2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりはメールから

「人を人とも思わない」と評された私にもメル友がいた。彼女(女性なのか!)は大手印刷会社の関連で毎日カタログの構成などをしていた。くる日もくる日もネジやサッシの写真撮りで本当はもっとアーティスティックな企画をしたいと言っていた。かなり落ち込…

ほんとうのおわり

この日が来るとは。長いような短いような時間でした。ちょっと作ることがストレッサーになる日もありました。でも出来上がったこいつたちも紛れもなく私の子どもです。というわけで食品サンプル本日無事完成。

また迷惑メール増えた

昔のアドレスが今も使えるので、ではないがどこかからまとめて流出しているので定期的にやってくる。これを防ぐ作はないのだ。

プレ雨の日

交通事故に4度遭っている私は雨や気温の下がる日が近いと腰痛が出ます。今日がそれです。こんな日は何もしたくありません。

心折れてもやることがある

今売場の売上をなんとか上げるためにあれこれ言い過ぎて疎まれている。今やらないと大変なことになるのだがそれをストレートに言うと士気が下がる。売場に行って嫌われてあいつに言われなくてもやるんだという意気込みが出てきてほしい。それで数字が上がる…

今月のホビージャパン

ファンゆえに敢えて書く。今月あの事件の容疑者の氏について「なかったこと」になってる。母親に手をあげ過失致死ではあるがそうしてしまった一戸寛氏は許されるべきではない。しかし誌に貢献した氏に一行でも触れるべきではなかったか。もっと言えば刑期を…

誰がケジメ取るねん

誰も見てないので具体的に書く。売場の掃除が週イチであるらしいが休みの者がわざわざ夜に出てきて手伝うとかいう始末。それが常態化するのも問題やし自分の休みの時もこの前は来てもらったから、って行かなアカンなるわね。善意が悪しき例を作った格好にな…

サンクスギビングデー

ここ数日フォトショップ様と仕事することが多い。パソコンやるならフォトショップ、とは言い過ぎだがイラストレーターと並んで高嶺の花であるだけに使えるのは嬉しいのだ。でも図面って大抵AutoCADで描く。うーん、パソコンとソフトで中古の軽自動車買えるよ…

仕事は誰のためか

生活のため=自分のため、正しいですね。しかし今動かないと誰かが悩み困るなら、たとえ少し無理をしてもやらないといけない。仕事=ひとのため、なのだ。結構ストイックよ。

ふりかえり

今年はひとりの女性に声援を送っていただけの毎日だったような気がする。昨年は途中で大変なことになりどちらを向いても絶望的、覚悟を決める手前まで来た。思いとどまらせたのは、何だろう?

おでかけ

今日は出る気はなかったが仕事がズレるので(日曜に動けば月曜に何かしら反応がある)おでかけ。グルグル回り買い物をしたら今月は破産でございます。

誰がやる?

世の中いろいろなところからいろいろな注文が来る。しかし放置されることもある。「おやっ、あれって誰がやってるの?」気づいた人には特典としてその仕事が回ってくる。しかし意表を突いてリアクティブ・アーマーのように自分から爆発して仕事を納め危険を…

バランス

やるぞ!と思ったとき、まず全体を見通してほしい。人間は何かするとき必ず飽きる。文字書きなどは特にそうで始めは意気込むが最後には何だかなーとなる。よくできた、と他人が思えるバランスの配置の場合は本人の満足度は78%くらいが丁度いい。その差分が…

なかなか難しい

品というのは作って出せない。しかし演出はできる。ゴテゴテの手前でやめるべき。何事も物足りないくらいがベター。

瞳の法則

実は今やっていることにはパターンがある。斬新だと思ってみても既に誰かがやっている。世の中はそんなモンである。うちでやってる改造は大半が誰かの請け売りであるし、看板でアピールする方法にも法則がある。

夢見る少女じゃいられない

私は気分屋である、って昨日と同じですが。昔営業職の人も言うてましたが、人に説明する際はあらかじめこう伝えよう、この流れで話そうと組み立てを考えるんですな。それは自分の思いや言いたいことをまくし立てるんじゃなくて相手目線からスタートしてどこ…

気分屋

私は気分屋である。今日は送られてきた1枚のfaxのためにかなり傷ついた。売場の長の顔を立てたいがためにやった仕事が報われない結果になるところだった(売場が元気になれば売上にもつながり最後に自分に返ればいいのだ)。戦略とか戦術とかをイチから説明…

始発2本目に乗って

都合で弁当を詰める手伝いに。そんなに作業しなかったけど配達も無事に終わり帰宅。

フジミのスピナー

みんながみんな言う版権の怪しいアイテム。しかし出てしまったからにはこちらのモン?とにかく世界的ニュースなんで。

旅の終わり

「指輪物語」の最終巻のようなタイトルですが、やっと終わります。5ヶ月くらいやってるんですね。もう百均に紙コップ買いに走らなくても、レンジでチンのご飯を瞬間接着剤で貼らなくてもいいんです。売場に食べない弁当買いに行かなくてもいいんです(複製の…

ワインに振り回される

「ボジョレー・ヌーボー解禁に合わせてディスプレー用にグラスに注いだワインを置きたいと売場が言うてきた。でも液体は(こぼれると困るので)置けない。だから作れ。」 ・・・ということで毎度おなじみの、ですわ。とりあえず場所の確認だけして仕入れへ。…

今は陰に日向に応援するしかないです。

昔々タカラが「デートゲーム」というボードゲームを出してました。女の子が服を選んだりおめかし(死語?)して男性に告白するとかいう内容だったと思います。今ネットで調べると結構バージョン違いがあるようですが、私が言いたいのは、男女には組み合わせ…

でも片思いです

今日もまた米の型抜きですがまた型の寿命が近づいてきました。様子を見ながら最後の型を作るかだましだまし抜くか決めたいと思います。

好きな人ができました

お弁当のご飯のゴム型です。うまくいけば1回で74粒複製できます。 ウレタンを流して硬化後切り出すまでの作業に1時間、お弁当1折で5回分複製します。 それだけの時間をかけて得たいものは何でしょうか? 利益はもちろんですが、この見本を置いてがんばってく…

今日の予定

千石愛のブログを見てあぁ、ブログって普通のこと書いていいのねと再認識した。 で、今日は毎週続いている部屋の掃除。なにせ東京ドームに数百個は入る広さながら物が多い。

書けない夜もある

他人の心に土足で上がり込むような日記ですが実は書けないこともあります。避けて通ってますが本当は正面から切り込んでみたいです。

自分の仕事で人を喜ばせろ

プロ野球に熱中する、アイドルを追いかける、芸能ニュースが気になる、全て他人様の仕事である。人として生まれたなら自分の仕事で喜ばしてやるくらいの気概がほしい。結果として得られるモノは倍以上違うと思う。

とりあえず納品

ご飯が盛れたものから出荷。まだ残りがあるので試練は続く。

月に哭く

作業していてかなり疲れた。しかし先が見えてきたのでやってきた甲斐は、あるか。

仕事が済んだら

小松菜ぁとかだし巻ぃとか作る仕事だぜ。