いきなりまとめ?

今日のキーワード:ガンプラHGUCグフ
本日はほとんど寝ていました。今(22時30分近く)雨が降っています。
さて、HGUCグフですが、胴体を改造しようとしたところで頓挫し、結果ストックから部品を強奪してきまして、ほぼノーマルに組むことに変更。ただし、必要最低限はやろうと。

  1. 肩はジオン系(ザク、グフだけ?)HGUCの定番としてアーマーの接続をポリキャップからボールジョイントに変更。オークションで完成品を出品される方もここは直そう。見栄えが悪い。

  1. その肩も位置調整のために段になっているのでポリパテで埋めました。

  1. 股関節はHGUCだろうがMGだろうが隙間が気になるのでW社のZバーニアを輪切りにして貼り付けています。これをすると可動範囲が制限されるので接着後に斜めにカットしています。


  1. カトキアレンジで一番気になるのがカカトがあること。これを埋めてしまいます。その加減で足の裏がツルツルになってしまいました。どうしようか検討中。



で、全体はこんな感じですよ。ヒケをなくすために全体に粗めのペーパーをかけています。そのために若干モールドがなくなることも。問題だったヒザ関節の接続はポリパーツの軸を瞬着で太らせて対処。ヒザパーツ自体にはものすごくヒケがありますがこれもペーパーで削って全体に均しました。


残すは全体の調整と盾です。盾は真中で8ミリプラ板で延長しました。今回一番手がかかる個所かも。