脳を鍛える大人の電子メール

「24」ファンクラブ(アメリカ)に、メッセンジャーバッグの次期入荷とクロエのマウスパッドの販売時期を尋ねようとメールを打っていました。
すると、一生懸命英語を探す脳の動きが(なんとなく)分かりました。人間の脳は部位(野(や)と言いますが)によって機能が違うので、おお、英語脳が無理から単語を搾り出してるでと思いました。
で、返事が「もうちょっと待ったってや。マウスパッドはもうじき出るで」(全て英語)というものでした。もちろんニュアンスですが、夜中に笑いました。

さて、本日我が家にHGUC旧ザクが到着しました。このプラモデルはNHK教育テレビが珍しく宣伝した?稀有な商品です。

DVDを焼く時間があったので組んでみましたが、ここまでに1時間ちょいかかりました。

昔から旧ザクは技術革新の賜物な位置で発売され、今回も随所に新設計が採り入れられています。
が、あれだけ「こだわりこだわり」と言われた割にイケてない点があります。あくまでも大河原ファンとしての眼ですが。
1.モノアイ周辺が広くない。ザクⅡを旧ザクに改造しました、みたいな形になっている

2.その正面のモノアイガードに変なカーブがついている

3.ヤフオクで完成品を売っているプロの人でさえ直していないが、左肩のアーマーの接続が丸見え

4.写真は撮らなかったが、股間の張り出し部のラインが違う
5.この2点は主観的なものだが、手首周辺のカトキハジメラインがいや

6.同じく足のカトキラインがいや

悪いところばかりじゃないですよ。足首の関節やひざ横の隙間の改善などナニゲに改修されているので、これを元にザクⅡをリメイクしてあげるのもテです。

ただ難しいのはHG的に改修していくのかガチガチに昔のラインを追うのか。今回はなるべくHGのラインを崩さないようにしながら気になるところを直してみます。