2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書きづらい話

mixiでたまに見るのですが、書き込み心痛いときがあります。自分への中傷などではありません。表現が難しいのですが大村英昭先生の言葉を借りるなら「ガンバラナイズム」で毎日過ごしてほしいです。 それと、つい数年前まで某国万歳と言っていた恥知らずな政党…

本当に低圧はイライラする。

結局普通に仕上げることに。で、最後なので普段やらない塗り方として「MAX塗り」にしてみました。初めてなので今日は練習も兼ねてます。 結果はいつもと差異のない感じですが低圧で乗せていく作業はイライラします。

茂寺亜矢子の憂鬱

目標というか何というか、Googleの検索で1/24スコープドッグといえばまずここ見るだろくらいにはなりたいですね。参考になるのではなくて今日はどんなネタかましてるの?くらいのお気楽(老いらくではない)サイトにしたいですね。

コツコツやりました

別のやつと足並みを揃えているので久々の更新。で、足。 今回は足裏のパターンが不鮮明なので適当にアレンジ。そのため爪先もプラ板貼ってます。すき間だらけなのは端材を使っているからです。ちゃんと埋めます。

久々にサフ吹いたら

垂れずに吹けるやん。大人になった気分。ちなみに紀文という屋号のところは紀伊國屋文左衛門とは全く関係ない、と昔「知ってるもり」で説明してた。

生きてます。

他の日記の比較用に久々に出してきました。ちゃんと保管してます。

明日から配信開始

愛内里菜配信限定シングル「Sing a song」いよいよ5/26配信開始。大本営が宣伝しないのでここでもPR。

気遣い、のつもり

よそのブログを観てたらメモリークリーナーが動きました。ということはどういうこと? どうも写真の容量が大きいらしくメモリーが悲鳴を上げた、らしい。 うちのは逆に写真は小さい。実はこれがサーバー対策。大きな写真は見やすい反面↑のようなことがあるの…

今こんな感じ

机の上で進行中のみなさん。しかしすぐ近くの箱にはまだ20個似たような状態のが・・・。

facebook利用できません

最近メアドや住所が流出したようなので自分の名前を検索したら、なんとfacebookに自分の名が。 もちろん同姓同名。でもそれも不便だなぁ。

ウルトラマンは何タイプ?

みさき公園の広告にウルトラマンの写真がある。ファンとしてはアトラクション用とはいってもいわゆるCタイプを念頭に造形してほしいが、どうみてもBタイプっぽい。どうでもいいが釈然としないものがある。言葉では何とでもいえるので見せないといけないね。

日本は平和、なのか?

「ピンフなのか?」じゃないぞ。隣国がすわ戦争かと言ってる時にうちの日記なんか観てたらとんでもないことには、なりません、別にぃ。 5月ってほとんど模型の話をしていない。でもちょっと探すと更新しているんですよ。 ちなみに作業中はこんなん観てます。…

りたーん とぅ まいらいふ あず あ どっぐ

たまに思うのですが、モデラの百タコでやってる工作って幅詰めばっかりなんですな。正直他の人がマネしたくなる要素はないですね。人海戦術で大量に出てくるのでもなく、ひとつひとつがハイスピードで上がるのでもなく、何か「独自」がないとダメですね。

ショルダーハッキング、ではない

昨日の帰りの電車にサラリーマンが乗ってきて携帯電話を見つめてるのね。で、視界に入ってしまったので見たらどうもピンボケな画像だった。そんな写真が3枚ほどあった(サムネイルで見ていたので分かった)。小さすぎてよくわからないけどどうも女性の脚を写…

痛パソコンにはなれず

あのキーボードとかに貼る労力はすさまじいと思う。

1/20スコープドッグはどうなった?

昨日パーツを寄せ集めてみたらほぼ完成していることがわかり、冬季迷彩を断念して普通に塗ることにしようかなと。1/24へのフィードバックはかなりのものが得られたのでそれでいいのです。で、前の4個は相当急いで作ったので実はサフレスだったり大半筆塗りだ…

昨日の続き

最近の再販が確か2500円だったと思いますが、うちの場合普通のスコープドッグで購入金額は500〜800円くらいです。それで数ヵ月遊べるのですから有難いです。

本当だとしてもビクともしない

2ちゃんねるによると、旧タカラ(現タカラトミー)がスポンサーだった番組の製品でもめ事があるそうな。「装甲騎兵ボトムズ」もまさにその渦中の人である。しかし、うちは在庫だらけなので仮にリバイバル商品の可能性が再び閉じたとしてもしばらくは遊べるの…

ホームから線路を渡って急行にひかれる

亡くなった高校生には申し訳ないですがアホです。やってはいけないことはやってはいけないのです。マナーしかり、エチケットしかり、常識しかり。その軽率な判断で今後家族にどえらい迷惑がかかるということがわかってない。

「臨場」にカイくんが出てたので

寝る。

後に同じことを同じように書いてます

今日も例によって例のごとく手の工作。 ロボットの手で人間的というのもおかしいのですが、人間の握りこぶしっぽく作ります。まだ粗取りです。

間違えちまった

秘かに更新していたネタをこの日に出していたことを後から思い出した。 アレは完成してからの方が説得力があるので。

胴体の赤いのは1/60ザクの方の破片だよ

今日も例によって例のごとく幅詰め。 毎度毎度書きますが、こんな工作ではテープで詰める部分の目印をつけておきのこぎりで作業する。 見た目は昨日と変わりません。

自由というのは楽しい

例によって例のごとく足首側にもポリキャップを仕込んで接続します。 足の裏は今回はいつもとは別モールドなので20mm幅に切ったプラ板です。 これで「大地に立つ」ことができました。

悪夢は再び、のみなさまのJR西日本

今朝駅のホームでスマートイコカを拾った。これでジュース買い放題(ハート)、ではなくてやはり以前の対応があるだけに迷ったが届けた。すると、同じ対応。さすがに情けなくなるのでコンコンと説教してあげました。

オレのと違うなぁ〜

http://ameblo.jp/vonnegocchi/ 確かにfgに載せた際に「今1/35で作ってます」という方がいましたが、見つけました。 でも、わたしのんの何を参考にしたのでしょうか、そこが知りたかった。これには倉石検死官もびっくりです。

辛島美登里ベストアルバム発売、予定

本格的デビュー以前からファンだからか、面が割れてる数少ないアーである辛島先生が久々にアルバム出すです。よりぬきベスト版なので聴いたことない人、懐かしのとかによく出てるので聴いてみたい人、買ってください。会社の宣伝もしないのにこんな宣伝はす…

連休

世間では休みみたいですが、人の休むときに仕事をするというのは仕事人の鉄則でありまして、しかもバタバタとなると余計に仕事するわけでんな。

関節作り直しは永遠のテーマ

いきなり足首に飛びますがいつものごとく関節を作ります。これまたいつものごとく真ちゅう線で補強しています。

準備稿はコツコツ進む

リカちゃんも遂にレッドショルダーになりました。 さて、胴体前部の大きな工作が終わり、頭を乗せてみました。 ハッチ正面向かって左にある謎のモールドは準備稿では右にありしかも3つに分かれているので今回は四角く開けた穴にプラ板を入れてます。