2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows11

仕様をガチガチに絞った(見切った)ためか条件に合わないパソコンばっかりだと判明した我が家。でそれも面白くないので合うパソコンを購入、さっそく試すことに。 うん確かにインストールできた。日本語入力がグルグルだけどOfficeも動くみたい。 でも心な…

理由

ツイートにも書いたけど37年もホビージャパン読んでて久々の事件よ。一番は編集部クーデター(後のモデルグラフィックス誕生事件な)。あれで発売遅れた(そら遅れるわな)。まあSF3D裁判はなんかめちゃくちゃなところも互いにあるので読者は??だったから事件…

ホビージャパンの話その後

http://hobbyjapan.co.jp/news_release/detail.html?id=6 ということに。これは対外的なポーズなんだろうけど印象としては内輪から出ていない。広告主であるメーカー>読者みたいな感じだ。昨日書いた問題点と同じくらい重要なのは「この商品ほしい?売ってな…

月刊ホビージャパンの話

24日にいきなり?炎上騒動になった。事の発端は編集部員を名乗る(後に本物と確定)者が商品の買い占め・転売について個人の見解として是である 、買えないのはあなたの努力不足なので差額を払って買っても当然という趣旨の文章をnoteやTwitterで発信した。私…

ミスター年金か、それ以降か

年金の手続きがあり久々に天王寺年金事務所まで行った、ところが予約制とか言い出して待つなら近くにある年金相談センターに行けとのこと。予約できるのは知ってたがマスト要件とは知らなかった。結局的にその年金相談センターでできたもののなぜ一生懸命に…

まさかのマイナンバーカード

保険の書類が届きだして添付書類を揃える。中に印鑑証明をつけろという会社がある。昔なら役所オンリーだったが今はコンビニで出力できるそうな。そこに登場するのがたまたま作ったマイナンバーカード。確かに出てきたよ。

出社

忌引きなんてそんなに多くないので会社へ行く。 もちろん仕事が積んであるので片付ける。でもコピー機の用紙くらいはいなくても補充できるだろ、とは思う。

役所回り

たまたま数か月前にマイナンバーカードの申請をしたので取りに行く。 昼から葬儀費用を払えと電話があったので領収証が欲しいから集金に来てもらう。 で時間も時間ながら役所に行きいろいろと返す手続きをする。時間いっぱいまでやっても一つ残った。

葬儀

まあこんなもん、そんなもんであるが弔問に行くのとは訳が違うのでやっぱり大変。

お通夜

さあ大変、葬儀の段取りだ。朝から見積りに来たが会員価格でこれ?という金額が しかも現金で行き来する。キャッシュレスという言葉はどこの国の言葉か。 で、お通夜。経験済みなので流れはわかっているがやっぱり大変。

母亡くなる

夜に母が亡くなった。まあこの病気では平均寿命の範囲内なので今かという感じ。

とんぼがえり

朝から普通に出勤、10時前に病院に呼ばれて途中退場。 まあそんなもんだろう。父親の時には朝早くに確定で呼ばれた。

まあ会話した

会話した。でもその後の決断は本人希望・病院からの提案だったが本当に正しいのか今でも悩む。

まさかのインテックス大阪

入院してる最中で状態変わらずなので1日外出。電話を頻繁に確認する。 まあそんなもんだろう。

明日どうしよう

まあ天びんにかけることでもないけど変化なしなら予定通り。

どうしようか

一日一日状態が変わる。難しいねぇ。

母倒れて入院

病院に検診に行ってその後倒れたらしい。で救急車で運ばれて即入院。 よく入院できたなぁ。