同じタイプのもの。心のどこかにある「失われた2010年」を取り戻そうとしてるのかもしれない。

3枚は割り切れませんw

いつもの工作ですがひざの丸い部分の改修です。全体的に横につぶれた感じなので、パテで修正する方もいますがうちは幅が小さくなりますが左右を削っています。フィンはOVAでよく見る3枚に見えるようにしています。プラ板の端材で間に合うのですがなかなか効…

ヤスリは刃物

と昔書いている人を見たけど確かに指をケガする率は高い。