プラ板モデラーとCADとプリンター

私は本来はプラ板モデラーです。定規で測ってカッターで切り出して接着剤で貼り合せて・・・という作業を繰り返す派です。そうなると図面というものはとても重要で、従来は方眼紙に描いたものをトレーシングペーパー(トレペ)に写してプラ板に転写していました。しかし、CADとなるとすこしややこしいんです。いっそのことトレペに印刷してしまえば、と思いますが、家庭用の軟弱なプリンターがトレペを受け付けるか、ここはかなり危険です。ちなみにプロッター(製図専用?のプリンター)は標準でトレペ対応です。第2原図とか出すには必ず使うんでしょう。現場では未だに青焼きや白焼き(普通のプリントアウト)が多いですね。

補足:TSUBAKIエヴァまね問題、ネット上で花盛りですね。
補足その2:FOXの来週(5月第2週)の番組表が公開されました。まだ1時間ですね。残り3時間も1週ごとかな???