2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンシーに首ったけ

塗装の準備しようと混色用に使い古しのビンを洗うわけです。使ったのがMr.ツールクリーナー改。初めは「joker」観ながらガスマスクしてやってたんですわ。そしたらハナ紙でさえ溶けてボロボロになりましてね、それでもきれいになるんですわ。で、巷で臭いがき…

何もかもが懐かしい

昨日の軽タコは古い古いものですがその頃の完成品って1つくらいしかないのですな。仕事と同じでゴールの見えていない模型作りはアカンのです。こうなるにはどうすればいいか、の積み重ねですから。 あっ、ようつべ観てたらtraehotの由来に関係する曲が出てき…

無線LANの設定

頼まれて設定に行く。インターネットができないとのこと。無線の送信・受信はできてる、有線ならインターネットできる、そうなると別々の役目をする2個の機械がつながってないことになる。結論はルーターにもISP(プロバイダ)設定をしないといけなかったのです…

削ってそして

組んでみる。

パテ削る

先日「うれしいグレープ」なるジュースを買おうと自販機のボタンを押したら隣の準備中のジュースが出てきた茂寺亜矢子です。今日はサフ吹き後吉例の修正です。垂れや盛ったパテを削りながら仕上げます。

サフ吹いて泡ふく

吹き過ぎると必ず垂れて泡ふく。乾燥が早いので吹き出物みたいな塊になる。ここからは修正とサフの繰り返し。長岡秀星ではない。

サフ吹き

ガスマスクしてサフ吹き。 傷がやたら出てくるのでタミヤパテをすりつける。すべて乾燥してから次の作業。夜明けは近し。

穴埋めの進捗

今やってるブルーテシドッグ(ボロー風に読むべし)は空いてる日の穴埋めに始めたのですが、22年2月の頭まで進んでまだ余る。何やろうかな。

趣味は崩壊するのか

ここなんか観てる人は少ないと思いますが、私の観ているサイトなり日記の人が軒並み更新していない。場所を変えたのかなんだかかんだか分からないが、趣味の模型の紹介が苦痛になっているのだろうか。これは危機的状況である。 うちは(日付け的には)毎日更…

久々の、

今日は朝からサフ吹きに向けて中性洗剤で洗いました。 その後マーキング用のデカールの原稿を作りました。久々にCAD使いました。

踊る代走左遷

お、おれの裕二が…。 うそです。今日は作業なし。ゼロ災で行こう!

今日はここまで

・・・というか作業終わりました。 明日からはサフと地獄に付き合ってもらおう。

バイクの日

・・・だったそうです。

残酷な天使のはねのテーゼ

今流れている「天使のはね」のCMでは弘道おにいさんを除けばフロントの男女のジャリタレの顔がひきつった様な演技しか思い浮かばない、あれだけ人が出ていながら、だ。こんなCMを見るとフレームの外にいるだろう保護者のドヤ顔が怖くて仕方ない。もっと極端な…

なにかののろい

あまり大きく書けないが、あちこちネットで見ていると大変なことになっている。たまには、ではなく定期的に見るのがいい、と今思った(今かい)。

楽しむ模型って何でしょうか

こんにちは、マツコ・デラックスとタメの茂寺亜矢子です。今年二番目のショックです(しかも月で言うとこっちの方が早い)。 さて、そんなことはいいのですが、まずはこのサイトをご覧ください。 http://www.accessup.org/pj/634/20080710.html 観ましたか?…

今日はここまで

朝早くからやりましたよ。

お盆で

電車も空(す)いてます。

で、迎合

過去とリンクする怪しい日記ですよ。 さて、リベットを貼り換えます。別にやらなくてもいいのですが、まあこだわりでしょうか。 用意するのは硬化したエポパポのかたまり。これにドリルで穴を開けていきます。穴というより好みの深さに掘る感じでしょうか。 …

迎合

うちもモケジョのみなさんにも楽しんでもらえるような有益なサイトにしないとだめですね。ということで明日から少しだけハウツーに重点を置いてというかここはこうしていた的な作業を見せたいとやや思います。少しだけややなのでかなり量としては少ないです…

まだまだ続くよ

オクに出した残りのプラモデルを「厨プ」の人に送ったら写真を撮ってくれました。詳しくはそちらを見てください。 さて、やっと大きなところが終わりましたよ。

ハートの日?

はてなでのハンドルがtraehotとなっていますね。これは何を意味してるのでしょうか。 答え:逆に並べてください。ちなみに私はこれ買って半年してからパソコン初めて買いました。

閑話休題

クロエ、おれだ、ジャックだ!今すぐデータをPDAに送ってくれ!何だって、宇多田ヒカル年内で活動休止!?

今日何してた?

朝一番墓参り。墓入り(はかはいり)ではない。 帰ってきてお昼寝。ちょっとだけ作業再開。 久々に作業すると楽しいね。内容は地味そのものだけど。

モケジョ

夕方のニュースで、模型に興味がある女性「模型女子(モケジョ)」が増えていると言ってた。元来女性は作業のキメが細かいと言われているので後は好き嫌いだと思う。そしてモケジョにはパターンがありデコ○○の延長と普通に戦艦などをこだわって組むとがあるらし…

愛内里菜10周年ライブDVD

残念ながら収録されているのは東京公演なので、FULL JUMPで一部の観客が跳び過ぎてバンマスが苦笑する場面がない。なぜ尼崎は外されたかというと、行った人は分かる。

ドキュメント・私はこうして愛内里菜引退を知った

7/30 午前中仕事。13時ごろ一旦帰宅、昼食。15時ごろ出発。16時少し前会場着、物販の列ができていたので並ぶ。売り場の横にポスターのガチャガチャがあり、ポスターと、過去のライブグッズがオマケでもらえた、しかも高額なものまで。ここまでしなければいけ…

愛内里菜の前向きな決断を考える

まず、普通に結婚する。これは嬉しい話ですね。 次、来年?の選挙に出る。30日の言葉の中に、道が決まったら知ってもらえると思う、とあった。ということは自分以外の人や手段でそれが伝わるということなので候補に挙げた。 次、違う分野に進出する。彼女の…

そんなにファンはいたのか

愛内里菜の最近の企画アルバムやラストシングルの売り上げが約5000枚。そう、全国には約5000人も(というか、しか)固定ファンがいないことになる。カラオケなんかの印税を除いてはこれでは商売にならない。バイトしながら歌手を目指す、ではなく職業・歌手…

偽善者はCD・DVD買え!

「えーっ、引退するのー。結構好きだったのに」 ならもっとセールスに貢献してください。お近くのCDショップで。 「初期の頃はライブ行ってた」 グッズだけでも買いに来てください。お待ちしております。キミら閉園する遊園地の最終日に来て無くなるのは惜し…