2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1/144ザクを考える

比較用の素組みはリアルタイプカラーに決めたので足りないアンテナパーツを追加。モノアイの前と後頭部の凹モールドの合わせ目消しは彫刻刀で彫った。普通は少し彫って薄いプラ板を貼る方が気分的にいい。口の部分のダクトモールドも同じだけど深さと細かい…

1/144ザクを考える

ランドセル。今でいうバックパック。背中の設定でなしに前面のにしてるのはこの絵で見ると厚みがあって大きいイメージがあるのを知ってほしいから。

1/144ザクを考える

腕。なんか通り越してかなり違うだろ部分。で、前腕の解釈が設定とイラストで違うのがお分かりいただけると思う。よく言われるヒジ関節はないと動かないので切り欠く。

1/144ザクを考える

足。どう見ても1.5倍くらい幅が違うし甲の出てるところの幅は広いしどうすればいいのだろう?

1/144ザクを考える

サフ吹き1回目。合わせ目消しの様子を見ます。やはり先に指摘した部分は跡が残りました。

1/144ザクを考える

挟み込みパーツ、ということはサフ→塗装という工程を先にやるもの、と私は思いこんでますのでやっていきます。そうなると何色?となるんですが。

1/144ザクを考える

合わせ目を削る(消す)作業が続いてるんですが、キットの完成写真もそこがおろそかなものも多く、またスナップフィットモデルでは単に組む=完成したとも言われます。私は昔ながらに接着して合わせ目を消して塗装して、というところまでが完成と思っている古い…

1/144ザクを考える

合わせ目をヤスリがけしました。金属ヤスリでもいいですが跡が残るので紙ヤスリで消しましょう。 サフを吹かないと細かいところはわかりませんが例えば太ももの光ってる部分はおそらくゲート跡だと思います。そこまでの深さに削ってしまうかパテなどを盛るか…

1/144ザクを考える

接着面をヤスリがけで平滑にします。すると合ってきます。当然ガイドピンは無視して削り飛ばします。 挟み込まれるパーツを先に接着しました。

1/144ザクを考える

接着して組みました!というものでもご覧の通り接着面に塗料が入るくらいすき間がありました。 合わせても合わないのが分かります。

1/144ザクを考える

比較用に素組みしたものもほしいのでヤフオクで捨てられそうだったのをキッチリ組む。

1/144ザクを考える

頭。細かく修正していけばうまくいくのかな?という部分。

1/144ザクを考える

構成が全く違うのが胴体。スカートは太ももが変わるので自然と広げないといけないのは仕方ないけど胸のボリュームというか面というかが違う。

1/144ザクを考える

今回ザクで遊ぶに際し、世間の悲しき売りに出されたザクを引き取って何か役立てようと思う。

1/144ザクを考える

太もも。最近のザク作品では特に太く作られますが設定も太い。キットは全くボリューム不足で左右、後ろに思い切り太らせる必要があると個人的に思います。

1/144ザクを考える

で、試しによく言われる脚(スネ)を見てみます。 設定イラストを設定の全高に合わせて縮小したものと比べてみると驚くことに内側はラインがそのままです。ひざ関節に近い方で開き具合が違いますがここは結構いい加減と思い込んでいただけに嬉しいです。太さも…

1/144ザクを考える

こんなザクそれこそ腐るほど作ってきた感じです。でもほぼ完成しません。なぜでしょうか? いろいろ考えられます。昔から改造ありきな雑誌の記事だらけだったからかも知れません。 足首が動かないせいかも。とにかく完成には高い壁がある気がします。

1/144ザクを考える

スコープドッグを100個よりもトラウマになるガノタ永遠の命題についてできるだけ答えを出したい企画です。 言わずもがなの1/144ザクです。作りようによっては今でもかっこいいザクです。しかしどう考えてもコレじゃない感もあります。そこでその違和感を細か…

悲しいウソ

また写真横か 会社のパソコンを入れ替えてその後内容を直して使えるようにする運動をしている、のだが仕様にPC3-12800とあるのに実際はPC3Lだった。何の違いあるねん?と私も思ったが電圧の違い(後者が低い)らしい。混在や種類違いは受け付けないらしい。あ…

たこ焼き、その後

さて、材料は余るもの。なので次の日もたこ焼きになった。しかし予期せぬ事態に! 2枚分(48個)作って食べたのはいいがなぜか消化不良になり大変苦しい日曜となった。たこ焼きで食べすぎなんてならなかったのに年齢を感じてしまう出来事だった。

宣伝は売れるためにするもの

少し前にアイドルさんが提供品のホットプレートを紹介する配信をしていた。その時は面白いなぁと私も見ていたのだが最近ふと思った、プロモーションとは物が売れてこそ成り立つのではないか?と。そんなことにも気づかず惰眠をむさぼってしまい申し訳なく思…