初音ミク復活

バイクを売るならバイク王。でも乗っていない(新品の)バイクはおいそれと買ってくれないバイク王
勉強になりました。それ以前に乗ってないにもかかわらずきれいなままだったうちのバイクに感謝。

さて、今使っているノートパソコン(厳密にはワークステーション)は64bitのVistaで動いているので残念ながら初音ミクで遊べなかったのです。元々積んでいたパソコンは売ってしまったので昔仕事に使っていたものに載せました。
初音ミク」といえば

こんなのや

こんなのをお考えだと思いますが(それにしてもホコリだらけやな)

実際はこんなのです。ピアノロールとかいうやつです。CUBASE STUDIOで動いている姿を撮りたかったのですが、動かし方を忘れたので本家VOCALOID Editorでご勘弁。

で、両方のソフトをつなぐRewireを探していましたら(詳しくは昔の日記参照)、こんな日本語に出会いました。


思わず疑問を落書きしてしまいました。