資生堂の「TSUBAKI」というシャンプー?のTVCMを観ました。なんでもこのブランドの宣伝費はン十億とか。で、そのCM、構成が「新世紀エヴァンゲリオン」のパクリです。6人くらいの女優さんを起用している分1人あたりの尺が短いので、パタパタと画面が変わります。で、その合間に黒字に白の大きな文字でいろいろとキャッチコピーなり商品名が出ます。これは明らかにパクリです。
繰り返す、「TSUBAKI」のCMはエヴァンゲリオンのパクリだ!(ジャック・バウアーさん風に)
少なくとも私はそう思います。広告代理店(のプランナー)の発想が貧困だというのがよく分かりますね。
・・・と朝に書いて今見てましたら他でもそう思った人がいたみたいで。それみろ!!