ええい、書いてしまえ

今日のキーワード:壇俊光弁護士は同級生だよ
大阪大学アホウ学部アホウ学科卒業の亜矢子さんがお知らせします。
有名人の名前の入ったドメインを勝手に取得するとちょっとしたもめごとになります。ではなぜ日本でそれが少ないかと言うと、(今現在でさえ)ドメインにそれほど価値を見出していない、あるいは権利と言うものにうるさいくせに結構ナーナーで流れてしまう、もしくは(自己を守ると言うことすらも含めて)面倒くさい、のどれかです(まじめに権利主張することがかっこ悪いように思う日本人の風潮)。ドメインがアルファベットというのもあるんです。漢字ならまちがいなく即裁判です(その人以外に使い道ないでしょ、ということ)。

ということで、aiuchirina.comとかいうドメインはやめたほうがいいと私は思います。それは応援じゃなくて権利侵害です。

おまけ:ビーイング関係、というかGIZA関係の日本語ドメインは実在するようです。詳細は教えてあげない。