2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何も癒えなくて・・・夏

無謀マラソンとかミーハー選挙とかに対して言いたいことは多くありますが、その前に、06R間に合わなかった・・・と思ったら1ヶ月延長になりました。

カップヌードル×ガンプラ、と散髪

投票に行ったら某報道機関が出口調査をしていた。大阪のこんな片田舎でもあるのかという印象。 さて、帰ってくると頼んであったカップヌードルが届いていた。30周年のガンダムとのコラボ企画で小さいプラモデルがついている。 小さい頃にこの商品が出ていれ…

上木彩矢 正式にGIZA離脱

北海道出身の本当に美人なアーティスト、上木彩矢が拠点を東京に移すというかavexと契約することになりました。 飼い殺しでおなじみのGIZAは何がしたいのか今ひとつわかりません。

やっぱりヤミ金融って使うんだね

私ではないが、まあそういうことがあったのだ。で、トイチとかのレベルではないのだ。トサンくらいだと思う。それを今借りて十日後に返せる人間をぜひ見てみたい。

8月穴埋め終了

10月に埋めても覚えてそうなものですが、やはり訳ありなのでよく分かっていません。

穴埋め

なんでこの頃に日記がないかというと、ちょっと訳ありなのだ。

毎月大抵そうだ

25日といえば月刊ホビージャパンの発売日だ。決してあうー(au)の口座振替の日、ではない。

続けて働いていればどうなってたかしら

去年のトマトは青くて固かったわ、という歌もありましたが、去年の今頃は続けて働こうとして迷った時期でもありました。結局は職安に通うことになったのですが、それはそれで数ヶ月間は面白かった、というと不謹慎でんな。

あと1週間

とりあえず締め切りまであと1週間です。がんばりたいものです。と10月になってから書いても説得力なし。

電車マナー

ほぼ毎日電車に乗っているのですが、まだ、というかやっぱり車内で電話するバカがいるのです。 それを注意する人間がうっとうしいという人もいますが、守らないなら電車に乗るな。

学校って何してるの?

ほぼ毎日電車の乗っているのですが、女子学生がぬいぐるみをカバンにつけているのをよく見ます。それならいいのですが流行の「盛り」と同じでアクセサリーの域を超えた本当のぬいぐるみをカバンに入れている子もいます。それは何なの?といつも思うのです。

return to myself

去年の今頃は私は前の会社が15日に自己破産して職安に行ったような気がします。1年は早いです。今現在も無職ではないですが定職に就けていない人がいるのは事実です。不景気というよりももめ事はいけません。みんな不幸になるだけです。

ワンセグにいちゃん

朝の電車である一定の時間にワンセグテレビを観るコーコーセーがいます。芸能ニュースらしきものを楽しみにしてる彼をワンセグにいちゃんと呼んでます。そのワンセグにいちゃんを久々に見たらカバンと電話が機種変更してました。カバンは白いビニルバッグか…

蒸気機関車を延々作らされる

先週とうとう100号になりました。それだけ。

1/60 06Rはどうなった?

あと2週間ということで今日からは毎日やらないと間に合いません。 詳しくは明日の新聞折り込み広告で、じゃなしに「MEKA MANIA」サイトで。

24 シーズン7

まだ見始めですが恐ろしいキャラの登場でなかなかいい感じになっています。

愛内里菜・THANX FOR THE RADIO

今週は「あなたのオリジナリティー」ということで茂寺亜矢子の企画のコンセプト(なぜ100個作るのか)を紹介していただきました(偶然読まれただけです)。里菜りんが「100個作ったら報告すること」と言っているので今年の後半はかなりハイペースでやってい…

久々に銀行に行った

十数年毎日のように行っていた銀行に1年ぶりに行った。 知った顔が一人しかいなかった。それはそれで寂しいものがあるが行く用事もないのでそれはそれでいいのである。

木曜は忙しい

この日は事情によりヘロヘロ。

ここまで来るともう少しです

世の中に模型作りを紹介した日記の多いこと。正直これだけ多いと天邪鬼の私としては止めようかと思いますが、後日止められない事態になるのです(2009年8月15日参照)。 さて、細かいところをトライアンドエラーでこんな感じです。

作り直した方がきれいです

腰アーマーの受け部分はキットのものを切り取って修正した上でいつも使っているのですが小さいために紛失しました。 んで、3mm厚くらいに積層したプラ板を加工して復元しました。

バランス難しい

ひじの装甲は削ってこうなりました。やや厚いか。昔の作例(デュアルマガジンなどに載っている)よりはいいかと。

あぶない日曜日

今使っているデジカメはこの日記でも紹介しているものですが、どうも写真に縞が出るようになりました。 もう買い替えの時期、なのでしょうか。 ※3年数カ月使っています。

各地で盆踊り

世間ではヤク中の人に踊らされていますな。 大村英昭先生言うところの「劇場犯罪」の典型なのか、単にみんなが騒ぎすぎなのか判断が分かれるところです。 いずれにしても捕まったからって今日のおかずが一品増えたりしないのでどうでもいいです。

日本は平和だ

タミヤ世代ではないのですが、こういう商品を見ると昔々を思い出します。 ノートパソコンに貼ろーっと。ちなみにデカールセットも発売中。

作り直すか悩みます

形状変更の作業が続きます。

ここ大変なんです

ひじの角い装甲板にエポパポを盛りだしました。

主観性の問題

お腹のリブっぽい部分はイラストでは細くなっているので単純に0.3mmプラ板の細切りを貼っています。 何でもかんでも半円ではないのだ。 でも写真には写ってないのだ。

つじつまをあわせる(デザートドッグ)

肩関節の受け口は「プロトタイプ・スコープドッグ」と同じデザインになっているので完成品から採寸して同様にしていく予定です。そのときも書きましたがちょっと現実的にはおかしな感じになっています。

これ後で作り直しなんだよ(デザートドッグ)

肩アーマーのフックが長まなので先にプラ板を貼って型枠といたします。 あっ、1/60 06Rについては「MEKA MANIA」サイトで。