今現在寝食を忘れずお弁当の食品サンプルに取り組んでいます。
で、難問にぶつかりました、というか作る前から分かっていたのですが、
「ひじきの煮物」がおかずに入っています。こう書いて分かった方は複製作業合格です。そうです、一発で型取りできないのです。細かいひじきを盛ったものなのでそのままシリコンを流すとワイアール星人みたいなのができるだけで使い物になりません。
どうすればいいんでしょうか?
そこで、考えるのも無駄なので、ひじきを1つ1つ型取ることにしました。
まず、両面テープの上にひじき(乾燥でない)を貼り付けていきます。

次に1つ1つ(浮き防止のため)瞬間接着剤を垂らして固定していきます。その後普通にシリコンを流します。この際に失敗したり割れた型を細かくしたものを混ぜて増量させます。
固まったら普通にウレタン樹脂を流します。

完全に硬化する前は軟らかいのでハサミで1つ1つカットしていきます。この切る作業は「テキーラ畑プロジェクト」以来の細かい作業でした。
で、盛り付けます。

この盛り付けで3回複製しました。赤いのは人参です。他にも具材があるのですが色味として上に乗せたり添えたりすることにしました。
段取りができましたのであと4つ作るのは・・・やっぱりしんどいですね。できればこの苦労は実際の商品を売る販売の人にも見てほしいですね。私もがんばってますよ!