2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターインターミッション

よくわからないうちに2月終了。

インターインターミッション

所用で階段の上がり下りを40回くらいやった。

インターインターミッション

久々にYouTubeで遊んだ。

あの太秦そのさんのフィギュアを作ろう

続き。 盛ったひも部分を修正。削ってまた盛る。

あの太秦そのさんのフィギュアを作ろう

続き。 靴が大体できたので次へ。足首にひもがあるので造形。こんなん濃い溶きパテだったり鉛板だったりマスキングテープだったりする、んだが私はパテ。

あの太秦そのさんのフィギュアを作ろう

続き。 パテ盛り部分をヤスリがけ。で、またパテ盛り。きれいになるまで繰り返し。

あの太秦そのさんのフィギュアを作ろう

続き。 右足の後ろ、靴のかかと部分。タミヤの黄色じゃない方のエポキシパテを久々に使用。硬さって多分同じくらいなのだろうけど扱いにくい。折角削っても段差があるのでパテ盛り。最近タミヤパテ大量に買えたのでしばらく困らないぞ。

ワークステーション

いつも使っていたボールマウス(昔は普通にあったやつ)が壊れた。で、ボールマウスは、今はない。仕方なく光学マウスに。

古いパソコン

で、LANカードも動いた、のにケーブルをはわせるのが面倒なんでUSB接続の無線LANをつけた。まあネットワークもインターネットもそれでいい、で終わりなんだがなぜか今以上に更新されない。

古いパソコン

で、パーツも揃い組み込み、OSインストール。そこでLANカードが対応してないと判明(えっ)。NTTがつけたらしく汎用品と思われ、なんで古いドライバーを探して対応。一応は動くようになった。

ワークステーション

で、グラボ。安い、Windows10対応のドライバーが公開されている、という条件でこれに。確かにドライバーは当たり更新されたが、こんなもん「だから何やねん」的な代物なんで。

古いパソコン

古いのでパーツ選びが大変。メモリも上限(でも512MB)まで上げるのにわざわざ古いメモリを探す。HDDもSATAじゃないので懐かしいultra ataを探す。昔の主流ながら、つらい。

インターインターミッション

アンツィオ戦の劇場公開時に出たパンフレットの元ネタ、「アンツィオ大作戦」パンフ。やっと安値で入手。

古いパソコン

写真は同型のイメージ。電源を入れると悪名高きWindowsMeが。しかし起動しない。MBR(Windowsの起動の際に必要なデータ領域?)のファイルが飛んでいる。よくある事例ながら今さらMeを復旧しても仕方ないしHDD自体があかん場合があるので交換することに。

古いパソコン

会社の隅に古いパソコン(CPUがDuron800らしい)がある。理由は不明ながら使われてない。なんで修理してみる。

ワークステーション

DELLのPRECISION 670。7のインストールがはねられる。理由というか仕組みがわからないのでRAIDを停止した。すると見えてないHDDが現れた。そこにインストールできたのでさらに10に上げようと。結果は無事にインストールできたが、グラボのドライバーがない。…

ワークステーション

昨年末に古いワークステーションを落札した。DELLのPRECISION 670だ。理由は値段の割に付属品が多かったからだ。19インチ液晶モニター2台、古いペンタブ。相場にすると今や微々たるものだが使い出のあるものだ。で、ワークステーションはOSがXP SP2だった。…

で、節分

明日から春か。

2月に思う、次の日

最近YouTubeを今更ながらよく見る。通勤時間には見ない(下りパケット数が半端ではないから)。世の中いろんな人がいるが顔を出してまで自分を売りたくない。

2月に思う

昔々、文房具屋で模型を売っていた頃は、袋に適当な木材と絵の描いた紙が入っていたそうな。で、「この絵のように作れ」、というのが堂々と商売になっていた(ソリッドモデルなんだけどー)。今の模型、自分で組む方だが、こだわりの設計ありきでエンドユーザ…