2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

で、どうなった?

※別にゆっくり読まなくていいです。 とにかく時間がない中で下塗りだけで送りました。まだ完成していないので修正しますが次の用事があるので。例えるなら、夜逃げ屋本舗が夜逃げに成功させた直後に会いたくない人に遭遇し、「もう1件行くぞ」と言い残してそ…

ふろむ ばとるふぃーるど

※ゆっくり読んでください。 みなさん、こんにちは。戦場モデラーのもでらあやしですぅ。 大変ですぅ。日曜にサフ吹いてぇキズをチェックして、今日は修正とぉ追加工作ですぅ。でもぉリベットのストックがないのでぇ明日もぉ続きますぅ。

このパテ硬化剤入れすぎた(準備稿01)

タココンの締め切りも近づいているのでとりあえず完成の方向で。 胴体の側面に装甲板があるが曲面なのでパテで造形。 アンテナはよく見るとノーマルとは違うので「適性試験」のときに作ったものの余りを使った。

穴埋め

今(いつ?)ジャンク品を作り直していますがやっぱり同じく生まれたキットが違う運命をたどるというのは面白いようで心痛いです。私が偉い上手いのではないですが、それでも余りにも、と思えるものがあるのは事実です。

穴埋め

コメントに「ここは○○しないんですか?」と書くと誹謗中傷になるそうです。そんな弱虫はプラモデル日記とか公開しないようにしましょう。プラコンとか絶対出せないと思う。どこが中傷やねん。まあ模型は自己満足ですから「そうなる」んでしょうね。

穴埋め

残念ながら期限には完成しなかった準備稿、後に完成するのですがまだ準備稿はあるのでぜひやりたいですね。

穴埋め

これ作ったとき「白いATは大好物です」と言われ、後に東京に送るのにどれにしようか考えたとき返ってこなくなりそうなので外した記憶があります。

疑問

「クリスマスまでに、子どもを救いたい」と寄付を募る広告。敢えて言いたい、「その広告費で何人か救えるのでは」。

Qさまを観る

高校生5組が勉強クイズをしていた。クイズ荒らしが2人ほど出ていたり絵的にいいので女子チームがいたりしたが、もう少し番組の傾向を考えたり学校で習う漢字・英語をしっかり覚えろよ、と思った。

寝る

パトラッシュ、なんだか眠いんだ・・・。 死んでもソリを引かされるパトラッシュの切なさを誰かわかってやれ。ちなみに(ちなみにの意味は「愛内日記」参照。もう買っただろ?)フランダース地方の人はこんな話知らなかったんだ、よ(なんか日本人が観光で来…

来年の抱負

今年やっと「茂寺の100タコ」も2ケタになりそうなので来年は(「適性試験」も完成するし)スクラッチと今年までに試してきたことをネタばらししようかなと。何でもいきなりやるんじゃなしに試行錯誤するでしょ。例えるなら「ドカベン」でピッチャーマウンド…

なんか作りました感ある

背中のフックですが、準備稿では真ん中に穴の開いたものになっています。キットのものの切り欠きを埋めて云々という作業は穴を開ける際に埋めた部分がごそっとドリルに持っていかれる虞があるので今回は新造しました。

iPadの役立たず

苦労?して買ったiPadであったがあっさりと売った。理由はたくさんある。大きな理由はこの日記の更新がとてつもなく困難なこと。専用のアプリもあるがその日しか更新できないし過去の日は日記の上がっている日にしか戻れない。さらにブラウザからは写真がア…

そうだったのか(準備稿01)

残すところも細かいところばかりで。で、背中。21Cで言うところの背面固定ジョイントの部分。ここは上が半円で下が3つのスリットなのですが、半円を再現すると他が角いのにここだけ?みたいな違和感があるのでキットのままにしました。スリットは再現してい…

朝からOne more kiss,dear

電車の中でブレードランナーのワークプリントを観ていた。朝からキツいものがある。

女性専用車両

「この電車の前から○両目、女性専用車の表示のある車両は 女性専用車両です…」こんな車内アナウンスが実際にある。 当たり前じゃない?

雨を降らせないで

「5分だけのわがまま」でもいいのですが、腰痛の発生がこの時期雨なのか寒波なのかわからなくなるのです。ともに低気圧なのです。

夢が現実に近づく

・・・と書くとすごくうらやましく聞こえるが何のことはない、ちょっと前のお話だった設定が急に現在の設定になってきた、らしい。深層心理なんて自分にはわからないので夢なんて「お任せコース」である。まあ直球ではないが変化球程度で予知夢を見てしまっ…

今日はカメラ周辺です。まず土台の上に輪切り?のプラ板を貼り、その内側にキットのレンズと適当なパーツ(余ってる市販のオプションパーツ)を貼りました。 イラストではもっと大きい感じですが他のと並べるにはこれくらいかな、と思います。

ターレットもそうですが耳?も形が違うのでパテ盛りしてました。イメージではもっと頭にベッタリなのですが品がないので小振りにしました。形としましてはかなりおかしい(直方体ではなくいびつな四角のカタマリ)ですがこのままにします。 現状を準備稿イラ…

超合金 初音ミクやっと発売

予定より遅れて到着。 大きさはfigmaよりも大きいです。 この写真のイメージは「サンダ対ガイラ」ね。 でも髪の毛に採用されている(旧タカラのマグネロボシリーズを髣髴とさせる)マグネットは明らかに取れやすく失敗である、よ。

全体を見渡すと顔がまだなので手をつけました。いつものターレットは今回はないのでおなじみのスピンドルケースの中心の棒(ABSかプラ製)を輪切りにして土台としました。

あなうめ

時代の寵児というか好き勝手な人物だったが最期は哀しいな。

終わりよければ誰にも分からない

チマチマと作っているとあちこちにガタガタな箇所が出てくるので修正しながらやっています。

流出でなく漏洩

日本○○リードのアンケートに昔答えたことがあり、そこから洩れたと思うマンション買えコールがたまにある。偶然同社から同じレベルの電話があったのでその旨伝えた。するとうちではありえないと言いあそばされた。国家の機密が金庫に入ってるのに全世界に流…

茶箱おめでとう

今日も腰アーマーの準備をしました。いろんな時期のキットからパーツをパクってくるので質の違いに苦労します。いつもの後施工のための工作で受けの棒が根元から折れたのでのばしランナーで修理してます。 逆に言えば修理できない程度のスキルではウチのマネ…

寝升

腰を炒めました。

ここはかなり面倒です

1日振りです。 腰アーマーにあるステップが準備稿では「コマンドフォークト」の先を行くかのように形が変わっているので、今日は準備をしました。

そうですね

1日振りです。 前腕のよく分からないダクト部分(アームパンチ?)は市販のパーツが余りすぎているので使いましたが仕上げを考えるとプラ板から作った方がよかったかも。

形出しが微妙でした

半月振りです。 ひざを面出しをしました。 初め右ひざのステップが小さかったのですが、 イラストではもう少し大きいので直しました。